第5章 養護・訓練
第1 目 標
児童または生徒の心身の障害の状態を改善し,または克服するために必要な知識,技能,態度および習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤をつちかう。
第2 内 容
A 心身の適応
2 心身の障害や環境に基づく心理的不適応の改善に関すること。
3 障害を克服する意欲の向上に関すること。
B 感覚機能の向上
2 感覚の補助的手段の活用に関すること。
3 認知能力の向上に関すること。
C 運動機能の向上
2 生活の基本動作の習得および改善に関すること。
3 作業の基本動作の習得および改善に関すること。
D 意思の伝達
2 言語の形成能力の向上に関すること。
3 言語の表出技能の習得および改善に関すること。
第3 指導計画の作成と内容の取り扱い
2 指導計画の作成に当たっては,各教科,道徳および特別活動における指導と密接な関連を保つようにし,組織的,計画的に指導が行なわれるようにすることが必要である。
3 内容の指導に当たっては,合わせもつ他の障害にとらわれて,かたよったものとならないよう児童または生徒の全人的な発達を図ることがたいせつである。
4 養護・訓練の時間の指導は,専門的な知識,技能を有する教師が中心となって担当し,全教師の協力のもとに,効果的な指導を行なうようにすることが必要である。