昭和二十二年度(試案)
学習指導要領 国語科編
文部省
目 次
第一章 まえがき
第一節 国語科学習指導の範囲
一 国語科としての指導
二 連関をはかるもの
第二節 国語科学習指導の目標
第二章 小学校一、二、三学年の国語科学習指導
第一節 話 し か た
一 新入生の学習指導
二 教 育 計 画
第二節 作 文
一 この学年における指導上の一般的注意
二 前期発達段階における表現上の一般的特性
三 後期発達段階における表現上の一般的特性
四 前期発達段階における学習指導
五 後期発達段階における学習指導
第三節 読 み か た
一 読みかた指導の一般的目標
二 読みかたの指導にはいるまえの準備活動
三 進歩をさまたげることがら
四 読みかたの学習指導
五 文 字 板
第四節 書 き か た
一 一 般 目 標
二 書きかたの学習指導上の注意
三 小学校の一、二、三学年の段階
第三章 小学校四、五、六学年の国語科学習指導
第一節 話 し か た
一 話しかた学習の一般的原則
二 話しかた学習指導の目標
三 話しかた学習指導上注意すべき点
四 話しかた学習の場所とよい機会
第二節 作 文
一 作文学習指導上の一般的注意
二 小学校高学年児童の表現上の特色
三 作文の学習指導
第三節 読 み か た
一 読みかた学習指導の目標
二 読みかた学習の材料
三 読書における身体的障害について
四 読みかたの学習指導
第四節 書 き か た
一 書きかた学習指導の目標
二 書きかたの学習指導
第五節 辞書の利用について
一 辞書の必要なわけ
二 現在の辞書について
三 児童・生徒の学習辞書について
四 辞書利用についての一般的注意
五 辞書に興味をもたせるにはどうするか
第六節 学校新聞について
一 学校新聞の作製
二 目 的
三 方 法
四 新聞作製の効果
第四章 中学校国語科学習指導
第一節 ま え が き
一 範 囲
二 生徒の実際の言語活動の諸場面
三 一 般 目 標
四 方法に対する一般的注意
第二節 話 し か た
一 範 囲
二 話したり聞いたりする学習活動
三 目 標
四 方法に対する一般的注意
五 問答、会話、話し合い、独話についての注意
六 話しかたの学習指導
第三節 作 文
一 一 般 目 標
二 範 囲
三 「取材」学習指導上の注意
四 「構想」学習指導上の注意
五 「記述」学習指導上の注意
六 「批正」学習指導上の注意
七 その他の学習指導上の注意
八 文学的作文の学習指導
九 手紙文の学習指導
十 各学年の学習指導
第四節 読 み か た
一 一 般 目 標
二 読む力とは何か
三 読む力を規定するもの
四 読みかたに対する特殊の才能
五 読む力の弱い者
六 音読と黙読
七 読む力の測定
八 読む力を改善する方法
九 中学生の読書興味
十 各学年の学習指導
第五節 書きかた(習字をふくむ)
一 ま え が き
二 中学校における硬筆書きかた学習の重点
三 習字学習指導の目標
四 習字学習の機会を与えるばあい
五 中学校一、二学年の学習指導
六 中学校三学年の学習指導の重点
第六節 文 学
一 目 標
二 文学学習指導上注意すべき点
三 文学学習指導の計画
四 各学年別の学習指導
五 学級文庫および学校図書館
第五章 文法の学習指導(小学校・中学校)
一 範 囲
二 目 標
三 発達段階と文法学習指導上の注意
参考一 単元を中心とする言語活動の組織
一 問題の要旨
二 内 容(範囲と順序)
三 目 標
四 学習活動の例
五 単元の説明
六 評 価
参考二 小学校国語教科書における教材原作者ならびに原典一覧表
参考三 国語教科書(小学校・中学校)における表紙およびさし絵執筆画家名