第6節 美   術

 

第1 目 標

 表現及び鑑賞の能力を伸ばし,造形的な創造活動の喜びを味わわせるとともに,美術を愛好する心情を育て,豊かな情操を養う。

 

第2 各学年の目標及び内容

〔第1学年〕  1 目 標 (1) 絵画及び彫塑の表現活動を通して,美的直観力や想像力を養い,表現の能力と態度を育てる。

(2) デザイン及び工芸の表現活動を通して,発想を豊かにし,目的や条件に応じて製作する能力と態度を育てる。

(3) 鑑賞の活動を通して,作品を素直に味わわせるとともに,自然や造形作品の美しさへの関心をもたせる。

 2 内 容

  A 表 現

(1) 観察や想像をもとにして,絵がかけるようにする。 ア 自然や身の回りのものの美しさをとらえ,また,経験したことや考えたことをもとにして,主題を決めること。

イ 対象の見方について考え,形や色を全体と部分との関係でとらえて,表し方を工夫すること。

ウ 表現の意図に応じて構図を考え,構想を生き生きと表すこと。

エ 材料や用具の特性を理解し,工夫して表すこと。

(2) 観察や想像をもとにして,彫塑がつくれるようにする。 ア 自然や身の回りのものの立体としての美しさをとらえ,また,経験したことや考えたことをもとにして,主題を決めること。

イ 対象をいろいろな角度から観察して,立体としての美しさに気付いて表し方を工夫すること。

ウ 肉付けや彫りの方法を工夫して,構想を生き生きと表すこと。

(3) 色,形などによる構成と伝達のためのデザインができるようにする。 ア 自然物や人工物の形の特徴又は抽象形をもとに構成をすること。

イ 色の類似や対照の調和を考えて配色をすること。

ウ 材料の性質や材質感に気付き,効果を考えて構成をすること。

エ 伝える目的を考え,その内容を色や形で効果的,美的に表す構想を練ること。

オ 製作の技法を考え,内容がよく伝わるように表すこと。

(4) 用途や材料をもとにして,使うためや飾るためのデザインをし,工芸の製作ができるようにする。 ア 構想を図や簡単な模型で確かめること。

イ 材料の性質や用具の使用について理解し,製作の順序や方法を工夫してつくること。

  B 鑑 賞 (1) 絵画や彫刻を鑑賞させる。 ア 絵画や彫刻の美しさを味わい,作者の考えや心情が,どのように表現されているかを感じ取ること。

イ 絵画や彫刻に親しみ,それらを大切にすること。

(2) デザインや工芸を鑑賞させる。 ア 身の回りのデザインや工芸の計画や製作の良さを味わうこと。

イ 日常生活において,デザインや工芸の果たす役割について関心をもち,それらを大切にすること。

 

〔第2学年〕

 1 目 標

(1) 絵画及び彫塑の表現活動を通して,美的直観力や想像力を伸ばし,表現の能力と態度を育てる。

(2) デザイン及び工芸の表現活動を通して,目的や条件を理解し,構想を練り,計画的に製作する能力と態度を育てる。

(3) 鑑賞の活動を通して,作品の造形的な効果に関心をもち,作者の心情に触れながら作品を見る能力と態度を育てる。

 2 内 容

  A 表 現

(1) 観察や想像をもとにして,絵がかけるようにする。 ア 対象の美しさをとらえ,また,経験したことや考えたことをもとにして,主題を明確に決めること。

イ 対象の見方について考え,空間の感じや動勢をとらえて表す工夫をすること。

ウ 表現の意図に応じて,形や色の変化や統一を考え,構図を工夫して構想を鮮明に表すこと。

エ 材料や用具を選び,それらの特性を生かして表すこと。

(2) 観察や想像をもとにして,彫塑がつくれるようにする。 ア 対象の立体としての美しさをとらえ,また,経験したことや考えたことをもとにして,主題を明確に決めること。

イ 対象をいろいろな角度から観察して,立体の比例,均衡,動勢などをとらえ,計画的に表すこと。

ウ 材料の形や材質を生かして構想を練り,工夫してつくること。

(3) 色,形などによる構成と伝達のためのデザインができるようにする。 ア 分割,配置などにより,律動と均衡を考え,変化と統一の美的秩序を意図して構成をすること。

イ 色の面積や配置の調和を考えて配色をすること。

ウ 伝える目的を理解し,伝える内容や表す感じを明確にすること。

エ 伝える内容や表す感じを効果的,美的にする構想を練ること。

オ 製作の技法を考え,内容がよく伝わるように計画的に表すこと。

(4) 用途や材料をもとにして,使うためや飾るためのデザインをし,工芸の製作ができるようにする。 ア 用途や材料をもとにして,デザインの条件を明確にすること。

イ 条件に応じて工夫し,調和のとれたものをつくる構想を練ること。

ウ 構想を図や模型で表示し,製作の順序や方法を考えてつくること。

  B 鑑 賞 (1) 絵画や彫刻を鑑賞させる。 ア 絵画や彫刻の美しさを味わい,作者の考えや心情がどのような方法で表現されているかを感じ取ること。

イ 文化遺産としての絵画や彫刻を大切にし,作品の特色について関心をもつこと。

(2) デザインや工芸を鑑賞させる。 ア 身の回りのデザインや工芸の製作の方法に関心をもち,構想や工夫の良さを味わうこと。

イ 生活とデザインや工芸との関連について関心をもち,使う喜びを味わうこと。

 

〔第3学年〕

 1 目 標

(1) 絵画及び彫塑の表現活動を通して,美的直観力や想像力を高め,表現の能力と態度を育てる。

(2) デザイン及び工芸の表現活動を通して,目的や条件を理解し,色,形,材質などを総合的に扱い,計画的に製作する能力と態度を育てる。

(3) 鑑賞の活動を通して,作品を主体的に見る能力と態度を育て,生活と美との関係について関心を深める。

 2 内 容

  A 表 現

(1) 観察や想像をもとにして,絵がかけ,彫塑がつくれるようにする。 ア 対象の観察又は経験したことや考えたことをもとにして,主題を主体的にとらえるようになること。

イ 対象の見方を深め,対象から受けた感情や考えを表す工夫をすること。

ウ 表現の意図に応じて,形や色を単純化し,又は強調して表し,表現の方法を選び,構想を的確に表すようになること。

エ 材料や用具を選び,それらの特性を生かし,適切な表し方を工夫すること。

(2) 色,形などによる構成,伝達のためのデザイン及び工芸の製作ができるようにする。 ア 色や形と材質の機能的な使い方を考え,それらを総合的に扱い,美的秩序を意図して構成をすること。

イ 用途に応じて,材料の特性を生かして製作すること。

ウ 構想を図や模型で表示し,計画を確かめ,製作の順序や方法を考えること。

エ 機能,材料,構造などの調和した美しさが分かり,工夫して製作すること。

  B 鑑 賞 (1) 美術の鑑賞をさせる。 ア 時代,民族,風土などの相違による美術の良さや美しさを味わい,美術が国際理解や親善に果たす役割についても理解すること。

イ 自然と造形作品の調和に関心を高め,それが環境の形成に果たす役割について関心をもつこと。

 

第3 指導計画の作成と内容の取扱い

 1 年間の指導計画の作成に当たっては,各学年の内容のA及びBの各項相互の関連を図るように配慮する。

 2 用具,塗料,火気などの取扱いに当たっては,特に事故防止に十分留意する必要がある。

 3 第3学年における選択教科としての「美術」においては,生徒の特性等に応じて,造形活動の喜びを一層深く味わわせるため,地域や学校の実態を考慮して,各学年の内容に示したもののうち適切なものを選び,これを一層深めて取り扱う。