聾(ろう)学校高等部
学習指導要領
一 般 編
昭和35年度版
文 部 省
ま え が き
この聾(ろう)学校高等部学習指導要領一般編は,聾(ろう)学校小学部・中学部学習 指導要領一般編(昭和32年度版)に引き続き,これの基礎の上に作成され,聾(ろう)学校高等部における教育課程の基準を示すものである。
この学習指導要領の作成にあたって,特に意を用いた点はおよそ次のとおりである。
2 高等部の教育課程は,聾(ろう)学校高等部の実情に即し,聴力障害との関連における生徒の特質に留意しつつ,各課程の特色を生かした教育を実現することを眼目として,編成すること。
3 各課程ごとにその課程の目標に従い,教科,科目を組織すること。
4 各課程の必要と学校の実情に応じうるよう,各教科,科目の単位数は,一種類のみとせずこれに幅をもたせること。
なお,この学習指導要領は一般編であるので,各教科,科目の目標および内容等については,聾(ろう)学校高等部生徒の能力,特性に応じ,高等学校指導要領(各教科編)に準じて取り扱われたい。
目 次
ま え が き
第1章 聾(ろう)学校の目標と教育課程
1 聾(ろう)学校の目的・目標
(2) 聾(ろう)学校における教育の目標
2 聾(ろう)学校における教育課程
(2) 教科・道徳および教科以外の活動または特別教育活動
第2章 高等部の教育の目標と教育課程
2 高等部の教育課程の特性
3 課程の別と教育課程
4 教科,科目および特別教育活動の性格
(1) 教科と科目
(2) 特別教育活動
5 高等部専攻科および高等部別科
(1) 目 標
(2) 教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3) 教科,科目の履修
(4) 特別教育后動の時間数
2 印 刷 課 程
(1) 目 標
(2) 教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3) 教科,科目の履修
(4) 特別教育活動の時間数
3 被 服 課 程
(1) 目 標
(2) 教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3) 教科,科目の履修
(4) 特別教育活動の時間数
4 理 容 課 程
(1) 目 標
(2) 教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3) 教科,科目の履修
(4) 特別教育活動の時間数
5 農 業 課 程
(1) 目 標
(2) 教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3) 教科,科目の履修
(4) 特別教育活動の時間数
6 普 通 課 程
(1) 目 標
(2) 教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3) 教科,科目の履修
(4) 特別教育活動の時間数
7 その他の課程
8 各課程における教科,科目の履修上の留意事項
9 時間と単位
(1) 単位時間
(2) 1単位の指導時間数
(3) 教科,科目の全学年総時間数
(4) 教科,科目の年間総時間数
(5) 週当たり時間数
10 単位の認定
(1) 単位の認定
(2) 家庭実習(ホーム−プロジェクト)の単位
11 卒業に必要な単位数と時間数
第4章 学校における教育課程の編成
2 留 意 点
3 生徒の履修に対する指導