第7節 家 庭
第1 目 標
日常生活に必要な衣食住などに関する実践的な活動を通して,基礎的な知識と技能を習得させるとともに家庭生活についての理解を深め,家族の一員として家庭生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。
第2 各学年の目標及び内容
1 目 標
(1) 布を用いた身の回りの簡単な物の製作及び日常着の保健衛生的な着方を理解させ,身なりを整えることができるようにする。
(2) 簡単な調理ができるようにするとともに,食物の栄養について理解させ,望ましい態度で食事をすることができるようにする。
(3) 清掃,整理・整とん及び仕事に役立つ簡単な物の製作ができるようにするとともに,家庭における家族の仕事や役割を理解させ,協力して家庭生活を明るくしようとする態度を育てる。
2 内 容
A 被 服
(2) 洗たくに必要な洗剤及び用具の使い方を理解させ,下着などの簡単な洗たくができるようにする。
(3) 日常着の整理・整とんの仕方を工夫し,ボタンなどを付けることができるようにする。
(4) 簡単な小物及び袋を製作することができるようにする。
ア 使用目的に応じた形,大きさ及び材料が分かること。
イ 採寸及び裁断並びに手縫いによるなみ縫い,返し縫い,玉結び,玉どめなど及びミシン縫いによる直線縫いができること。
ウ 製作に必要な用具の種類及び扱い方が分かり,その安全な取扱いができること。
B 食 物
(2) 野菜の生食,ゆで卵,緑黄色野菜の油いためなどの簡単な調理ができるようにする。
ア 調理に必要な材料の選び方及び計量の仕方が分かること。
イ 食品の洗い方,切り方,加熱の仕方,味の付け方及び盛り付け方が分かり,調理が手順よくできること。
ウ 調理に必要な用具及び食器の安全で衛生的な取扱い並びに燃料及びこんろの安全な取扱いができること。
(3) 簡単な間食を整え,すすめ方及び食べ方を工夫し,団らんの場を楽しくすることができるようにする。
C 住居と家族
(2) 家庭における家族の立場や役割を理解させ,自分の分担できる仕事の仕方を工夫し,家庭における仕事に協力することができるようにする。
(3) 家庭における仕事に役立つ簡単な物を,布などを用いて製作し,活用することができるようにする。
1 目 標
(1) 布を用いた身の回りの簡単な物の製作及び日常着の手入れができるようにするとともに,目的に応じた日常着の着方及び選び方を理解させ,被服を整えることができるようにする。
(2) 簡単な調理ができるようにするとともに,日常食の栄養的なとり方及び会食のもつ社交的意義を理解させ,簡単な食事を整えることができるようにする。
(3) 健康な住まい方の工夫及び生活に役立つ簡単な物の製作ができるようにするとともに,家庭における家族の生活を理解させ,協力して家庭生活をよりよくしようとする態度を育てる。
2 内 容
A 被 服
(2) 簡単な上着などの布地や汚れに応じた洗い方を理解させ,その洗たくができるようにする。
(3) 日常着の手入れの仕方を工夫し,簡単なほころびなどを直すことができるようにする。
(4) 簡単なカバーやエプロンを製作することができるようにする。
ア 使用目的に応じた形を考え,大きさのきめ方及び材料の選び方が分かること。
イ 採寸及び裁断の仕方並びにまつり縫いなどの手縫い及びミシン縫いによる目的に応じた縫い方を工夫すること。
ウ 簡単なししゅうなどによって装飾を工夫すること。
B 食 物
(2) 米飯,みそ汁(しる),卵料理,じゃがいも料理,サンドイッチ,飲み物などの簡単な調理ができるようにする。
ア 調理に必要な材料の分量及び栄養を考えた材料の組合せ方が分かること。
イ 目的に応じた調理法が分かり,計画を立て,調理が能率的にできること。
ウ 盛り付け及び配膳(はいぜん)を工夫し,望ましい食事の仕方が分かること。
(3) 家庭生活における会食の意義を理解させ,計画を立てて楽しい会食ができるようにする。
C 住居と家族
(2) 家族の生活時間を考え,時間の有効な使い方を工夫し,家庭生活に協力することができるようにする。
(3) 買物の仕方及び金銭収支の記録などを工夫し,計画的な生活が必要であることを理解させる。
(4) 室内の美化や家庭の生活に役立つ簡単な物を,布などを用いて製作し,生活を楽しくすることができるようにする。
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い
1 第5学年及び第6学年の内容の指導に当たっては,単に知識と技能を習得させるだけでなく,それらを家庭生活と関連付けて理解させるとともにつくる喜びや仕事の楽しさを味わわせるように配慮する必要がある。
2 実習を主とする指導においては,服装を整え,用具の手入れ及び保管に留意するなど学習環境を整備するとともに,用具,機械などを取り扱う場合には,事故の防止に留意する必要がある。