第7節 家   庭

 

第1 目 標

 日常生活に必要な衣食住などに関する実践的な活動を通して,基礎的な知識と技能を習得させるとともに家庭生活についての理解を深め,家族の一員として家庭生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。

 

第2 各学年の目標及び内容

 1 目 標

  (1) 布を用いた身の回りの簡単な物の製作及び日常着の保健衛生的な着方を理解させ,身なりを整えることができるようにする。

  (2) 簡単な調理ができるようにするとともに,食物の栄養について理解させ,望ましい態度で食事をすることができるようにする。

  (3) 清掃,整理・整とん及び仕事に役立つ簡単な物の製作ができるようにするとともに,家庭における家族の仕事や役割を理解させ,協力して家庭生活を明るくしようとする態度を育てる。

 2 内 容

  A 被 服

  B 食 物

  C 住居と家族

 

 1 目 標

  (1) 布を用いた身の回りの簡単な物の製作及び日常着の手入れができるようにするとともに,目的に応じた日常着の着方及び選び方を理解させ,被服を整えることができるようにする。

  (2) 簡単な調理ができるようにするとともに,日常食の栄養的なとり方及び会食のもつ社交的意義を理解させ,簡単な食事を整えることができるようにする。

  (3) 健康な住まい方の工夫及び生活に役立つ簡単な物の製作ができるようにするとともに,家庭における家族の生活を理解させ,協力して家庭生活をよりよくしようとする態度を育てる。

 2 内 容

  A 被 服

  B 食 物

  C 住居と家族

 

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

 1 第5学年及び第6学年の内容の指導に当たっては,単に知識と技能を習得させるだけでなく,それらを家庭生活と関連付けて理解させるとともにつくる喜びや仕事の楽しさを味わわせるように配慮する必要がある。

 2 実習を主とする指導においては,服装を整え,用具の手入れ及び保管に留意するなど学習環境を整備するとともに,用具,機械などを取り扱う場合には,事故の防止に留意する必要がある。