第3章 養護・訓練

第1款 目  標

 生徒の心身の障害の状態を改善し,また克服するために必要な知識,技能,態度および習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤をつちかう。

 

第2款 内  容

 A 心身の適応

 B 感覚機能の向上

 C 運動機能の向上

 D 意思の伝達

 

第3款 指導計画の作成と内容の取り扱い

1 指導計画の作成に当たっては,次の事項について配慮するものとする。

2 第2款の内容に示す事項の取り扱いに当たっては,下記(1)および(2)に示す内容ならびに肢体に機能の障害を有する生徒に対しては(3)に示す内容のまとまりに組織して指導計画を作成し指導を行なうことが望ましい。

3 上記2に示す養護,心理適応および肢体機能の訓練の指導計画の作成に当たっては,特に次の事項について配慮するものとする。

4 内容の事項の到達目標は,個々の生徒の心身の障害の状態および能力等をふまえて設定するが,究極的には社会生活に参加できるようにすることをねらいとすることが必要である。

5 指導に当たっては,次の事項について配慮するものとする。

6 養護・訓練の時間における指導は,専門的な知識,技能を有する教師が中心となって担当し,全教師の協力のもとに,効果的な指導を行なうようにすることが必要である。