学 習 指 導 要 領
一 般 編
昭和31年改訂版
文 部 省
ま え が き
この高等学校学習指導要領一般編は,「学習指導要領一般編(昭和26年改訂版)のうち,高等学校に関する部分を改訂したものであって,昭和31年度の第1学年から,学年進行をもって,実施されるものである。
なお,この改訂を行うにあたって意を用いた点は,およそ次のとおりである。
2 高等学校の教育課程は,各課程の特色を生かした教育を実現することを眼目として編成すること。
3 教育にいっそうの計画性をもたせるため,特に普通課程においては,教育課程の類型を設け,これにより生徒の個性や進路に応じ,上学年に進むにつれて分化した学習を行いうるようにすること。
4 教育の効果を高めるため,教科,科目の組織を改めること。
5 各教科,科目の単位数は,各課程の必要に応じうるようにこれを一種類のみとせず,これに幅をもたせること。
6 社会科,数学科,理科における知的教養のかたよりを少なくするため,それぞれの履修範囲を広くすること。
7 全日制の普通課程における芸術,家庭およびその他の職業に関する教育を充実すること。
ま え が き
(2) 全日制の普通課程のすべての生徒に履修させる教科,科目およびその単位数