第13節 水  産

第1 目 標

 漁業生産や食品製造に関する基礎的な知識と技術を習得させ,水産業に対する関心を高め,職業生活に必要な能力と態度を養う。  

第2 各分野の目標および内容

  A 漁 業

 1 目 標

 漁業の生産のしくみや国民生活との関係を理解させ,漁業資源を合理的に活用する態度を養う。  2 内 容 (1) 漁業の現状と将来

(2) 漁場

ア 成立の条件

イ 造成

ウ 障害

(3) 漁業生物 ア 系群

イ 年齢組成と成長

ウ 資源の推定

(4) 漁(りょう) ア 生態的特性と漁法

イ 海況と漁況

(5) 漁獲物の処理 ア 鮮度の保持

イ 流通と輸送

(6) 漁業調 ア 漁業調整の目的と方法

イ 漁業協同組合と漁場管理

 3 内容の取り扱い (1) 内容の(2)のウには,水質汚濁に関する事項を含むものとする。

(2) 内容の(3)については,漁業の対象となる生物を群集としてとらえた場合の資源的特性を理解させることを中心に,適切な題材を1以上あげて指導することが望ましい。

 

  B 漁船漁業

 1 目 標

 漁船の操縦や漁具漁法に関する基礎的な技術を習得させ,漁船漁業を合理的に営む態度を養う。  2 内 容 (1) 漁船 ア 種類と構造

イ 設備

(2) 操船 ア 沿岸航法

イ 操縦法

ウ 船用機関

(3) 安全操業 ア 船の安定

イ 海上気象

ウ 保安設備

(4) 漁具漁法 ア 漁具資材

イ 漁具の作り方

ウ 漁法

(5) 漁船漁業の経営
 3 内容の取り扱い (1) 内容の(2)については,小型漁船の操縦に必要な内容を標準とする。

 

  C 栽培漁業

 1 目 標

 栽培漁業に関する基礎的な技術を習得させ,生産方法や経営を改善くふうする態度を養う。  2 内 容 (1) 栽培漁業の特性

(2) 種苗の生産

ア 産卵の生態

イ 採苗

ウ 種苗の育成

(3) 増養埴 ア 養殖

イ 増殖

(4) 障害と疾病(しっぺい)

(5) 栽培漁業の経営

 

 3 内容の取り扱い (1) 内容の(2)および(3)を指導するに当たっては,魚貝類および海そう類の中から適切な題材をそれぞれ1以上選び,一貫した指導をすることを原則とする。

(2) 内容の(3)のアには,蓄養に関する事項を含むものとする。

 

  D 食品製造

 1 目 標

 食品製造に関する基礎的な知識と技術を習得させ,食品を衛生的に取り扱う態度を養う。  2 内 容 (1) 食品製造と食生活

(2) 食品原料

ア 種類と特性

イ 貯蔵法

(3) 調味と加工

(4) 製品の種類と製法

(5) 食品衛生

ア 食中毒

イ 食品工場の衛生

(6) 製品の流通
 3 内容の取り扱い (1) 内容の(2)については,水産物にとどまらず農畜産物もとりあげ,両者を比較しながら指導することが望ましい。

(2) 内容の(4)の「製品の種類」については,冷凍品,乾製品,塩蔵品,くん製品,ねり製品,調味加工品,かん詰め製品,びん詰め製品,発酵製品などを含み,「製法」については,地域や学校の事情により,このうち3以上の製品について指導するものとする。

 

第3 指導計画の作成 1 第2のA,B,CおよびDの各分野から,学校の実態および生徒の必要によって,1以上の適当な分野を選択して履修させるものとするが,場合によっては,1の分野の内容の一部または2以上の分野の内容の一部ずつを選択して履修させることができる。

2 第2の各分野に充てる授業時数は35単位時間を標準とする。ただし,地域や学校の実態および生徒の必要によっては,1の分野について35単位時間を越える授業時数を充てることができる。

また,1の分野の内容の一部を選択した場合または2以上の分野の内容の一部ずつを選択した場合においても,これに35単位時間以上の授業時数を充てることができる。

3 家庭実習を活用する場合は,指導の効果があるように綿密な計画を立てる必要がある。

4 実験,実習に関しては,安全についてじゅうぶん配慮するものとする。