第1 目 標
外国語を理解し,外国語で表現する基礎的な能力を養うとともに,言語に対する関心を深め,外国の人々の生活やものの見方などについて基礎的な理解を得させる。
第2 各学年の目標及び内容
英 語
(2) 簡単な事柄について書かれている初歩的な英語の文を読むことができるようにさせる。
(3) 初歩的な英語を用いて,簡単な事柄について文を書くことができるようにさせる。
ア 聞くこと,話すこと
(ア) 話題の中心をとらえて,必要な内容を聞き取ること。
(イ) 話そうとする事柄を整理して,大事なことを落とさないように話すこと。
(ウ) 相手の意向を聞き取って,的確に話すこと。
(ア) はっきりした発音で正しく音読すること。
(イ) 文の内容を考えながら音読したり黙読したりすること。
(ウ) 文の内容を理解して,内容が表現されるように音読すること。
(エ) 書かれていることの内容を全体としてまとめて読み取ること。
(ア) 文を聞いて正しく書き取ること。
(イ) 書こうとする事柄を整理して,大事なことを落とさないように書くこと。
(ウ) 書かれていることの内容を読み取って,それについて書くこと。
ア 音 声
(イ) 文の基本的な音調
(ウ) 文における基本的なくぎり
(エ) 文における基本的な強勢
(オ) 語のアクセント
(イ) 肯定及び否定の平叙文
(ウ) 疑問文のうち,動詞で始まるもの,助動詞Can,Do及びDoesで始まるもの,orを含むもの並びにHow,What,When,Where,Which,Who及びWhoseで始まるもの。
(エ) 命令文のうち,Be動詞以外の動詞で始まるもの。
(イ) 主語+動詞+補語の文型のうち,動詞がbe動詞で補語が名詞,代名詞及び形容詞である場合。
(ウ) 主語+動詞+目的語の文型のうち,目的語が名詞及び代名詞である場合。
(エ) There is及びThere areで始まる文型
(イ) 連語は,基本的なものとする。
(イ) 代名詞のうち,人称,指示,疑問及び数量を表すもの。
(ウ) 動詞の時制のうち,現在形及び現在進行形
アルファべットの活字体及び筆記体の大文字及び小文字
〔第2学年〕
(2) 書かれている事柄の概要をとらえながら,初歩的な英語の文を読むことができるようにさせる。
(3) 初歩的な英語を用いて,事柄の概要が伝わるように文を書くことができるようにさせる。
ア 文
(イ) 疑問文のうち,助動詞Mayなどで始まるもの及びWhyで始まるもの。
(ウ) 命令文のうち,Be動詞で始まるもの。
(エ) 感嘆文のうち,基本的なもの。
(イ) 主語+動詞+目的語の文型のうち,目的語が動名詞及び不定詞である場合。
(ウ) 主語+動詞+間接目的語+直接目的語の文型のうち,直接目的語が名詞及び代名詞である場合。
(イ) 連語は,基本的なものとする。
(イ) 形容詞及び副詞の比較変化
(ウ) 動詞の時制のうち,過去形,末来形及び過去進行形
(エ) 受け身の形のうち,現在形及び過去形
(オ) 不定詞の,名詞としての用法,形容詞としての用法及び副詞としての用法のうち目的を表すもの。
(カ) 動名詞のうち,動詞の目的語となるもの。
〔第3学年〕
(2) 書かれている事柄の要点をとらえながら,初歩的な英語の文を読むことができるようにさせる。
(3) 初歩的な英語を用いて,事柄の要点が伝わるように文を書くことができるようにさせる。
ア 文 型
(イ) 主語+動詞+目的語+補語の文型のうち,補語が名詞である場合。
(ウ) It+be動詞+〜(+for〜)+to〜の文型
(エ) 主語+tell,askなど+目的語+不定詞の文型
(イ) 連語は,基本的なものとする。
(イ) 動詞の時制のうち,現在完了形
(ウ) 現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法
(エ) 動名詞のうち,動詞の目的語以外の基本的な用法
a | about | across | after |
afternoon | again | ago | all |
along | already | also | always |
am | among | an | and |
anyone | anything | April | are |
arrive | as | ask | at |
August | aunt | away | |
back | bad | be | because |
become | before | begin | between |
big | bird | black | blue |
boat | book | both | box |
boy | bread | break | breakfast |
bring | brother | build | building |
bus | busy | but | buy |
by | |||
call | can | car | carry |
catch | chair | child | city |
class | classroom | clean | close |
cloud | club | cold | colo(u)r |
come | cook | cool | country |
cry | cup | cut | |
dark | daughter | day | dear |
December | desk | dictionary | dinner |
do | does | door | down |
draw | drink | drive | during |
each | ear | early | easy |
eat | eight | eighteen | eighth |
eighty | either | eleven | eleventh |
English | enongh | evening | ever |
every | everyone | everything | eye |
face | fall | family | far |
farm | fast | father | February |
few | fifteen | fifth | fifty |
find | fine | finish | first |
fish | five | flower | fly |
food | foot | for | forget |
forty | four | fourteen | fourth |
Friday | friend | from | fruit |
game | garden | get | girl |
give | glad | glass | go |
good | goodby(e) | great | green |
ground | grow | ||
hair | half | hand | happy |
hard | has | have | he |
head | hear | help | her |
here | hers | high | hill |
him | his | holiday | home |
hope | hot | hour | house |
how | hundred | ||
I | if | in | interesting |
into | invite | is | it |
its | |||
January | Japan | Japanese | July |
June | just | ||
keep | kind | kitchen | know |
lake | large | last | late |
learn | leave | left | lend |
let | letter | library | light |
like | listen | little | live |
long | look | lose | love |
lunch | |||
make | man | many | March |
May | may | me | meet |
milk | mine | minute | Miss |
Monday | money | month | moon |
more | morning | most | mother |
mountain | mouth | Mr. | Mrs. |
much | music | must | my |
name | near | need | never |
new | newspaper | next | nice |
night | nine | nineteen | ninety |
ninth | no | noon | nose |
not | notebook | November | now |
o'clock | October | of | off |
often | old | on | once |
one | only | open | or |
other | our | ours | out |
over | |||
page | paper | park | past |
pen | pencil | people | picture |
plane | play | please | poor |
pretty | put | ||
question | quickly | ||
rain | read | ready | red |
rich | ride | right | rise |
river | room | run | |
same | Saturday | say | school |
sea | season | second | see |
sell | send | September | seven |
seventeen | seventh | seventy | shall |
she | shop | short | should |
shout | show | sick | since |
sing | sister | sit | six |
sixteen | sixth | sixty | sky |
sleep | slowly | small | smile |
snow | so | some | someone |
something | sometimes | son | soon |
sorry | speak | spend | sport |
spring | stand | star | start |
station | stay | still | stop |
store | story | street | strong |
student | study | such | summer |
sun | Sunday | swim | |
table | take | talk | tall |
teach | teacher | tell | ten |
tenth | than | thank | that |
the | their | theirs | them |
then | there | these | they |
think | third | thirteen | thirty |
this | those | thousand | three |
through | throw | Thursday | time |
to | today | together | tomorrow |
too | town | tree | try |
Tuesday | turn | twelfth | twelve |
twenty | two | ||
uncle | under | understand | until 〔又はtill〕 |
up | us | use | |
very | village | visit | |
wait | walk | wall | want |
warm | wash | watch | water |
way | we | Wednesday | week |
well | what | when | where |
which | white | who | whom |
whose | why | will | wind |
window | winter | with | without |
woman | word | work | world |
would | write | ||
yard | year | yellow | yes |
yesterday | yet | you | young |
your | yours |
ア 音 声
(イ) 語の主要アクセント
(ウ) 文における基本的な抑揚
およそ350語の新語
ウ 文法事項
(イ) 名詞の基本的な変化
(ウ) 代名詞のうち,人称代名詞,所有代名詞及び疑問代名詞並びに基本的な指示代名詞及び不定代名詞
(エ) 形容詞の付加語変化と基本的な用法
(オ) 動詞の時称のうち,現在
(カ) 副詞のうち,基本的なもの。
(キ) 前置詞のうち,基本的なもの。
(ク) 接続詞のうち,基本的な並列の接続詞
(ケ) 主として単一文
(コ) 文のうち,叙述文,疑問文,命令文及び感嘆文
(サ) 配語法のうち,定動詞の正置及び倒置
活字体及び筆記体の大文字及び小文字
〔第2学年〕
ア 語
およそ350語の新語
イ 文法事項
(イ) 形容詞の比較変化及びその基本的な用法
(ウ) 動詞のうち,基本的な分離動詞,非分離動詞,再帰動詞及び非人称動詞
(エ) 動詞の時称のうち,過去,未来及び基本的な完了
(オ) 話法の助動詞のうち,
(カ) zuをもつ不定詞の基本的な用法
(キ) 受動態の基本
(ク) 副詞の比較変化及びその基本的な用法
(ケ) 接続詞のうち,基本的な従属接続詞
(コ) 主文と副文の基本
(サ) 配語法のうち,定動詞後置
〔第3学年〕
ア 語
およそ350語の新語
イ 文法事項
(イ) 話法の助動詞の基本的な用法
(ウ) 自動詞の受動態
(エ) 動詞の時称のうち,話法の助動詞及び受動態の完了
(オ) 形容詞の最高級の基本的な用法
(カ) 形容詞の名詞的用法
(キ) 副詞の最高級の基本的な用法
(ク) 基本的な関係副詞
ア 音 声
(イ) 文の抑揚のうち,下降調及び上昇調
(ウ) 語のアクセントのうち,強勢のアクセント
およそ350語の新語
ウ 文法事項
(イ) 冠詞のうち,定冠詞,不定冠詞及び部分冠詞
(ウ) 代名詞のうち,主として人称代名詞
(エ) 形容詞のうち,品質形容詞の性及び数の変化の原則,数形容詞,指示形容詞,所有形容詞並びに疑問形容詞
(オ) 動詞の時制のうち,直説法現在形
(カ) 動詞の活用のうち,avoir,第1群規則動詞及び第2群規則動詞並びにaller,faire,prendre,voirなど運用度の高い不規則動詞の活用
(キ) 副詞のうち,基本的なもの。
(ク) 前置詞のうち,基本的なもの。
(ケ) 接続詞のうち,基本的なもの。
(コ) 文のうち,肯定文,否定文及び疑問文
活字体及び筆記体の大文字及び小文字
〔第2学年〕
ア 語
およそ350語の新語
イ 文法事項
(イ) 形容詞のうち,品質形容詞の性及び数の変化の例外並びに比較
(ウ) 代名詞のうち,主として関係代名詞の基本的な用法
(エ) 動詞の時制のうち,直説法複合過去形,単純未来形及び命令法
(オ) 動詞の活用のうち,第1群規則動詞で語幹に変化の起こる動詞及び不規則動詞の基本的なものの活用
(カ) 文のうち,感嘆文,命令文及び従属節を伴う文
〔第3学年〕
ア 語
およそ350語の新語
イ 文法事項
(イ) 代名詞のうち,疑問代名詞及び基本的な不定代名詞
(ウ) 動詞の時制のうち,直説法半過去形
(エ) 動詞の活用のうち,代名動詞,受動態及び不規則動詞の運用度の高い動詞の活用
(オ) 文のうち,否定疑問文及び受動態の文
(2) 第2の各学年の内容として示す言語活動及び言語材料は,当該学年において指導するばかりでなく,次の学年以降においても反復して指導し,これに習熟させるようにすること。また,当該学年より前の学年においてその指導の準備をしておくことが有効であると考えられる場合には,初歩的な形で取り上げても差し支えないこと。
なお,題材の形式は,各学年とも説明文及び対話文を主とし,第2学年以降において物語形式,劇形式,手紙形式などのものを加えるものとする。
3 実際の音声指導の補助として,必要に応じて発音表記を用いて指導してもよいものとする。
4 辞書の初歩的な使い方に親しませるように指導することが望ましい。
5 終止符,疑問符,コンマ,感嘆符などの符号については,基本的なものを必要に応じて指導するものとする。
6 第2学年又は第3学年において,外国語を初めて履修させる場合には,第2の第1学年の内容から履修させるものとする。