第1 目 標
適切な運動の経験を通して運動に親しませるとともに,身近な生活における健康・安全について理解させ,健康の増進及び体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態度を育てる。
第2 各学年の目標及び内容
(1) 各種の基本の運動及びゲームを楽しくできるようにし,体力を養う。
(2) だれとでも仲よくし,健康・安全に留意して運動する態度を育てる。
2 内 容
A 基本の運動
(2) 順番やきまりを守り,仲よく運動できるようにする。
(3) 運動する場所の危険物を取り除いたり,運動後,体を清潔にしたりすることができるようにする。
(4) 縦隊の集合,整とんなどの集団としての行動ができるようにする。
(2) 規則を守り,互いに仲よくゲームを行い,勝敗を素直に認めることができるようにする。
(1) 各種の基本の運動及びゲームを楽しくできるようにし,体力を養う。
(2) だれとでも仲よくし,健康・安全に留意して運動する態度を育てる。
2 内 容
A 基本の運動
(2) 順番やきまりを守り,仲よく運動できるようにする。
(3) 運動する場所の危険物を取り除いたり,運動後,体を清潔にしたりすることができるようにする。
(4) 縦隊の集合,整とんなどの集団としての行動ができるようにする。
(2) 規則を守り,互いに仲よくゲームを行い,勝敗を素直に認めることができるようにする。
(1) 各種の運動を楽しくできるようにし,その特性に応じた技能を身につけ,体力を養う。
(2) 協力,公正などの態度を育てるとともに,健康・安全に留意して最後まで努力する態度を育てる。
2 内 容
A 基本の運動
(2) 運動の仕方のきまりをつくり,それを守り,互いに注意し合って仲よく運動できるようにする。
(3) 運動する場所を整備し,用具の安全を確かめて運動できるようにする。
(4) 縦隊の集合,整とん,行進などの集団としての行動ができるようにする。
(2) 規則を守り,互いに協力してゲームを行い,勝敗を素直に認めることができるようにする。
(2) 互いに協力して動きを工夫するとともに,友達や他のグループの表現を見て,表そうとしている感じが分かるようにする。
(1) 各種の運動を楽しくできるようにし,その特性に応じた技能を身につけ,体力を養う。
(2) 協力,公正などの態度を育てるとともに,健康・安全に留意して最後まで努力する態度を育てる。
2 内 容
A 基本の運動
(2) 運動の仕方のきまりをつくり,それを守り,互いに注意し合って仲よく運動できるようにする。
(3) 運動する場所を整備し,用具の安全を確かめて運動できるようにする。
(4) 横隊の集合,整とんなどの集団としての行動ができるようにする。
(2) 規則を守り,互いに協力して練習やゲームを行い,勝敗を素直に認めることができるようにする。
ア 鉄棒運動及びマット運動について,連続わざができるようにすること。
イ 跳び箱運動について,腕立て跳び越しができるようにすること。
(2) 互いに励まし合って根気強く運動できるようにする。
(3) 器械の使用の仕方を工夫し,安全に運動できるようにする。
(2) 互いに協力して動きを工夫するとともに,友達や他のグループの表現を見て,表そうとしている感じが分かるようにする。
(1) 各種の運動の楽しさを体得するとともに,その特性に応じた技能を養い,体力を高める。
(2) 協力,公正などの態度を育てるとともに,健康・安全に留意し,自己の最善を尽くして運動する態度を育てる。
(3) 体の発育及びけがの防止について理解させ,健康の増進及び安全な生活ができる能力と態度を育てる。
2 内 容
A 体 操
ア リズミカルな動き,タイミングのよい動き及び素早い動きを高める運動をすること。
イ 力強い動き及び動きを持続する能力を高める運動をすること。
(2) 自己の体力に適した目標を定め,互いに協力し,根気強く運動できるようにする。
(3) 横隊の集合及び整とん,列の増減などの集団としての行動ができるようにする。
ア 鉄棒運動及びマット運動について,新しいわざを加えた連続わざができるようにすること。
イ 跳び箱運動について,大きな動作で腕立て跳び越しができるようにすること。
(2) 互いに協力し,根気強く運動できるようにする。
(3) 器械の使用の仕方を工夫し,安全に運動できるようにする。
(2) 互いに協力して練習や競争ができるようにし,競争では,勝敗に対して正しい態度がとれるようにする。
(2) プールの使用規則を守ること,清潔に注意することなどの水泳の心得を理解させ,日常生活に生かすことができるようにする。
(2) 互いに協力し,役割を分担し,勝敗の原因を考え,計画的に練習やゲームができるようにする。
(2) グループで目標をきめ,協力して動きを工夫するとともに,友達や他のグループの表現を見て,表そうとしている感じが見分けられるようにする。
ア 体は,年齢に伴って変化すること。また,思春期になると,体つきが変わり,初潮,変声などが起こって次第に大人の体に近づくこと。
イ 体は,調和のとれた食事及び適切な運動によってよりよく発育・発達すること。
(2) けがの防止について理解させる。
ア 交通事故,校内の事故などによるけがの防止には,周囲の危険に気付いて的確な判断の下に安全に行動することが必要であること。
イ 交通事故,校内の事故などによるけがの防止には,環境を安全に整えることが必要であること。
(1) 各種の運動の楽しさを体得するとともに,その特性に応じた技能を養い,体力を高める。
(2) 協力,公正などの態度を育てるとともに,健康・安全に留意し,自己の最善を尽くして運動する態度を育てる。
(3) 病気の予防及び健康な生活の仕方について理解させ,健康を保持増進することができる能力と態度を育てる。
2 内 容
A 体 操
ア リズミカルな動き,タイミングのよい動き及び素早い動きを高める運動をすること。
イ 力強い動き及び動きを持続する能力を高める運動をすること。
(2) 自己の体力に適した目標を定め,互いに協力し,根気強く運動できるようにする。
(3) 横隊の集合及び整とん,列の増減などの集団としての行動ができるようにする。
ア 鉄棒運動及びマット運動について,新しいわざを加えた連続わざが調子よくできるようにすること。
イ 跳び箱運動について,大きな動作で腕立て跳び越しが調子よくできるようにすること。
(2) 互いに協力し,根気強く運動できるようにする。
(3) 器械の使用の仕方を工夫し,安全に運動できるようにする。
(2) 互いに協力して練習や競争ができるようにし,競争では,勝敗に対して正しい態度がとれるようにする。
(2) プールの使用規則を守ること,清潔に注意することなどの水泳の心得を理解させ,日常生活に生かすことができるようにする。
(2) 互いに協力し,役割を分担し,勝敗の原因を考え,計画的に練習やゲームができるようにする。
(2) グループで目標をきめ,協力して動きを工夫するとともに,友達や他のグループの表現を見て,表そうとしている感じが見分けられるようにする。
ア 病原体が虫な要因となって起こる病気の予防には,病原体を体に入れないことや病原体に対する体の抵抗力を高めることが必要であること。
イ 環境や生活行動が主な要因となって起こる病気の予防には,住まいや衣服を整え,適度な運動をするなど好ましい生活習慣を身につけることが必要であること。
(2) 健康の保持増進に必要な生活行動と良い環境について理解させる。
ア 健康は,運動,休養,睡眠及び食事によって保持増進されること。
イ 健康の保持には,良い水,良い空気及び日光が欠くことのできないものであること。
ウ 健康の保持増進には,個人の努力とともに,家庭,学校などの努力も必要であること。
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い
1 指導計画の作成に当たっては,一部の領域の内容の指導に偏ることのないよう授業時数を充てるものとする。その際,第5学年及び第6学年の内容のGの領域については,それぞれの学年の総授業時数の10分の1程度を充てるものとする。
2 各学年の内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。
(1) 水遊び,浮く・泳ぐ運動及び水泳については,適切な水泳場がない場合には,これを欠くことができるが,水泳の心得については,必ず指導するものとすること。
(2) 第5学年及び第6学年における体操,器械運動,ボール運動などについては,男女の特性を考慮して指導するものとすること。
(3) 積雪地,寒冷地などにおいては,スキー,スケート又は雪遊びを加えて指導することができること。
(4) 第3学年の内容のC,第4学年の内容のD並びに第5学年及び第6学年の内容のFについては,フォークダンスを含めて指導することができること。
(5) 第5学年及び第6学年の内容のEの(1)については,バスケットボールに代えてポートボールを指導することができること。
(6) 第1学年から第4学年までの内容のAの(3)及び(4)並びに第5学年及び第6学年の内容のAの(3)については,すべての学年のA以外の各領域(第5学年及び第6学年の内容のGを除く。)においても指導するものとすること。