第2章 各 教 科

 

第1節 国   語

 

第1 目 標

 国語を正確に理解し表現する能力を養うとともに,国語に対する関心を深め,言語感覚を養い,国語を尊重する態度を育てる。

 

第2 各学年の目標及び内容

 1 目 標

  (1) 経験した事,身近な事柄などについて,簡単な文章を書いたり,話をしたりすることができるようにするとともに,進んで表現しようとする態度を育てる。

  (2) 書かれている事柄の大体を理解しながら文章を読んだり,粗筋をつかみながら話を聞いたりすることができるようにするとともに,易しい読み物を楽しんで読もうとする態度を育てる。

 2 内 容

  [言語事項]

  A 表 現

  B 理 解

 

 1 目 標

  (1) 事柄の順序をはっきりさせて文章を書いたり,話をしたりすることができるようにするとともに正しく表現しようとする態度を育てる。

  (2) 事柄の順序や場面の様子の移り変わりを中心にして内容を理解しながら,文章を読んだり,話を聞いたりすることができるようにするとともに,易しい読み物を進んで読もうとする意欲を高める。

 2 内 容

  [言語事項]

  A 表 現

  B 理 解

 

 1 目 標

  (1) 文章や話の要点が分かるように,事柄ごとにまとまりのある簡単な構成の文章を書いたり,話をしたりすることができるようにするとともに,分かりやすく表現しようとする態度を育てる。

  (2) 内容の要点を正しく理解しながら,文章を読んだり,話を聞いたりすることができるようにするとともに,いろいろな読み物を読もうとする態度を育てる。

 2 内 容

  [言語事項]

  A 表 現

  B 理 解

 

 1 目 標

  (1) 表現する内容の中心点がはっきりと分かるように,段落ごとの構成,段落相互の関係などを考えて文章を書いたり,意味のまとまりごとの区切り,軽重などを考えて話をしたりすることができるようにするとともに,内容を整理しながら表現しようとする態度を育てる。

  (2) 段落ごとの内容の要点相互の関係や内容の中心点を把握(はあく)しながら叙述に即して正確に文章を読んだり,話の要点や中心点を正確に理解しながら聞いたりすることができるようにするとともに,読書の範囲を広げるようにする。

 2 内 容

  [言語事項]

  A 表 現

  B 理 解

 

 1 目 標

  (1) 主題や要旨のはっきりした表現をするため,全体の構成を考えて文章を書いたり,筋道を立てて話をしたりすることができるようにするとともに,相手や場面の状況を考えて表現しようとする態度を育てる。

  (2) 主題や要旨を理解しながら,文章を読んだり,話を聞いたりすることができるようにするとともに,読書を通して知識を増し心情を豊かにする。

 2 内 容

   [言語事項]

  A 表 現

  B 理 解

 

 1 目 標

  (1) 表現しようとする目的や内容にふさわしい文章を書いたり,話をしたりすることができるようにするとともに,的確で効果的な表現をしようとする態度を育てる。

  (2) 読む目的や文章の種類,形態などに応じた適切な読み方で文章を読んだり,目的に応じて効果的に話を聞いたりすることができるようにするとともに,適切な読み物を選んで読む習慣をつける。

 2 内 容

   [言語事項]

  A 表 現

  B 理 解

 

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

 

 1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

  (1) 各学年の内容に示す事項の指導については,学年の発達段階に応じた適切な言語活動を選び,それらを組み合わせて学習活動を組織すること。

  (2) 各学年の内容に示す事項については,必要に応じて,当該学年より前の学年において初歩的な形で取り上げたり,その後の学年で程度を高めて取り上げたりすることも考慮すること。

  (3) 各学年の内容のA及びBについては,適切な話題や題材を選定し,A及びBに示す事項が関連的に指導されるように考慮するとともに,表現力と理解力とが偏りなく養われるようにすること。

  (4) 各学年の内容のAのうち,作文の指導については,文章による表現の基礎的な能力を養うとともに,思考力を高めることに重点を置くこと。また,作文を主とする指導については,各学年とも,国語科の総授業時数のうち10分の3程度を充てるようにするとともに,実際に文章を書く機会をなるべく多くするようにすること。

  (5) 各学年の内容のBのうち,読むことの指導については,日常生活において児童が読書活動を活発に行うことを促すように配慮するとともに,他の教科における読書についての指導や学校図書館における指導との関連を考えて行うこと。なお,児童の読む図書については,人間形成のため幅広く偏りがないように配慮して選定すること。

  (6) 作文及び書写の指導については,学級の実態や指導の効果を考慮して,特にそれだけを取り上げて指導することも差し支えないこと。

 2 言語に関する事項については,次のとおり取り扱うものとする。

  (1) 冒語事項に示す発音,文字及び文法的事項並びに表現及び理解の能力の基礎となる事項のうち,繰り返して学習させることが必要なものについては,特にそれだけを取り上げて学習させるように配慮すること。

  (2) 毛筆を使用する書写の学習は,第3学年以上の各学年で行い,硬筆による書写の能力の基礎を養うよう指導し,文字を正しく整えて書かせるようにすること。なお,毛筆を使用する書写の指導に充てる授業時数は,各学年それぞれ年間20単位時間程度とすること。

  (3) 漢字の指導においては,学年別漢字配当表に示す漢字の字体を標準とすること。

 

 別表

         学年別漢字配当表          

第 一 学 年

一右雨円王音下火花学気九休金空月犬見五口

校左三山子四糸字耳七車手十出女小上森人水

正生青夕石赤千川先早足村大男中虫町天田土

二日入年白八百文木本名目立力林六 (76字)

第 二 学 年

 

引雲遠何科夏家歌画回会海絵貝外間顔汽記帰

牛魚京教強玉近形計元原戸古午後語工広交光

行考高黄合谷国黒今才作算止市思紙寺自時室

社弱首秋春書少場色食心新親図数西声星晴切

雪船前組走草多太体台池地知竹茶昼長鳥朝通

弟店点電冬刀当東答頭同道読南馬買売麦半番

父風分聞米歩母方北毎妹明鳴毛門夜野友用曜

来楽里理話            (145字)

第 三 学 年

悪安暗医意育員院飲運泳駅園横屋温化荷界開

階角活寒感館岸岩起期客究急級宮球去橋業曲

局銀苦具君兄係軽血決県研言庫湖公向幸港号

根祭細仕死使始指歯詩次事持式実写者主守取

酒受州拾終習週集住重所暑助昭消商章勝乗植

申身神深進世整線全送息族他打対待代第題炭

短着注柱帳調直追丁定庭鉄転都度投島湯登等

動童内肉農波配畑発反坂板皮悲美鼻氷表秒病

品負部服福物平返勉放万味命面問役薬由油有

遊予洋葉陽様落流旅両緑礼列路和  (195字)

第 四 学 年

愛案衣以囲位委胃印英栄塩央億加貨課芽改械

害各覚完官漢管関観願希季紀喜旗器機議求救

給挙漁共協鏡競極区軍郡型景芸欠結建健験固

功候航康告差菜最材昨刷殺察参散産残士氏史

司姉試辞失借種周宿順初省唱照賞焼臣信真成

清勢静席積折節説浅戦選然争相倉想象速側続

卒孫帯隊達単談治置貯腸低底停的典伝徒努燈

堂働毒熱念敗倍博飯飛費必筆票標不夫付府副

粉兵別辺変便包法望牧末満脈民約勇要養浴利

陸良料量輪類令冷例歴連練老労録  (195字)

第 五 学 年

 

圧易移因永営衛益液演往応恩仮果河過価賀快

解格確額刊幹慣歓眼基寄規技義逆久旧居許境

興均禁句訓群経潔件券険検絹限現減故個護効

厚耕構講鉱混査再災妻採際在財罪雑蚕酸賛支

示志師資似児識質舎謝授収修衆祝述術準序除

招承称証条状常情織職制性政精製税責績接設

舌絶銭善祖素総造像増則測属損退貸態団断築

張提程敵適統銅導特得徳独任燃能破犯判版比

非肥備俵評貧布婦富武復複仏編弁保墓報豊防

貿暴未務無迷綿輸余預容率略留領  (195字)

第 六 学 年

異遺域壱宇羽映延沿可我灰街革拡閣割株干巻

看勧簡丸危机揮貴疑弓吸泣供胸郷勤筋系径敬

警劇穴兼憲権源厳己呼誤后好孝皇紅降鋼刻穀

骨困砂座済裁策冊至私姿視詞誌磁射捨尺釈若

需樹宗就従縦縮熟純処署諸将笑傷障城蒸針仁

垂推寸是聖誠宣専染泉洗奏窓創層操蔵臓俗存

尊宅担探段暖値仲宙忠著庁兆頂潮賃痛展党討

糖届難弐乳認納脳派拝肺背俳班晩否批秘腹奮

陛閉片補宝訪亡忘棒枚幕密盟模矢訳郵優幼羊

欲翌乱卵覧裏律臨朗論       (190字)