第1 目 標
教師と生徒および生徒相互の人間的な接触を基盤とし,望ましい集団活動を通して豊かな充実した学校生活を経験させ,もって人格の調和的な発達を図り,健全な社会生活を営む上に必要な資質の基礎を養う。
このため,
2 心身の健全な発達を助長するとともに,現在および将来の生活において自己を正しく生かす能力を養い,勤労を尊重する態度を育てる。
3 集団の一員としての役割を自覚させ,他の成員と協調し友情を深めて,楽しく豊かな共同生活を築く態度を育て,集団の向上発展に尽くす能力を養う。
4 健全な趣味や豊かな教養を育て,余暇を善用する態度を養うとともに,能力・適性等の発見と伸長を助ける。
A 生徒活動
(2) クラブ活動
(3) 学級会活動
3 生徒会活動の内容の取り扱いに当たっては,次の事項に配慮する必要がある。
(2) 生徒会活動においては,生徒総会(たとえば,年間の活動計画の決定,各種の役員の承認,生徒会規約の改正などを行なう。)各種の委員会(たとえば,生徒会の運営,各種の活動の企画立案,生徒の諸活動間の連絡調整などを行なう。)などにおける諸活動が有機的に関連をもつようにすること。
(3) 生徒会活動においては,生徒会の健全な運営により,全生徒が進んで参加し,個々の生徒のもつ問題や意見を適切に反映し,学校生活を楽しく規律正しいものにするとともに,よい校風を築く活動となるようにすること。
(2) クラブの種別や数は,生徒の希望,男女の構成,学校の伝統,施設設備の実態,指導に当たる教師の有無などを考慮して,適切に定めること。
(3) クラブ活動は,各教科の単なる補習,一部の生徒を対象とする選手養成などのための活動となってはならないこと。
(4) クラブ活動においては,各生徒がそれぞれ個性を発揮し,協力し合う活動となるようにすること。
(2) 学級会の係りなどの種別や数は,学級の実態,生徒の希望などを考慮して,適切に定めること。
なお,それぞれの係りなどの活動の有機的な関連を図るとともに,それらの活動をできるだけ計画的に実施すること。
(3) 学級会活動においては,学級内における具体的な問題を積極的に話し合ったり,学級の仕事を協力して分担し合ったりする活動となるようにすること。
(2) 集団生活への適応に関すること。
(3) 学業生活に関すること。
(4) 進路の選択に関すること。
(5) 健康・安全に関すること。
イ 集団生活への適応に関することとしては,集団活動への適応,望ましい人間関係の確立,健全な生活態度の形成など。
ウ 学業生活に関することとしては,学業上の不適応の解消,学習意欲の高揚,望ましい学習習慣の形成など。
エ 進路の選択に関することとしては,進路への関心の高揚,進路の明確化とその吟味,適切な進路の選択など。
オ 健康・安全に関することとしては,心身の健康の増進,性的な発達への適応,安全な行動の習慣化など。
なお,進路の選択に関連する内容については,特に各学年にわたり取り扱うようにすること。
(3) 平素から,個々の生徒についての理解に必要な資料(たとえば,個人記録,家庭環境,地域環境などの資料。)を豊富に収集するようにし,適切な指導となるようにすること。
なお,個々の生徒に対する指導の徹底を図るためには,生徒の家庭との連絡を密にし,教育相談(進路相談を含む。)などを,計画的に実施することが望ましいこと。
(4) 学校給食時には,食事についての適切な指導を行ない,望ましい食習慣の形成,好ましい人間関係の育成など,心身の健全な発達に資すること。
(2) 学芸的行事
(3) 体育的行事
(4) 修学旅行的行事
(5) 保健・安全的行事
(6) 勤労・生産的行事
(2) 学芸的行事においては,平素の学習活動の成果を総合的に生かすようにし,さらにその後の向上への意欲をつちかうような活動にすること。
(3) 体育的行事においては,心身の健全な発達に資し,公正に行動し,進んで規則を守り,互いに協力して責任を果たすような活動にすること。
(4) 修学旅行的行事においては,平素と異なる生活環境の中にあって,見聞を広めるとともに,楽しく豊かな集団行動を行なうことにより,集団生活のきまり,公衆道徳などについての望ましい体験をつむような活動にすること。
(5) 保健・安全的行事においては,生徒が自己の心身の発達,健康の保持などについての理解を深めるとともに,安全な行動が体得できるような活動にすること。
(6) 勤労・生産的行事においては,勤労の尊さや意義,創造することの喜びなどが体得できるとともに,職業についての啓発的な経験が得られるような活動にすること。
(2) 生徒の健康・安全などを考慮し,特に負担過重にならないようにすること。また,事前および事後の指導を適切に行ない,実施する行事のねらいを明確にし,その意義を理解させ,積極的な参加意欲を育成するようにすること。
(3) 地域社会の要請と関連する学校行事については,学校全体の教育計画の観点から,その教育的な価値について,じゅうぶん検討するようにすること。
(4) 国民の祝日などにおい儀式などを行なう場合には,生徒に対してこれらの祝日などの意義を理解させるとともに,国旗を掲揚し,「君が代」を齊唱(せいしょう)させることが望ましいこと。
なお,この際,クラブ活動に充てる授業時数については,選択教科等に充てる授業時数の運用,1単位時間の定め方などによって,毎週,適切な時間を確保するように配慮すること。
(2) 生徒会活動および学校行事については,それぞれの内容の特質に応じて,年間,学期または月ごとなどに,適切な時間を充てるものとすること。また,その実施の時期,回数,方法などについても,地域や学校の実態に応じて,適切に定めること。
(3) 学校給食の指導には,学校の実態を考慮して,適切な時間を設けること。
(2) 生徒会活動,クラブ活動および学校行事については,学校の指導体制を確立して, できるだけ全教師がそれぞれ適切な指導を行なうこと。
4 指導計画の作成に当たっては,生徒活動,学級指導および学校行事のそれぞれについて,相互に密接な関連を図るとともに,次の事項に配慮する必要がある。
(2) 地域や学校の実態,青年期の特性,生徒の個人差などを,じゅうぶん考慮すること。