第16節 美  術

 

第1款 目  標

1 美術の学習経験を通して,美的体験を豊かにし,基本的な感覚を洗練し,創造的な表現と鑑賞の能力を高める。

2 造形的な立場から,社会環境の改善向上に寄与する態度と能力を養う。

3 美術文化の伝統や動向を理解し,美術文化の発展に寄与する態度や能力を養う。

 

第2款 各 科 目

第1 美 術 理 論

1 目  標

 造形における基本となる原理を理解させるとともに,これを表現に役だたせ,創造的な表現の基礎的能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 内容の指導に当たっては,できるだけ具体的な作品や資料を利用し,その効果をあげるようにする。

 

第2 美 術 史

1 目  標

 美術の変遷の理解を通して,美術の鑑賞力を高め,創造的な表現力の向上に役だたせるとともに,美術の意義や価値を理解し,美術文化の発展に寄与する態度を養う。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第3 素  描

1 目  標

 造形の基本となる形体や空間を把握し,対象の的確な観察力や構成力を養うとともに,創造的な表現能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第4 基 本 造 形

1 目  標

 造形の基本となる諸要素について感覚を養い,創造的な構想力,構成力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第5 彩 画 A

1 目  標

 主として日本画の形式による表現技術を通して,創造的な表現や鑑賞の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第6 彩 画 B

1 目  標

 主として西洋画の形式による表現技術を通して,創造的な表現や鑑賞の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第7 版  画

1 目  標

 各種の版画形式,技法を理解し,版形式による表現の美しさを表現する能力や,それを鑑賞する能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第8 彫  刻

1 目  標

 立体について理解を得させ,立体による表現の基礎能力を養うとともに,創造的な表現能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第9 デザイン A

1 目  標

 視覚的な効果を主とするデザインの学習を通して,デザインについて理解を深めるとともに,デザインにおける計画と表示の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第10 デザイン B

1 目  標

 技術性や生産性を主としたデザインの学習を通して,デザインについて理解を深めるとともに,デザインにおける計画と表示の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第11 製  図

1 目  標

 製図に必要な基礎的な図法を理解させ,立体と空間と図面との関係を明確にし,製図の能力と読図の能力とを高めるとともに,空間の認識,把握に役だつ能力を養う。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 内容の指導に当たっては,特に「デザインA」,「デザインB」との関連を図る必要がある。

 

第12 写  真

1 目  標

 写真技術の学習を通して,写真による表現能力を養い,写真による伝達の効果や,その芸術的な意義を理解させる。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 

第13 総 合 実 習

1 目  標

 協同の造形活動を通して,造形的な各種の能力を確かなものにし,責任感と実践的な態度を養う。

2 内  容

3 内容の取り扱い

 内容の指導に当たっては,美術と生活との関連の立場から具体的な計画をたて,断片的な扱いにならないようにする。

 

第3款 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取り扱い

1 美術に関する学科における指導計画の作成に当たっては,「美術理論」,「美術史」,「素描」,「基本造形」が含まれるようにする。

2 美術に関する各科目の指導に当たっては,相互の有機的な関連を図る必要がある。