第5章 養護・訓練
第1 目 標
児童又は生徒の心身の障害の状態を改善し,又は克服するために必要な知識,技能,態度及び習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤を培う。
第2 内 容
A 心身の適応
2 心身の障害や環境に基づく心理的不適応の改善に関すること。
3 障害を克服する意欲の向上に関すること。
B 感覚機能の向上
2 感覚の補助的手段の活用に関すること。
3 認知能力の向上に関すること。
C 運動機能の向上
2 生活の基本動作の習得及び改善に関すること。
3 作業の基本動作の習得及び改善に関すること。
D 意思の伝達
2 言語の形成能力の向上に関すること。
3 言語の表出技能の習得及び改善に関すること。
第3 指導計画の作成と内容の取扱い
1 計画の作成に当たっては,個々の児童又は生徒の心身の障害の状態,発達段階及び経験の程度に応じて,それぞれに必要とする第2の内容を相互に関連づけて具体的な事項を選定し,個別にその指導の方法を適切に定めるものとする。
2 指導計画の作成に当たっては,各教科,道徳及び特別活動における指導と密接な関連を保つようにし,組織的,計画的に指導が行われるようにするものとする。
3 内容の指導に当たっては,個々の児童又は生徒の心身の障害の状態及び能力・適性等に応じた具体的な目標を明確にし,児童又は生徒の意欲的な活動を促すようにするものとする。
4 養護・訓練の時間の指導は,専門的な知識や技能を有する教師が中心となって担当し,全教師の協力のもとに,効果的な指導を行うようにするものとする。
5 児童又は生徒の心身の障害の状態により,必要に応じて,専門の医師及びその他の専門家の指導・助言を求め,適切な指導ができるようにするものとする。