第1 目 標
事象を数理的にとらえ,論理的に考え,統合的,発展的に考察し,処理する能力と態度を育成する。
このため,
2 数量,図形などに関する基礎的な知識の習得と基礎的な技能の習熟を図り,それらを的確かつ能率的に活用する能力を伸ばす。
3 数学的な用語や記号を用いることの意義について理解を深め,それらによって数量,図形などについての性質や関係を簡潔,明確に表現し,思考を進める能力と態度を養う。
4 事象の考察に際して,適切な見通しをもち,論理的に思考する能力を伸ばすとともに,目的に応じて結果を検討し,処理する態度を養う。
(2) 文字を用いることによって,数量などの間の関係や法則が,一般的に,かつ簡潔に式に表現でき,形式的に処理できることを理解させる。また,方程式や不等式について,その中の文字や解を集合の考えをもとにしてみることができるようにし,それらを用いる能力を伸ばす。
(3) 事象における変化の考察において,変数や対応についての見方や考え方を深め,関数関係を見いだし,それを用いる能力を伸ばす。
(4) 図形をいろいろな観点から分類したり,図形を移動したり,条件を満たす図形を考えたりして,図形についての理解を深める。また,広く直観的な見方や考え方を伸ばすとともに,筋道を立てて考察することができるようにする。
(5) 統計的な事象について,度数分布,代表値などを用いて,その傾向をとらえる能力を伸ばす。
A 数式
(1) 整数を位取り記数法によって表わすことについての理解を深める。
(2) 整数が,素数の積として表わされることを明らかにし,整数の性質についての理解を深める。
イ 約数および倍数の性質。
イ 正の数と負の数についても,これまでの数の四則の意味を払張して,四則の計算をすることができること。
ウ 正の数と負の数についても,加法・乗法に関して交換,結合および分配の法則が成り立つこと。
イ 計算尺による乗法と除法。
(6) 文字を用いることによって,関係や法則が一般的に,かつ簡潔に式に表わされることを理解させ,それらを式に表現する能力を伸ばす。
(7) 文字が数を表わすとき,その文字を用いた式が,数と同じように操作できることを理解させ,簡単な式の計算ができるようにする。
イ 一次式(一つの文字について。)の加法と減法。
(9) 等式の性質を理解させ,それを用いて一元一次方程式を解くことができるようにする。
(10) 次の用語および記号を用いることができるようにする。
イ 関数の意味。
イ 座標の意味。
ウ 関数について,対応する値の組を表やグラフに表わすこと。
エ 関数のとる値の増加や減少。
イ 直線が,円との位置関係によって分類されること。また,平面と球との位置関係についても同じように考えられること。
ウ 基本的な平面図形と空間図形,およびそれらの間の関連。
エ 合同などの関係による類別。
イ 平行線の性質を用いること。
ウ 三角形の合同条件を理解し,それを用いて二等辺三角形などの基本的な性質を確かめること。
イ 基本的な図形を作図し,それを確かめること。
イ すい体や球の表面積と体積。
イ 相対度数の意味。
ウ 代表値の意味。
(2) 集合の間の基本的な関係について理解させる。
イ 集合の交わりと結び。
ウ 集合とその補集合。
(4) 「かつ」,「または」「…でない。」,「…ならば,…である。」などの論理な用語の意味について理解させる。
(5) 推論の方法について知らせ,それを用いることができるようにする。
イ 演えきの方法。
ウ 定義の意味。
(1) 内容のAの(1)については,二進法,五進法の程度を取り扱うものとする。ただし,それらの計算については深入りしないものとする。
(2) 内容のAの(2)のアについては,整数を素数の積に表わすときの一意性を証明することは取り扱わないものとする。
(3) 内容のAの(4)のイについては,主としてC尺,D尺およびCI尺を用いるものとする。
(4) 内容のAの(6)については,2乗比例,3乗に比例,積に比例,2乗に反比例などの比例関係および利率に関するものを式で表わすことも取り扱うものとする。
(5) 内容のBの(2)のアについては,式の形からみた比例および反比例の特徴についても取り扱うものとする。
[第2学年]
1 目 標
(2) 変数や対応の見方や考え方をいっそう深め,関数を広く用いる能力を伸ばすとともに,一次関数の特徴を理解させる。
(3) 図形を変換の考えで考察することができるようにするとともに,相似の概念を理解させて図形の性質を明らかにする。
(4) 確率の意味を理解させるとともに,確率の考えを用いて,統計に対する見方や考え方を深める。
(5) 直観的な見方や考え方をさらに伸ばし,また論証の意義と方法を理解させるとともに,論理の進め方を表現する能力を養う。
A 数・式
(1) 数の集合のもつ構造について理解させる。
イ 演算について,交換,結合や分配の法則が成り立つこと,および単位元と逆元の意味。
ウ 大小関係。
エ 整数の集合が離散的であり,有理数の集合が稠密(ちゅうみつ)であること。
(2) 事象の中に数量関係を見いだし,それを文字を用いて式に表現する能力をいっそう伸ばす。
(3) 文字を用いた簡単な式の四則計算ができるようにする。
(4) 不等式の性質を理解させ,それを用いて一元一次不等式を解くことができるようにする。
(5) 方程式や不等式を連立させることおよびその解の意味について理解させる。
イ 簡単な一次方程式や一元一次不等式の連立したものを解くこと。
イ 二元一次方程式は,二つの変数の間の関数関係を表わすものともみられること。
イ 対応する変数のとる値の変化の割合が一定であること。
ウ 事象の中には,一次関数を用いて近似的にとらえられるものがあること。
イ 合同変換,相似変換などの意味。
ウ 三角形および平行四辺形の性質。
イ 高さ,距離および方向を測量や縮図によって求めること。
イ 順列と組合せの考え方。
ウ 簡単な場合について,確率を求めること。
エ 期待値の意味。
(2) 図形や数・式について,帰納や類推の方法によって推測した事がらが正しいかどうかを確かめるために,根拠とする事がらを明確にし,演えき的な推論を用いることの意義や方法について理解させる。
イ 命題の真偽とその証明。
ウ 仮定と結論。
(2) 内容のAの(3)については,公式の変形や連立方程式を解くのに必要な程度を取り扱うものとする。
(3) 内容のAの(5)のイの「一次方程式」については,二元と三元の連立方程式を取り扱うものとする。ただし,生徒によっては,二元の連立方程式の程度にとどめてもさしつかえない。
(4) 内容のCの(2)のウの「三角形の性質」に関して取り扱う外心,内心,重心については,生徒によっては,それらの一部にとどめてもさしつかえない。
[第3学年]
(2) 式を扱いやすい形に変える方法を理解させ,式について見通しをもって能率的に扱うことができるようにする。また,二次方程式および二元一次不等式について理解させ,式についての見方を深める。
(3) 簡単な関数について,その特徴の調べ方を理解させ,関数についての理解を深める。
(4) 直角三角形や円の性質についての理解を深め,それらを図形の性質の考察や計量に用いる能力を伸ばす。また,図形を位相の考えによって考察することができるようにし,図形や空間についての見方を豊かにする。さらに,見通す力や論理的に考察する能力をいっそう伸ばす。
(5) 統計的な事象について,その全体としての傾向をとらえる方法についての理解を深め,統計に対する見方や考え方を深める。
A 数・式
(1) 正の数の平方根の意味とその必要性を理解させ,それを用いることができるようにする。
イ 数の平方根には有理数でないものがあること。
ウ 数の平方根の近似値を,数表や計算尺を用いて求めること。
エ 数の平方根を含む簡単な式の計算ができること。
(3) 文字を用いた簡単な式について,式を文字で置き換えたり,公式を用いたりして,展開や因数分解ができるようにする。
イ 次の公式を用いる式の展開と因数分解。
(a−b)2=a2−2ab+b2
(a+b)(a−b)=a2−b2
(a+b)(a+c)=a2+(b+c)a+bc
イ (χ−a) (χ−b)=0の解の意味。
ウ 次の二次方程式の解法。
x2+px+q=0 (p,qは整数で,実数の解をもつ場合。)
(6) 次の用語を用いることができるようにする。
(3) 次の用語を用いることができるようにする。
イ 円における円周角と中心角との関係。
イ 多面体の頂点,辺および面の間の関係。
イ 相関表および相関図の見方。
(2) 内容のAの(4)のウの「二次方程式」については,生徒によっては,整係数で因数分解できる程度のものにとどめてもよいし,あるいは,係数が有理数で実数の解をもつ一般の二次方程式まで取り扱ってもさしつかえない。
(3) 内容のAの(5)に関連して,生徒によっては,連立二元一次不等式まで取り扱ってもさしつかえない。
(4) 内容のBの(2)については,生徒によっては取り扱わなくてもさしつかえない。
第3 計画の作成と各学年にわたる内容の取り扱い
また,第1学年のEの内容については,それを第1学年で一応指導するものであるが,第2学年および第3学年においても,引き続いて関連のある内容の指導に当たって,特に配慮することが必要である。
なお,学習の遅れがちな生徒によっては,第1学年のEの内容の一部を,第2学年または第3学年で取り扱ってもさしつかえない。
2 第2の各学年の内容を取り扱うに当たっては,地域や学校の実態および生徒の能力・適性等に応じて,その程度や進度を考慮し,適切に指導することが必要である。
3 第2の第2学年および第3学年の3に示す「生徒によっては」とあるのは,学習の遅れがちな生徒あるいは学習の進んでいる生徒ということを意味しており,生徒の実態に応じて,適切に指導するように配慮する必要がある。
さらに,第1学年または第2学年において,学習の特に遅れがちな生徒については,学年の目標の達成に支障のない範囲内で,当該学年の内容の一部を軽く取り扱い,それを次の学年で指導することはさしつかえない。また 学習の特に進んでいる生徒については,学年の目標を逸脱しない範囲内で,次の学年の内容の一部を加えて指導することもさしつかえない。
4 数の計算に当たっては,必要に応じて,そろばん,計算尺や計算機を使用させて,学習の効果を高めるように配慮するものとする。