第1 目 標
このため,
1 計画,製作,整備などに関する基礎的な技術を習得させ,その科学的な根拠を理解させるとともに,技術を実際に活用する能力を養う。
2 家庭や社会における技術と生活との密接な関連を理解させ,生活を技術的な面からくふう改善し,明るく豊かにする能力と態度を養う。
3 仕事を合理的,創造的に進める能力や協同・責任および安全を重んじる態度を養う。
第2 各学年の目標および内容
[第1学年]
(2) 主として板材で構成する木製品の設計と製作を通して,木材の性質と加工法との関係について理解させ,使用目的に即して製作品をまとめる能力を養う。
(3) 主として板金で構成する金属製品の設計と製作を通して,塑性加工の特徴について理解させ,使用目的に即して製作品をまとめる能力を養う。
A 製 図
イ 直方体などの立体を斜投影法や等角投影法によって図示できること。
ウ 立体を第一角法によって図示する方法を知ること。
エ 立体を第三角法によって図示する方法を知ること。
オ 第一角法と第三角法の違いを考えること。
カ 立体を第三角法によって図示する場合の正面の選び方を考えること。
キ 直方体の組み合わせによって構成された立体を第三角法によって図示できること。
ク 第三角法によって図示された立体の投影図をもとにして,その立体を斜投影法や等角投影法によって図示できること。
ケ 斜投影法や等角投影法によって図示された立体の投影図をもとにして,その立体を第三角法によって図示できること。
イ 円と弧をかくのに必要な製図用具を適切に使うことができること。
ウ 必要な寸法を測りとるための製図用具を適切に使うことができること。
イ 製作に必要な組立図と部品図について知ること。
ウ 製作図として必要な図の数と配置を考えること。
エ 製図用紙の大きさと尺度について知ること。
オ 線の用途に基づいて,その使い分けができること。
カ 寸法線,寸法補助線,引出線および寸法数字を知ること。
キ 形状と加工法を表わす記号について知ること。
ク 基準面や基準線をもとにして,寸法記入が適切にできること。
イ 図面が日常生活や工業製品の生産に重要な役割を果たしていることを知ること。
イ 製作品の使用目的に即して機能,材料,構造,費用などの設計の要素を考慮し,製作品の構想図をかくことができること。
ウ 板材のじょうぶな使い方と接合法を考えること。
エ 構想図をもとにして,製作図を第三角法でかくことができること。
オ 製作図をもとにして,材料の見積もり方および製作工程表の作り方を知ること。
イ 木材の収縮について知ること。
ウ 接着剤と緊結材の性能と使用法を知ること。
エ 透明塗料と目止め剤の性能と使用法を知ること。
イ 糸のこ盤や自動かんな盤の構造と操作法を知ること。
ウ 平かんなや両刃のこぎりの切削作用を知ること。
エ 両刃のこぎりや糸のこ盤を適切に使い,板材ののこぎりひきができること。
オ 平かんなや自動かんな盤を適切に使い,板材のかんな削りができること。
カ 接着剤や緊結材を適切に使い,製作図に基づいて組み立てができること。
キ 木材の素地を生かした透明塗装ができること。
イ 加工法に応じて木材を確実に保持できること。
ウ 糸のこ盤や自動かんな盤の安全な使用法を知ること。
エ 換気や火気に注意し,塗料と溶剤の安全な取り扱いができること。
イ 生活を豊かにするための木材の利用について考えること。
イ 製作品の使用目的に即して機能,材料,構造,費用などの設計の要素を考慮し,製作品の構想模型を作ることができること。
ウ 構造の強さを増す方法を考えること。
エ 構想模型をもとにして,組立図を第三角法でかくことができること。
オ 組立図をもとにし,ふち折りしろや仕上げしろを考慮して展開図をかくことができること。
カ 製作図をもとにして,材料の見積もり方および製作工程表の作り方を知ること。
イ 軟鋼板,亜鉛鉄板,アルミニウム板などの板金材料の性質を知ること。
ウ はんだ,リべットなどの接合材料の使用法を知ること。
イ たがねや金切りばさみの切断作用を知ること。
ウ 切断工具を適切に使い,板金の切断ができること。
エ 穴あけ工具を適切に使い,板金に穴あけができること。
オ 折り曲げ用具を適切に使い,板金の折り曲げができること。
カ 接合用具を適切に使い,板金の接合ができること。
キ 塗装用具を適切に使い,板金の塗装ができること。
イ 鋼尺,直角定規などの用具を使って,加工部分の正確さの検査ができること。
イ はんだごての安全な取り扱いができること。
ウ 板金材料の安全な取り扱いができること。
イ 生活を豊かにするための金属の利用について考えること。
(2) 内容のBの(3)および(5)の木工機械については,第2学年において取り扱うことができる。また,その指導を欠くこともできる。
(3) 内容のCの(3)のカ,キおよび(5)のイについては,取り上げる題材によって,その指導を欠くことができる。
[第2学年]
(2) 主として棒材で構成する金属製品の設計と製作を通して,切削加工の特徴について理解させ,使用目的や使用条件に即して製作品をまとめる能力を伸ばす。
(3) 機械の整備などを通して,機械のしくみについて理解させ,機械を適切に使用する能力を養う。
(4) 電気機器の取り扱いなどを通して,電気回路のしくみについて理解させ,電気機器を安全に,しかも適切に使用する能力を養う。
A 木材加工
イ 曲げ応力が生じるような荷重が加わる部材のじょうぶな使用法を考えること。
ウ 角材の接合法を知ること。
エ 構造の強さを増すための補強法を考えること。
オ 構想図または構想模型をもとにして,製作図を第三角法でかくことができること。
カ 製作図をもとにして,材料表と製作工程表の作成ができること。
イ 木材の強さと比重および含水率との関係を知ること。
ウ 不透明塗料の性能と使用法を知ること。
イ 両刃のこぎりや丸のこ盤を適切に使い,角材ののこぎりびきができること。
ウ 平かんなや自動かんな盤を適切に使い,角材のかんな削りができること。
エ のみや角のみ盤を適切に使い,ほぞ穴あけができること。
オ 木工具を適切に使い,ほぞ作りができること。
カ 製作図に基づいて,組み立てが的確にできること。
キ 木材の透明塗装または不透明塗装ができること。
イ 加工不良の原因を考えること。
イ 丸のこ盤や角のみ盤の安全な使用法を知ること。
ウ 木材の形状や寸法をもとにして,機械加工の適否の判別ができること。
イ 自分のからだに適合するいすや机の形状と寸法を知ること。
イ 日常生活や産業の中で果たしている木材の役割について考えること。
イ 金属の接合法を知ること。
ウ 公差について知ること。
エ 構想図または構想模型をもとにして,製作図を第三角法でかくことができること。
オ 製作図をもとにして,材料表と製作工程表の作成ができること。
イ 炭素鋼,合金鋼などの工具材料の性質と用途を知ること。
ウ 同じ材質でも熱処理の方法によって性質が異なることを知ること。
イ 切断工具を適切に使い,材料の切断ができること。
ウ やすりがけが適切にできること。
エ 卓上ボール盤や小型旋盤の構造と操作法を知ること。
オ ドリルやバイトの切削作用を知ること。
カ 卓上ボール盤を適切に操作して,材料に穴あけができること。
キ 小型旋盤を適切に操作して,端面削りや外周削りがでさること。
ク ねじ切り工具を適切に使い,ねじ切りができること。
ケ 塗装用具などを適切に使い,表面の処理ができること。
イ 平面,直角,平行などの工作の精度の検査ができること。
ウ 加工不良の原因を考えること。
イ 卓上ボール盤や小型旋盤の安全な使用法を知ること。
ウ 加工法に応じて材料を確実に保持できること。
イ 日常生活や産業の中で果たしている金属の役割について考えること。
イ 回転運動を往復運動に変えるしくみをもつものを設計し,製作することができること。
ウ 平行運動のしくみをもつものを設計し,製作することができること。
イ 換気や火気に注意し,潤滑油と洗浄油の安全な取り扱いができること。
イ 組み立てを考慮した分解部品の整理の方法を考えること。
ウ 機械部品のスケッチの方法を知ること。
エ 部品の洗浄および部品の異常の有無の点検ができること。
オ 部品の交換ができること。
カ 回転部やしゅう動部に,給油が適切にできること。
イ カムとリングの運動伝達のしくみを知ること。
ウ つりあいおもりとはずみ車のしくみを知ること。
エ 平軸受けと玉軸受けの特徴を知ること。
オ ねじ,ピン,ばね,ブレーキなどの機械要素はたらきを知ること。
イ 複雑な形状の部品や圧縮力を受ける部品に用いられる鋳鉄の特徴を知ること。
ウ 機械の摩耗,さびなどを防ぐためや機械を軽量化するために用いられる合金鋼と軽合金の特徴を知ること。
エ ゴム,皮,プラスチックなどの非金属材料の特徴を知ること。
オ 潤滑油の性能を知ること。
イ 機械の説明図や仕様書の読み方を知ること。
イ 生活を豊かにするための機械の利用について考えること。
ウ 製作品の回路図をもとにして,製作に必要な材料の見積もりができること。
エ ねじ回し,ニッパ,ラジオペンチ,はんだごてなどの工具を適切に使い,回路図に基づいた製作ができること。
イ 抵抗の測り方を知ること。
ウ 電気機器の導通試験による点検ができること。
エ 直流電圧と交流電圧の測り方を知ること。
イ 使用する電気機器に適するコードと接続器やスイッチを選ぶことができること。
ウ 接地の目的と方法を知ること。
エ 感電,過熱,短絡などによる事故の防止ができること。
オ コードと電気機器の接続ができること。
イ 屋内配線のしくみを知ること。
ウ 電熱器具のしくみを知ること。
エ 照明器具のしくみを知ること。
オ 電動機を備えた電気機器のしくみを知ること。
イ 絶縁材料の特徴を知ること。
イ 電気機器の銘板やカタログの読み方を知ること。
イ 生活を豊かにするための電気の利用について考えること。
(2) 内容のAの(3)のエおよびオについては,取り上げる題材によって,その指導を欠くことができる。
(3) 内容のBの(3)および(5)の「小型旋盤」については,その指導を欠くことができる。また,「卓上ボール盤」については,第1学年においても取り扱うことができる。
(4) 内容のBの(3)のクおよびケについては,取り上げる題材によって,その指導を欠くことができる。(5) 内容のCの(1)のア,イおよびウについては,生徒の必要に即して,この中のいずれか一つ以上を選択して指導するものとする。
(6) 内容のDの「電動機を備えた電気機器」については,単相交流用のものを取り扱うことを原則とする。
[第3学年]
(2) 増幅回路を用いた装置の設計と製作を通して,電子のはたらきと利用について理解させ,電気機器を適切に活用する能力を伸ばす。
(3) 作物の環境調節や化学調節を加味した栽培を通して,作物の生育条件と裁培技術との関係について理解させ,作物を計画的に育成する能力を養う。
A 機 械
イ すきまゲージなどの測定具を適切に使用できること。
イ 感電に注意し,電気系統の点検ができること。
ウ 換気や火傷に注意し,内燃機関の運転ができること。
イ 合い印などに注意し,順序よく組み立てができること。
ウ 部品の洗浄および部品の異常の有無の点検が的確にできること。
エ 部品の交換が的確にできること。
オ 内燃機関の運転が適切にできること。
カ 暖機運転の必要性を考えること。
キ 潤滑油を定朗的に交換する必要性を考えること。
ク 排気ガスの色や機関から出る音をもとにして,機関の作動状態の良否が判別できること。
イ シリンダに混合気または空気を吸い込み,シリンダから燃焼したガスを排出するしくみを知ること。
ウ 燃料の燃焼によって生じる熱エネルギーを,軸の回転運動に変えて仕事をさせるしくみを知ること。
エ 潤滑のしくみを知ること。
オ 冷却のしくみを知ること。
カ 動力の伝達を断続するしくみを知ること。
キ 変速装置のしくみを知ること。
イ 動荷重を受ける部品の材質および材料処理の方法を知ること。
ウ ガソリン,燈油などの燃料の性質を知ること。
イ ガソリン機関とディーゼル機関の得失を知ること。
イ 日常生活や産業の中で果たしている機械の役割について考えること。
イ 電源回路のしくみを知ること。
ウ 増幅回路のしくみを知ること。
エ 使用目的に即して,増幅回路を用いた装置の設計ができること。
オ 製作品の回路図をもとにして,材料表と製作工程表の作成ができること。
イ コイルのはたらきと使用法を知ること。
ウ コンデンサのはたらきと使用法を知ること。
エ 真空管やダイオードの整流作用と,その使用法を知ること。
オ 真空管やトランジスタの増幅作用と,その使用法を知ること。
カ 電池のはたらきと使用法を知ること。
キ 変圧器のはたらきと使用法を知ること。
ク スピーカのはたらきと使用法を知ること。
イ 部品の取り付けが適切にできること。
ウ 回路図に基づいて順序よく配線ができること。
エ 組み立てた装置の調整ができること。
オ 電気的な雑音の防止について知ること。
イ 直流電流の測り方を知ること。
ウ 抵抗測定によって回路部品の検査ができること。
エ 抵抗測定,電圧測定,電流測定などの方法により,増幅回路を用いた装置の検査ができること。
イ 工具の安全な取り扱いができること。
イ 日常生活や産業の中で果たしている電気の役割について考えること。
イ 作物の環境調節や化学調節を加味した栽培法を知ること。
ウ 作物の生育過程と管理作業との関係を知ること。
エ 栽培に必要な施設,用具および資材について知ること。
オ 栽培の目的に応じた栽培計画を立てることができること。
イ 作物の生育に適する土の性質を知ること。
ウ 作物の生育に必要な肥料の戊分と,その効果を知ること。
エ 栽培に適する環境の調節法を考えること。
イ 作物の生長,着果などの化学調節の方法を知ること。
イ 栽培に適する土の調製ができること。
ウ たねまき,さし芽,移植,植え付けなどの作業が適切にできること。
エ 作物の摘心,摘芽,整技などの作業が適切にできること。
オ 保温,換気,かん水,日おおい,施肥,除草などの作業が適切にできること。
カ 殺菌剤と殺虫剤の特性と,その安全な使用法を知ること。
キ 作物の病気や害虫の防除が適切にできること。
イ 温度処埋の効果を利用した草花の栽培ができること。
ウ 日長処埋を利用した草花の裁培ができること。
エ 生長調節のための薬剤使用を加味した草花の栽培ができること。
オ 着果剤の使用を加味した野菜の栽培ができること。
カ 草花または野菜の養液栽培ができること。
イ 生活を豊かにするための作物の栽培について考えること。
(2) 内容のAの(2)のイについては,取り上げる題材によって,その指導を欠くことができる。
(3) 内容のBの(2)の「電気回路要素のはたらき」については,それぞれの特徴を理解させる程度にとどめ,定量的に取り扱わないことを原則とする。
(4) 内容のCの(4)のイおよびエについては,取り上げる題材によって,その指導を欠くことができる。
(5) 内容のCの(5)のアからカまでについては,地域や学校の事情に即して,この中のいずれか一つ以上を選択して指導するものとする。
女子向き
[第1学年]
(2) 青少年向きの献立の作成およびその日常食の調理を通して,青少年の栄養および食品について理解させ,青少年にふさわしい食事をととのえる能力を養う。
(3) 住空間の計画および住生活に関係のある木製品の設計と製作を通して,住空間と家具との関係について理解させ,家具を活用する能力を養う。
A 被 服
イ ブラウスおよびスカートの型紙とからだの各部との関係を知ること。
ウ ブラウスおよびスカートの形,布および組み合わせを考えること。
エ 胸囲,胴囲,腰囲,背たけおよびスカートたけの採寸ができること。
オ ブラウスおよびスカートの型紙の選択と補正ができること。
カ 必要な材料の見積もり方を知ること。
キ 製作の手順を知ること。
イ 平織りとあや織りの特徴を知ること。
ウ 縫製用糸の種類,規格および用途を知ること。
エ 付属材料の形,大きさおよび色を知ること。
イ 裁断用具と縫製用具の使い方,手入れおよび安全な取り扱いができること。
ウ 裁縫ミシンの操作,手入れおよび安全な取り扱いができること。
エ 電気アイロンの使い方,手入れおよび安全な取り扱いができること。
イ 用布の必要枚数と布目の方向を考慮し,裁ち合わせができること。
ウ しるしつけと裁断ができること。
エ 仮縫いができること。
オ 補正の必要性を知ること。
カ 本縫いができること。
キ ダーツの縫い方および二度縫い,三つ折り縫い,バイアステープによる縫いしろのしまつなどの縫い方ができること。
ク えりつけができること。
ケ あきのしまつとベルトつけができること。
コ 仕上げができること。
サ スナップとボタンやかぎホックをつけることができること。
イ 使用目的に応じて,計測用具,裁断用具および縫製用具の選び方を考えること。
イ 季節にふさわしい活動的な日常着の着方ができること。
イ 青少年の栄養所要量を知ること。
ウ 穀類,いも,砂糖,油脂,魚,肉,豆,卵,牛乳,海草,緑黄色野菜,淡色野菜およびくだものの栄養的特質を知ること。
エ 青少年の食品群別摂取量のめやすを知ること。
オ 青少年向きの1日分の献立の作成ができること。
イ 調理の手順をを知ること。
イ 魚と肉の性質を知ること。
ウ 緑黄色野菜,淡色野菜およびくだものの性質を知ること。
エ 食塩とみその性質を知ること。
イ なべ,フライパンおよびほうちょうの使い方,手入れおよび安全な取り扱いができること。
ウ まないたとふきんの使い方,手入れおよび衛生的な取り扱いができること。
エ ガス,石油,電熱,木炭などの調理用熱源の使い方および安全な取り扱いができること。
イ 米飯を作ることができること。
ウ みそを用いた煮込みじるを作ることができること。
エ ルーを作り,これを用いた煮込みじるを作ることができること。
オ 魚の油焼きを作ることができること。
カ いり卵を作ることができること。
キ 野菜のいため物を作ることができること。
ク 生野菜やくだものを用いたサラダを作ることができること。
ケ サンドイッチなどのパン食を作ることができること。
コ 感じよく盛りつけることができること。
イ 使用目的に応じて,なべ,フライパン,ほうちょう,まないたなどの調理用具の選び方を考えること。
イ 日常の食事作法ができること。
イ 流し台,調理台,こんろ台,食器戸だな,食卓,いすなどの家具の形状と寸法を考えること。
ウ 建築平面表示記号と家具設備表示記号を用いてかいた住宅間取り図の読図ができること。
エ 家族構成に基づいて家具の配置や動線を考慮し,調理,食事,団らんなどのための空間についての構想を略平面図にかくことができること。
オ 略平面図をもとにして,構想を立体的に検討することができること。
イ 直方体などの立体を斜投影法や等角投影法によって図示できること。
ウ 立体を第一角法によって図示する方法を知ること。
エ 立体を第三角法によって図示する方法を知ること。
オ 直方体の組み合わせによって構成された立体を第三角法によって図示できること。
イ 製作に必要な組立図と部品図について知ること。
ウ 製作図として必要な図の数と配置を考えること。
エ 製図用紙の大きさと尺度について知ること。
オ 製図用具を適切に使用できること。
カ 線の用途に基づいて,その使い分けができること。
キ 寸法線,寸法補助線,引出線および寸法数字を知ること。
ク 基準面や基準線をもとにして,寸法記入が適切にできること。
イ 製作品の使用目的に即して,機能,材料,構造,費用などの設計の要素を考慮し,製作品の構想図をかくことができること。
ウ 木材や合板の性質を知ること。
エ 板材のじょうぶな使い方と接合法を考えること。
オ 構想図をもとにして,製作図を第三角法でかくことができること。
カ 製作図をもとにして,材料の見積もり方および製作工程表の作り方を知ること。
キ 板材の性質を生かした木取りができること。
ク 木工具を安全に使用できること。
ケ 加工法に応じて木材を確実に保持できること。
コ 測定具を使って,加工部分の正確さの検査ができること。
サ 接着剤や緊結材を適切に使い,製作図に基づいて組み立てができること。
シ 塗料と目止め剤の性能と使用法を知ること。
ス 木材の透明塗装または不透明塗装ができること。
イ 自分のからだに適合するいすや机の形状と寸法を知ること。
イ 生活様式の変化と家具との関係について知ること。
(2) 内容のBの(3)の「食品の調理上の性質」については,(5)の「日常食の調理法」に関連させて,平易に取り扱うものとする。
(3) 内容のCの(1)のウの「建築平面表示記号」については,「JIS A 0150 建築製図通則」によることを原則とする。
(4) 内容のCの(2)および(3)の指導に関する製図規格については,「JIS Z 8302 製図通則」によることを原則とする。
[第2学年]
(2) 成人向きの献立の作成およびその日常食の調理を通して,成人の栄養および加工食品について理解させ,食卓をくふうして計画的にととのえる能力を養う。
(3) 家庭機械の整備を通して,機械のしくみについて理解させ,機械を適切に使用する能力を養う。
A 被 服
イ パジャマの型紙とからだの各部との関係を考えること。
ウ 着用者の体型と個性に適したパジャマの形と布を考えること。
エ そでたけ,ズボンたけおよびまたがみの採寸がでぎること。
オ パジャマの型紙の選択と補正ができること。
カ 必要な材料の見積もり方を考えること。
キ 製作の手順を考えること。
イ ネル,タオルなどの織物の特徴を知ること。
ウ 混紡織物の特徴を知ること。
エ 防縮加工をした織物の特徴を知ること。
イ 裁縫ミシンと電気アイロンを適切に使うことができること。
イ 経済的な裁ち合わせを考慮し,裁断ができること。
ウ 仮縫いと補正ができること。
エ 本縫いが適切にできること。
オ 袋縫い,伏せ縫い,折り伏せ縫い,見返し布による縫いしろのしまつなどの縫い方ができること。
カ そでつけができること。
キ 布地に応じた仕上げができること。
ク 穴かがりとボタンつけができること。
イ 電気洗たく機の操作,手入れおよび安全な取り扱いができること。
ウ 洗たく用具の取り扱いができること。
エ 乾燥用具の取り扱いができること。
オ 被服の保管容器や保管場所を考えること。
イ 毛糸編み物の手による洗たく,ほし方および仕上げができること。
ウ しみの種類に応じたしみぬきのしかたを知ること。
エ 被服の保管のしかたを知ること。
(ししゅう)
イ 製作品に応じた材料と用具を考えること。
ウ ししゅう用具の使い方および安全な取り扱いができること。
イ 製作品に応じた材料と用具を考えること。
ウ 編み物用具の使い方および安全な取り扱いができること。
イ 製作品に応じた材料と用具を考えること。
ウ 染色用剤と用具の使い方および安全な取り扱いができること。
(ししゅう)
イ 図案に応じたさし方ができること。
ウ 製作品に応じた仕上げができること。
イ 編み目記号の読み方とゲージの決め方ができること。
ウ 製作品に応じた編み方と仕上げができること。
イ 製作品に応じた染め方と仕上げができること。
イ 使用目的に応じて,被服整理の用剤と用具の選び方を考えること。
ウ 使用目的に応じて,手芸に関する材料と用具の選び方を考えること。
イ 保健衛生的な衣生活について考えること。
ウ 中学生の被服計画について考えること。
エ 被服に関する材料,用剤および用具の進歩と衣生活との関係について考えること。
オ 衣生活や住生活を豊かにするための手芸の利用について考えること。
イ 成人の栄養所要量を知ること。
ウ 成人の食品群別摂取量のめやすを知ること。
エ 食品の出盛り期と栄養,味および価格との関係について考えること。
オ 成人向きの1日分の献立の作成ができること。
イ 調理の手順を考えること。
イ 牛乳の性質を知ること。
ウ でんぷんとかんてんの性質を知ること。
エ しょうゆ,砂糖および食酢の性質を知ること。
イ 冷蔵庫の使い方と手入れのしかたを知ること。
イ 味つけ飯を作ることができること。
ウ だしじるをとり,卵を用いたうすくずじるを作ることができること。
エ インスタント食品を用いたスープを作ることができること。
オ 乾めんをゆで,めん類の調理をすることができること。
カ 野菜の煮しめを作ることができること。
キ 野菜と魚または野菜と肉を用いたいため煮を作ることができること。
ク 薄焼き卵を作ることができること。
ケ 魚または肉の直火焼(じかびや)きを作ることができること。
コ 調味酢を作り,野菜や卵を用いた酢の物を作ることができること。
サ 牛乳または果じゅうを用いたかんてんの寄せ物を作ることができること。
シ 即席のつけ物を作ることができること。
ス 食物の分量,形,色などを考慮し,感じよく盛りつけることができること。
イ 強化食品と加工食品の表示について知ること。
ウ 食品の添加物について知ること。
エ 使用目的に応じて,自動炊飯器,中華なべ,魚焼き器などの調理用具の選び方を考えること。
イ 調理の能率化と生活時間との関係について考えること。
ウ 食品の加工および貯蔵に関する技術の進歩と食品の流通との関係について知ること。
イ 換気や火気に注意し,潤滑油と洗浄油の安全な取り扱いができること。
イ 組み立てを考慮した分解部品の整理の方法を考えること。
ウ 機械部分のスケッチの方法を知ること。
エ 部品の洗浄および部品の異常の有無の点検ができること。
オ 部品の交換ができること。
カ 回転部やしゅう動部に,給油が適切にできること。
イ カムとリンクの運動伝達のしくみを知ること。
ウ つりあいおもりとはずみ車のしくみを知ること。
エ 平軸受けと玉軸受けの特徴を知ること。
オ 動力の伝達を断続するしくみを知ること。
カ ねじ,ピン,ばね,ブレーキなどの機械要素のはたらきを知ること。
イ 複雑な形状の部品や圧縮力を受ける部品に用いられる鋳鉄の特徴を知ること。
ウ 機械の摩耗,さびなどを防ぐためや機械を軽量化するために用いられる合金鋼と軽合金の特徴を知ること。
エ ゴム,皮,プラスチックなどの非金属材料の特徴を知ること。
オ 潤滑油の性能を知ること。
イ 機械の説明図や仕様書の読み方を知ること。
イ 生活を豊かにするための機械の利用について考えること。
(2) 内容のAの(7)と(8)の(ししゅう),(編み物)および(染色)については,この中のいずれか二つ以上を選択して指導するものとする。
(3) 内容のBの(1),(2),(3),(4)および(5)については,第1学年の内容のBの(1),(2),(3),(4)および(5)の学習を発展させて取り扱うものとする。
(4) 内容のCの(3)のアの「分解と組み立て」については,取り上げる題材および生徒の能力等に応じて,その範囲を適切に定める必要がある。
[第3学年]
(2) 幼児向きと老人向きの献立の作成およびそれらの日常食の調理ならびに行事食の献立の作成およびその調理を通して,幼児と老人の栄養,消化しやすい食物および行事食について理解させ,目的に応じた食事をくふうして適切にととのえる能力を養う。
(3) 幼児の遊び,被服および食物に関する学習を通して,その心身の発達に応じた生活について理解させ,幼児に対する関心を高める。
(4) 家庭用電気機器の取り扱いを通して,電気機器のしくみについて理解させ,電気機器を安全に,しかも適切に使用する能力を養う。
A 被 服
イ 着用者の体型と個性に適したワンピースドレスのデザインができること。
ウ 体型とワンピースドレスの型紙との関係を考えること。
エ くびまわり,背肩幅および着たけの採寸ができること。
オ ワンピースドレスの型紙の選択と補正ができること。
カ 必要な材料の見積もりができること。
キ 製作の手順を適切に決めることができること。
イ 付属品の特徴と取り合わせを考えること。
イ 裁縫ミシンと電気アイロンを能率的に使うことができること。
イ デザインに応じた裁ち合わせを考慮し,裁断が能率的にできること。
ウ 仮縫いと補正が能率的にできること。
エ 本縫いが能率的にできること。
オ いせこみのしかたおよび端ミシンによる縫いしろのしまつなどの縫い方ができること。
カ そでを作って,つけることができること。
キ 仕上げが能率的にできること。
イ 洋服と和服の特徴について考えること。
ウ 被服費と生活費との関係について知ること。
エ 衣料事情や家庭経済に応じて,家族の衣生活の合理化について考えること。
イ 幼児と老人の栄養所要量を知ること。
ウ 幼児と老人の食品群別摂取量のめやすを知ること。
エ 食品および調理法と消化との関係について知ること。
オ 幼児向きと老人向きの1日分の献立の作成ができること。
カ 行事食の献立の作成ができること。
イ 調理の手順を適切に決めることができること。
イ 小麦粉の性質を知ること。
ウ 油脂の性質を知ること。
イ 食器の手入れ,保管および衛生的な取り扱いができること。
イ すし飯を作ることができること。
ウ かゆを作ることができること。
エ 貝または魚を用いたしる物およびとうふを用いたしる物を作ることができること。
オ 半熟卵を作ることができること。
カ 魚の煮つけを作ることができること。
キ 卵を用いた蒸し物を作ることができること。
ク 野菜と魚の揚げ物を作ることができること。
ケ ごま,らっかせい,とうふなどを用いたあえ物を作ることができること。
コ 小麦粉,卵,砂糖,膨化剤などを用いた菓子を作ることができること。
サ 食器の大きさ,形,色などを考慮し,感じよく盛りつけることができること。
イ 使用目的,価格などに応じて,食器の選び方を考えること。
イ 身近な行事に関する会食のしかたを考えること。
ウ 食物費と生活費との関係について知ること。
エ 食糧事情や家庭経済に応じて,家族の食生活の合理化について考えること。
イ 乳歯の重要性を知ること。
ウ 運動機能の発達の程度を知ること。
エ 言語の発達の程度を知ること。
オ 情緒と社会性の発達の傾向を知ること。
イ 心身の発達を助ける安全な遊び道具を考えること。
ウ 幼児に適したおもちゃの製作ができること。
エ 安全な遊び場を考えること。
オ 遊びを通して,清潔,安全,整理整とんなどの生活習慣をつけることの必要性について考えること。
イ 幼児服のデザインができること。
ウ 幼児の遊び着の製作ができること。
エ 着用目的に応じた被服の選び方と着せ方について考えること。
オ 被服の脱着,あとしまつなどの生活習慣をつけることの必要性について考えること。
イ 幼児の間食の与え方について考えること。
ウ 幼児の間食を作ることができること。
エ 食事のあいさつ,食べ方などの生活習慣をつけることの必要性について考えること。
イ こどもの成長のためには,あたたかい社会環境が必要であることを考えること。
イ 抵抗器,スイッチ,電池,交流電源などの図記号を用いてかいた回路図の読図ができること。
ウ 電熱器具や照明器具の回路図をかくことができること。
イ 抵抗の測り方を知ること。
ウ 電気機器の導通試験による点検ができること。
エ 直流電圧と交流電圧の測り方を知ること。
イ コードの許容電流および接続器やスイッチの定格について知ること。
ウ 使用する電気機器に適するコードと接続器やスイッチを選ぶことができること。
エ 接地の目的と方法を知ること。
オ 感電,過熟,短絡などによる事故の防止ができること。
カ コードと電気機器の接続ができること。
イ 電熱器具のしくみを知ること。
ウ 照明器具のしくみを知ること。
エ 電動機を備えた電気機器のしくみを知ること。
イ 絶縁材料の特徴を知ること。
イ 電気機器の銘板やカタログの読み方を知ること。
イ 生活を豊かにするための電気の利用について考えること。
(2) 内容のBの(1),(2),(3),(4)および(5)については,第1学年および第2学年の内容のBの(1),(2),(3),(4)および(5)の学習を発展させて取り扱うものとする。
(3) 内容のCの(2)のウ,(3)のウおよび(4)のウについては,この中のいずれか一つ以上を選択して指導するものとする。
(4) 内容のCの(4)のアおよびウについては,内容のBとの関連を考慮して,むだな重複をしないように指導する必要がある。
(5) 内容のDの「電動機を備えた電気機器」については,単相交流のものを取り扱うことを原則とする。
(6) 内容のA,B,CおよびDについては,社会科の指導との関連を考慮し,家族関係や家庭経営についての理解をじゅうぶん得させるように取り扱うものとする。
(2) 第3学年においては,学佼において特に必要がある場合には,第1の目標の達成に支障のない範囲内において,当該学年に示すA,B,Cなどのそれぞれの内容の一部を欠くことができること。また,当該学年に示すA,B,Cなどのいずれかを,同等の教育的価値を有するものと認められる他の内容をもって代替することもできること。
(3) 第2の各学年の内容のA,B,Cなどについては,相互に密接な関連を図り,理科,社会科などとの関連もじゅうぶん考慮して,適切に配列すること。
(4) 学習活動は,実習を中心として,内容に示す事項が有機的な関連をもち,総合的に展開するように計画することを原則とすること。
(2) 題材間に系統性があるもの。
(3) 生徒の興味や能力の程度に即しているもの。
(4) 家庭生活の充実発展に役だつもの。
(2) 服装と学習環境の整備,安全規則の励行など,安全の保持にじゅうぶんに留意すること。