第3章 養護・訓練

第1款 目  標

 生徒の心身の障害の状態を改善し,または克服するために必要な知識,技能,態度および習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤をつちかう。

 

第2款 内  容

 A 心身の適応

 B 感覚機能の向上

 C 運動機能の向上

 D 意思の伝達

 

第3款 指導計画の作成と内容の取り扱い

1 指導計画の作成に当たっては,次の事項について配慮するものとする。

2 第2款の内容の取り扱いに当たっては,次の事項について配慮するものとする。

3 指導に当たっては,無意味な機械的反復に陥らないよう,自然な形に設定された状況の中で,意欲的な活動を促すようにするとともに,一般の行動様式を理解し,自己の行動様式を常に改善する積極的な態度を育成すること。

4 指導に当たっては,各種の教材・教具を活用,くふうし,指導の効果を高めるとともに,常にその効果を確かめ,指導の計画や方法の改善に努めること。

5 養護・訓練の指導は,専門的な知識,技能を有する教師が中心となって担当し,全教師の協力のもとに,効果的な指導を行なうようにすること。