第7節 保 健 体 育

 

第1 目 標

 運動の合理的な実践を通して運動に親しむ習慣を育てるとともに,健康・安全について理解させ,健康の増進と体力の向上を図り,明るく豊かな生活を営む態度を育てる。

 

第2 各分野の目標及び内容

〔体育分野〕  1 目 標 (1) 各種の運動を適切に行わせることによって,強健な身体を育てるとともに,強い意志を養い体力の向上を図る。

(2) 各種の運動の合理的な実践を通して運動技能を習得させ,運動の楽しさを味わわせるとともに,生活を健全に明るくする能力と態度を育てる。

(3) 運動における競争や協同の経験を通して公正な態度を育て,進んで規則を守り,互いに協力して責任を果たすなどの態度を育てる。

(4) 健康・安全に留意して運動することができる態度を育てる。

 2 内 容

  A 体 操

(1) 自己の身体に関心をもち,ねらいをもって次の運動を行い,体力の向上を図ることができるようにする。 ア リズミカルな動きを高める運動

イ タイミングのよい動きを高める運動

ウ 素早い動きを高める運動

エ 力強い動きを高める運動

オ 動きを持続する能力を高める運動

(2) 自己の体力や生活に応じて体操を活用できるようにする。

(3) 互いに協力して計画的に運動できるようにする。

(4) 集合,整とん,列の増減,方向変換などの行動の仕方を身につけ,能率的で安全な行動ができるようにする。

  B 個人的スポーツ (陸上競技)

(1) 次の運動によって走・跳の技能を高め,自己の能力を最高度に発揮できるようにする。

ア 短距離走・リレー,長距離走及び障害走

イ 走り幅跳び又は走り高跳び

(2) 勝敗に対して公正な態度をとるとともに,勝敗の原因を考え,練習の方法を工夫できるようにする。

(3) 練習場などの安全や自己の身体の調子を確かめるなどして,健康で安全に運動できるようにする。

(器械運動)

(1) 次の運動を自己の技能に適した課題をもって行い,調子良くできるようにする。

ア 技の組合せを工夫した鉄棒運動,マット運動及び平均台運動

イ 跳び方を工夫した跳び箱運動

(2) 器械・器具の安全や清潔に留意して運動できるようにする。

(水 泳)

(1) 次の運動を自己の水泳能力を適した課題をもって行い、続けて長く泳げるようにする。

ア クロール,平泳ぎ及び背泳ぎ

イ 逆飛び込み

(2) 水泳の事故防止に関する心得を守り,安全に水泳ができるようにする。
  C 集団的スポーツ (1) 次の運動の技能を習得し,集団的技能を生かした攻防の仕方を考えてゲームができるようにする。 ア バスケットボール

イ バレーボール

ウ サッカー

(2) チームにおける自己の役割を自覚して,その任を果たし,互いに協力して練習やゲームができるようにする。
  D 格 技 (1) 次の運動の技能を習得し,相手の動きに対応した試合ができるようにする。 ア 相 撲

イ 柔 道

ウ 剣 道

(2) 互いに相手を尊重し,公正な態度で練習や試合ができるようにする。
  E ダンス (1) 次のような表現を盛り上がりのある動きやまとまりのある連続的な動きで行い,楽しく踊ることができるようにする。 ア 楽しく軽やかで滑らかな感じの表現

イ 激しく対立する感じの表現

ウ 力強くまとまって活動する感じの表現

(2) 他の表現を見て,表そうとする感じや盛り上がりの良さが見分けられるようにする。
  F 体育に関する知識 (1) 運動と心身のはたらき ア 運動と身体のはたらき  運動の発現にかかわりのある筋・骨格のはたらき,運動の持続にかかわりのある心臓・肺臓のはたらき及び運動の調整にかかわりのある神経系のはたらきについて理解させる。 イ 運動と心のはたらき  運動を行うのに意欲,意志,適切な判断などの心のはたらきが深く関係することを理解させる。 (2) 運動の練習と体力測定 ア 運動の特性と練習  各種の運動には独自の運動技能,規則及びマナーがあることを理解させるとともに,練習の一般的原則や運動に伴う安全及び野外活動の安全について理解させる。 イ 体力測定とその結果の活用  体力の測定方法やその測定結果を自己の体力の向上に活用する方法を理解させる。  3 内容の取扱い (1) 内容のAからEまでに示された事項については,それぞれ各学年に適切に配当し,学年や技能の程度に応じて内容を工夫して指導するものとする。

 なお,内容のFについては,主として第1学年及び第2学年において指導するものとする。

(2) 内容のAの(3)及び(4)については,内容のB,C,C及びEの指導に当たっても適宜取り扱うものとする。

(3) 内容のBについては,次のとおり取り扱うものとする。

ア 第3学年においては, 陸上競技,器械運動又は水泳のうち一又は二を選んで指導することができること。

イ 器械運動の(1)のアについては,これらのうち二を選んで指導すること。

ウ 水泳については,適切な水泳場がない場合にはこれを欠くことができること。ただし,水泳の事故防止に関する心得については必ず取り扱うこと。

(4) 内容のCの(1)の運動については,これらのうち二を選んで指導するものとする。

 なお,バスケットボールに代えてハンドボールを指導することができるものとする。

(5) 内容のDについては,主として男子に履修させるものとし,(1)の運動のうち一を選んで指導するものとする。なお,危険な技や禁じ技を用いないなど安全に留意するものとする。

(6) 内容のBの陸上競技の(2)については,内容のC及びDの指導に当たっても適宜取り扱うものとする。

(7) 内容のEについては,フォークダンスを含めて指導することができることとし,主として女子に履修させるものとする。

(8) 内容のAからEまでの指導内容の選択及びその指導に当たっては,地域や学校の実態及び男女の特性を考慮するものとする。

(9) 学校の実態及び生徒の興味や関心に応じて、テニス,卓球,バドミントン又はソフトボールのうち一を加えて指導することができる。

(10) 積雪地,寒冷地などにおいては,スキー又はスケートを加えて指導することができる。

 

〔保健分野〕

 1 目 標 (1) 心身の機能の発達と健康な生活について理解させ,合理的に健康を保持増進する態度を育てる。

(2) 健康と環境とのかかわりについて理解させ,健康に適した環境の維持や改善を図ることができる能力と態度を育てる。

(3) 傷害の防止と疾病の予防について理解を深めさせるとともに,応急処置の基礎的技能を習得させ,これらを実践できる能力と態度を育てる。

 2 内 容 (1) 心身の発達について理解させる。 ア 呼吸機能及び循環機能は年齢とともに発達し,第二次性徴は身体の発達とそれに伴う内分泌のはたらきによって発現すること。

イ 運動能力は,身体の発育・発達,運動の経験などによって発達すること。

ウ 知能,情動,社会性などの精神機能は,大脳の発達,生活経験なの影響を受けて発達すること。

エ 人間は,欲求を満たそうとして行動するが,心の調和を保ち,欲求に正しく対処することが必要であること。

(2) 健康と環境について理解させる。 ア 身体には,自然環境の変化に対してある程度までの適応能力があること。

イ 快適で能率の良い生活を送るための室内の温熱条件や照度には一定の範囲があること。

ウ 空気中の二酸化炭素の濃度は,室内空気の汚れの指標となり,物の不完全燃焼で発生する一酸化炭素は,有害で,それぞれ許容濃度が定められていること。

エ 日光は,体内でのビタミンDの形成,殺菌作用などによって健康の保持に役立っていること。

オ 生命の維持や生活に必要な水は,衛生的な基準に適合するよう人工的な方法で確保していること。

カ 人間の生活活動や産業活動によって生じた廃棄物は,環境を汚染しないように,衛生的に処理する必要があること。

(3) 傷害の防止と疾病の予防について理解を深めさせる。 ア 傷害は,人的要因と環境要因によって発生するが,多くの傷害は,安全な行動,環境の改善などの対策によって防止できること。

イ 応急処置を適切に行うことによって急病や傷害の悪化を防止することができること。

ウ 疾病には,主体,環境及び病因の三要因が明らかなものと明らかでないものがあるが,多くの疾病は,要因に対する適切な対策によって予防できること。

エ 疾病は,自覚できない場合もあるので,健康診断などによる早期発見と早期治療が必要であること。

(4) 健康と生活について理解させる。 ア 健康は,年齢,性及び生活環境に即した適切な運動によって向上させることができること。

イ 運動,作業などによる身体エネルギーの消費は,活動の質や量によって異なること。

ウ 身体活動によって消費されたエネルギーを補給し,健康を保持するためには,調和のとれた栄養のある食物を摂取する必要があること。

エ 運動,学習,作業などの活動は,疲労をもたらすが,それは適切な休養などによって回復を図ることができること。

オ 個人の健康とその個人の属する集団の健康とは,相互に影響し合うこと。また,集団の健康を保持増進するため,地域社会では,保健所などの組織的な活動が営まれていること。

 3 内容の取扱い (1) 内容の(1)から(4)までのうち,およそ(1)を第1学年,(2)を第2学年,(3)及び(4)を第3学年で取り扱うことを標準とする。

(2) 内容の(1)のア及びイにおいては,性差や個人差についても取り扱うものとする。

(3) 内容の(2)のカにおいては,地域の実態に即して公害の健康との関係を取り扱うことも配慮する。

(4) 内容の(3)のイにおいては,包帯法,止血法,人工呼吸法及び運搬法の基礎的方法と急病や傷害の応急処置を取り上げ,実習を行うものとする。

 

第3 指導計画の作成と内容の取扱い 1 各分野に充てる授業時数は,3年間を通して,体育分野260単位時間,保健分野55単位時間を標準とする。

 体育分野の授業時数は,各学年に適切に配当するものとする。なお,内容のAからEまでについては,一部の内容に偏ることのないように授業時数を配当するとともに,内容のFについては,体育分野の授業時数の5パーセント程度を配当するものとする。

 保健分野の授業時数は,各学年にわたって配当するが,第3学年にある程度まとまった時数を配当するものとする。

2 運動の指導と関連して計画的に体力の測定を実施し,体力の向上に活用する。

3 第3学年における選択教科としての「保健体育」においては,生徒の特性等に応じて運動の楽しさを深く味わわせるとともに日常生活における健康・安全に関する技能を高めるため,地域や学校の実態を考慮して,各分野の内容に示したもののうち適切なものを選び,これを一層深めて取り扱う。