システムと検索に関するQ&A / 国立教育政策研究所 教育研究情報データベース

利用環境はどうなっていますか?
利用環境のページをご覧ください。
何が検索できるのですか?
トップページに挙げた教育研究情報データベースが検索できます。詳細は各データベースの解説ページをご覧ください。
誰でも利用できますか?
利用規程にしたがって、誰でも利用することができます。
利用の手続きはどうなっていますか?
特に必要はありません。検索画面からキーワード他を入力することで直ちにご利用いただけます。
利用方法について教えてください。
検索方法につきましては、利用方法のページをご覧ください。
データベースの更新スケジュールを教えてください。
データベースの更新は、1年分の情報をまとめて、年1回更新する予定にしています。
検索結果に表示される情報(一覧表示、詳細表示)に入力したキーワードが見つからないレコードがあります。どうしてでしょうか?
データベースの中には全文テキスト情報が付いたものがあります(例えば、教育研究所・教育センター刊行論文)。「本文を検索対象に含める」にチェックを入れて検索をした場合は、それら全文テキスト情報の中にキーワードが入っていると、レコードはヒットします。
全文テキストを検索項目から除外する方法はありますか?
簡易検索画面では、「本文を検索対象に含める」にチェックを外して検索を行うとできます。
検索結果に表示される情報(各項目)が、空白の項目がありますが、どうしてですか。
必ずしもすべての情報項目に対して情報が満たされてはいません。情報収集時に欠落していたり、公開時に公表を控えている項目については、空白となっています。