第6節 図 画 工 作

 

第1 目 標

 表現及び鑑賞の活動を通して,造形的な創造活動の基礎を培うとともに,表現の喜びを味わわせ,豊かな情操を養う。

 

第2 各学年の目標及び内容

 1 目 標

  (1) 初歩的な造形活動の楽しさを味わわせるとともに,感じたことや考えたことを絵や立体で表す喜びを味わわせる。

  (2) 使うものをつくる喜びとそれを使う楽しさを味わわせる。

  (3) かいたりつくったりしたものを見ることに関心をもたせる。

 2 内 容

  A 表 現

  B 鑑 賞    1 目 標

  (1) 初歩的な造形活動の楽しさを味わわせ,材料からの発想を豊かにするとともに,感じたことや考えたことを絵や立体で表す喜びを味わわせる。

  (2) 使うものを工夫してつくる喜びとそれを使う楽しさを味わわせる。

  (3) かいたりつくったりしたものを見ることに関心をもたせる。

 2 内 容

  A 表 現

  B 鑑 賞    1 目 標

  (1) ものの見方や表し方に関心をもち,見たことや想像したことを絵や立体で表すことができるようにする。

  (2) 用途を考えて,工夫してつくることができるようにする。

  (3) 自他の作品や身近な造形品を見ることに関心をもたせる。

 2 内 容

  A 表 現

  B 鑑 賞    1 目 標

  (1) ものの見方や表し方の違いに関心をもち,見たことや想像したことを絵や立体で表すことができるようにする。

  (2) 用途や条件を考えて,工夫してつくることができるようにする。

  (3) 自他の作品や身近な造形品を見ることに関心をもたせ,その良さなどに気付かせるようにする。

 2 内 容

  A 表 現

  B 鑑 賞    1 目 標

  (1) ものの見方を深め,主題をきめて構想を練り,技法を工夫して絵や彫塑で表すことができるようにする。

  (2) 用途や美しさを考えて,デザインしてつくる能力を養う。

  (3) 自然や造形作品の美しさを感じ取り,それらに親しみをもたせる。

 2 内 容

  A 表 現

  B 鑑 賞    1 目 標

  (1) ものの見方を一層深め,主題を確かめて構想を練り,技法を工夫して絵や彫塑で効果的に表すことかできるようにする。

  (2) 用途や美しさを考えて,デザインしてつくる能力を伸ばす。

  (3) 自然や造形作品の美しさを感じ取り,それらを大切にする態度を育てる。

 2 内 容

  A 表 現

  B 鑑 賞  

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

 1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

  (1) 内容のAの指導に充てる授業時数については,第1学年及び第2学年では,(1)及び(3)に充てる時数と(2)に充てる時数とが,第3学年以上では,(1)及び(2)に充てる時数と(3)に充てる時数とが,それぞれ,およその均衡をとるようにすること。

  (2) 各学年の内容のBの指導は,表現の指導に付随して行うことを原則とすること。

  (3) 各学年の内容のAの指導において,題材や方法を工夫して適宜共同製作の学習をさせること。

 2 各学年の目標及び内容は,児童の発達段階を考えて示したものであるが,この教科の特性から,指導計画に弾力性をもたせるなどして児重の個人差に応じた指導が十分行われるようにする必要がある。

 3 材料や用具の取扱いに当たっては,事故の防止に留意する必要がある。

 4 各学年の内容のBの指導に関連して,校内の適切な場所に作品を展示するなど,平素の学校生活の中でも,随時,鑑賞できるように配慮する必要がある。