盲(もう)学校高等部
学 習 指 導 要 領
一 般 編
昭和35年度版
文 部 省
ま え が き
この盲学校高等部学習指導要領一般編は,盲学校小学部・中学部学習指導要領一般編(昭和32年度版)に引き続き,これの基礎の上に作成され,盲学校高等部における教育課程の基準を示すものである。
この学習指導要領の作成にあたって特に意を用いた点は,およそ次のとおりである。
2 高等部の教育課程は,盲学校高等部の実情に即し,視力障害との関連における生徒の特質に留意しつつ各課程の特色を生かした教育を実現することを眼目として編成すること。
3 各課程ごとに,その課程の目標に従い,教科,科目を組織すること。
4 各課程の必要と学校の実情に応じうるよう,各教科,科目の単位数は1種類のみとせず,これに幅をもたせること。
なお,この学習指導要領は一般編であるので,各教科,科目の目標および内容等については,盲生徒の能力と特性に応じ,高等学校学習指導要領(各教科編)に準じて取り扱われたい。
目 次
ま え が き
第1章 盲学校の目標と教育課程
1 盲学校の目的・目標
(1)盲学校の目的
(2)盲学校における教育の目標
2 盲学校における教育課程
(1)盲学校における教育課程の性格
(2)教科・道徳および教科以外の活動または特別教育活動
第2章 高等部の教育の目標と教育課程
1 高等部の教育の目標
2 課程の別と教育課程
3 教科,科目および特別教育活動の性格
(1)教科と科目
(2)特別教育活動
4 高等部専攻科および高等部別科
第3章 盲学校高等部の教育課程
1 理療課程
(1)目標
(2)教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3)教科,科目の履修
(4)特別教育活動の時間数
2 音楽課程
(1)目標
(2)教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3)教科,科目の履修
(4)特別教育活動の時間数
3 普通課程
(1)目標
(2)教科,科目および単位数(指導時間数)と特別教育活動の時間数
(3)教科,科目の履修
(4)特別教育活動の時間数
4 その他の課程
5 各課程の教科,科目の履修上の留意事項
6 時間と単位
(1)単位時間
(2)1単位の指導時間数
(3)教科,科目の全学年総時間数
(4)教科,科目の年間総時間数
(5)週当たり時間数
7 単位の認定
(1)単位の認定
(2)家庭実習(ホーム−プロジェクト)の単位
8 卒業に必要な単位数と時間数
第4章 学校における教育課程の編成
1 一般方針
2 留意点
3 生徒の履修に対する指導
4 専攻科・別科の教育課程