データベースに関する特記事項 / 国立教育政策研究所教育研究情報データベース

教育研究情報データベースの御利用に当たって、以下の点について御承知おきください。

検索結果の表示方法について

データベースの検索の結果、ヒットするレコードが存在した場合には、検索結果一覧画面に、各レコードの一覧項目のみを表示します。個々のレコードについてのすべての情報を閲覧したい場合には、タイトル行をクリックして詳細表示画面を表示してください。どのような項目があるのかついては、各データベース解説のページの項目一覧を御覧ください。

表示項目の値が空白の場合について

源情報の収集時に、データベースのすべての項目について情報が得られないことがあります。また、源情報提供機関(者)が、項目情報を公開することを希望しない場合もあります。そのような場合には、検索結果一覧画面で、項目名のみが表示されて、項目値が欠落した状態になります。

データベースの項目情報の取扱いについて

データベースに収録されている情報は、研究所が源情報提供機関から提供を受けた情報をデータベースに加工・登録しています。その情報の取扱いについては、個人情報や個人の肖像権に対する配慮のための編集加工は行いますが、それ以外の変更は行っておりません。したがいまして、たとえば、「初等中等教育諸学校における実践的教育研究主題データベース」に含まれる学校名や住所・電話番号等の情報は、当時とは変わっている場合があります。

本文画像情報に含まれる写真の取扱いについて

「教育研究所・教育センター刊行論文データベース」、及び「教育学関係博士・修士学位論文題目データベース」には、本文画像情報として紀要や抄録誌等のPDFファイルがリンクされて、直接一次情報が見られるようになっています。ただし、本文画像情報の中に人物写真が掲載されている場合には、写真に黒くマスクを掛けて本人が特定できないように配慮しています。

データベース収録件数と利用可能件数の違いについて

研究所が源情報提供機関から提供を受けた情報は、すべてデータベースに収録しております。その上で、更に源情報提供機関の意向を踏まえて公開・提供に同意いただいた情報のみをオンライン検索利用に供しています。そのため、データベースに収録されたすべての情報を検索利用できるとは限りません。