第1節 国 語
第1 目 標
生活に必要な国語の能力を高め,国語を尊重する態度を育てる。
このため,
2 国語による理解と表現を通して,知識を身につけ,考えを深め,心情を豊かにする。
3 国語による伝達を効果的にして社会生活を高める能力と態度を養う。
4 言語文化を享受し創造するための基礎的な能力と態度を育てる。
5 国語の特質を理解させ,言語感覚を豊かにし,国語を愛護してその向上を図る態度を養う。
(2) 文章を正確に読む能力を身につけさせるとともに,読み物に親しむ態度を養う。
(3) 文章を正確に読む能力を身につけさせるとともに,進んで文章を書く態度を養う。
(4) 文字を正しく整えて書くとともに,速く書くことができるように,書写の能力と態度を養う。
(5) ことばに関する基本的な知識を得させて理解と表現を正確にするようにさせる。
(1) 次の事項について指導する。
イ ことばづかいと語句の意味に注意しながら,聞いたり話したりすること。
ウ 話し合いの場において,それぞれの発言を注意して聞き,話し合いの方向をとらえること。
エ 相手の問いを正しく聞き取り,要点を落とさずに的確に答えること。
オ 話の主題を明確にし,材料を整え,順序を考えて話すこと。
カ 話し合いを進めるように,適当な機会をとらえ,発言すること。
イ 発表,報告,説明をしたり,聞いたりする。
(3) 次の事項について指導する。
イ 説明的な文章の要点と事がらを明確にとらえること。
ウ 文章全体の組み立てと筋道がわかること。
エ 文章に書かれているものの見方や考え方をとらえること。
オ 情景や人間の心情の書かれているところを読み味わうこと。
カ 語句の意味を文脈の中で正しくとらえること。
キ 文章の内容を理解して,相手にわかるように朗読すること。
イ 詩歌,随筆,物語・小説,伝記,戯曲などを読む。
(5) 作文は,次の事項について指導する。
イ 場面や経過などがよくわかるように具体的に書くこと。
ウ 目的に応じて,要点を明らかにし,必要な事がらを落とさずに書くこと。
エ 書こうとする事がらと考えをまとめて,主題や要旨のはっきりわかる文章を書くこと。
オ 構想を立てて全体の組み立てを考え,段落に分けて文章を書くこと。
カ 文脈に即して,語句を適切に使い分けて文章を書くこと。
キ 表記のしかたに注意し,くぎり符号などを適切に使うこと。
ク 書いた文章を読み返し,表現を確かめて,文章をよりよくする態度を身につけること。
イ 文字の大きさと配置に気をつけて書くこと。
ウ やさしい行書の基礎的な書き方を理解して書くこと。
イ 記録・報告,説明などの文章を書く。
ウ 感想,感動などを文章に書き表す。
エ かなおよび漢字の偕書を書く。
オ やさしい行書を書く。
(1) 次の事項について指導する。
イ 文の中の意味の切れ目と続き方に注意し,文の組み立てを考えて,理解し表現すること。
ウ 語句の意味と用法を確実にとらえて,理解し表現すること。
文章全体における段落の役割,段落と段落との接続関係,文と文との接続関係など。
イ 文の組み立て
文の中における語句のはたらき,文の成分の順序・照応,文末の表現,抑場など。
ウ 語句の用法
語句の組み立て,単語の類別,活用,指示する語句,助詞・助動詞・接続詞およびこれらと同じようなはたらきをもつ語句のはたらきなど。
エ 語句の辞書的な意味と文脈上の意味との関係,同義語の使い分け,敬語の使い方など。
オ 話しことばと書きことばとの関係,共通語と方言との関係など。
カ 音声と文字,表記のしかたなど。
イ 当用漢字別表の漢字および備考の漢字のうち,900字程度の漢字を書くこと。なお,それ以外に上記アで学習した当用漢字についても,必要な場合,適切に用いるように努めること。
イ 話題を広く求め,場に適切な材料を用いて話すこと。
ウ 改まった場で,応対をし発言をすること。
エ 朗読をしたり,聞いたりすること。
イ 知識を求め思考力や心情を養うための読み物を,広い範囲の中から選んで読む態度を養うこと。
ウ 調べるために辞書,参考資料などを利用すること。
(2) 文章を読む能力を高めるとともに,選択して読書し,考えたり味わったりする態度を養う。
(3) 文章を書く能力を高めるとともに,表現をくふうして書く態度を養う。
(4) 目的や必要に応じて文字を正しく,美しく,速く書く能力と態度を養う。
(5) ことばに関する知識を深めて理解と表現を的確にするようにさせるとともに,国語の特質について気づかせる。
(1) 次の事項について指導する。
イ 効果的なことばづかいと語句の意味に注意しながら,聞いたり話したりすること。
ウ 話し合いの場において,それぞれの発言の共通点と,相違点とを聞き分けること。
エ 事実と意見とを区別して,聞いたり話したりすること。
オ 話の主題を明確にし,確かな根拠によって,筋道を立てて話すこと。
カ 討議・会議の進行にそって,話し合いを深めるように発言すること。
イ 発表,報告,説明をしたり,聞いたりする。
(1) 次の事項について指導する。
イ 説明的な文章の内容を正確にとらえ,要約すること。
ウ 文章の論理的な組み立てに注意し,中心の部分と付加的な部分とを読み分けること。
エ 文章から読み取った内容について考え,ものの見方や考え方を深めること。
オ 自然や人物の描写などに注意して,表現を読み味わうこと。
カ 語句の意味や語感を文脈の中で正しくとらえること。
キ 文章の味わい方を深めるために,作品の形態に応じて朗読すること。
イ 論説などの文章を読む。
ウ 詩歌,随筆,物語・小説,伝記,戯曲などを読む。
(1) 作文は,次の事項について指導する。
イ 事実と意見とを区別し,材料を整えて,文章を正確に書くこと。
ウ 中心の部分と付加的な部分とに注意して,主題や要旨のはっきりわかる文章を書くこと。
エ それぞれの段落の役割を考え,全体の組み立てを整えて文章を書くこと。
オ 語句を豊かにし,文脈にふさわしい語句を選んで文章を書くこと。
カ 表記のしかたに慣れ,くぎり符号などを適切に使うこと。
キ 書いた文章を読み返し,目的に応じた効果的な表現をくふうする態度を身につけること。
イ やさしい行書の書き方を理解して書くこと。
イ 感想,感動などを文章に書き表わす。
ウ 意見・主張などを文章に書く。
エ かなおよび漢字の楷書ややさしい行書を書く。
(1) 次の事項について指導する。
イ 文の中の意味の切れ目と続き方に注意し,文の組み立てを考えて,理解し表現すること。
ウ 語句の意味と用法を確実にとらえて,理解し表現すること。
エ 国語の特質について気づくこと。
イ 当用漢字別表の漢字および備考の漢字を主として,1,000字程度の当用漢字を書くこと。なお,それ以外に上記アで学習した当用漢字についても,必要な場合,適切に用いるように努めること。
イ 話題を広く求めるとともに,確かな材料とはっきりした根拠に基づく責任ある話をすること。
ウ 改まった場での応対と発言に慣れること。
エ 朗読をしたり,聞いたりすること。
イ 文学作品や論説などの読み物をよく選んで,深く読む態度を身につけること。
ウ 目的に応じて辞書,参考資料,新聞などを利用すること。
(2) 目的や形態に応じて文章を読む能力を養うとともに,読書の態度と習慣を身につけさせる。
(3) 目的や形態に応じて文章を書く能力を養うとともに,それを生活に役だてる態度を身につけさせる。
(4) 書写の能力と態度を身につけさせ,書写された文字について理解と関心をもたせる。
(5) ことばに関する知識を整理して理解と表現をさらに的確にするようにさせるとともに,国語の特質について理解させる。
(1) 次の事項について指導する。
イ 話の筋とことばづかいなどに注意し,話す人の真意を確実に聞き取ること。
ウ 話し合いの場において,意見の展開を整理しながら聞き,話し合いの方向をとらえること。
エ 話の主題を明確にし,相手と時と場所に応じて,話の組み立て,ことばづかい,速度などをくふうして話すこと。
オ 討議・会議をまとめるために,効果的に発言すること。
イ 発表,報告,説明をしたり,聞いたりする。
イ 説明的な文章を読んで,その内容を速く正確にとらえること。
ウ 文章の論理的な組み立てを的確に読み取ること。
エ 作者の意図が表現の上にどのように生かされているかを読み取ること。
オ 詩歌や文章を読んで,自然,人生などについて考え,まとまった感想をもつこと。
カ 語句の使い方や文体の特徴に注意して読むこと。
キ 文章の味わい方を深めるために,作品の特徴を生かして朗読すること。
イ 論説・評論などの文章を読む。
ウ 詩歌,随筆,物語・小説,伝記,戯曲などを読む。
(1) 作文は,次の事項について指導する。
イ はっきりした根拠のある材料を用いて,事実や意見を正確に書くこと。
ウ 論旨をいくつがの論点に分け,適切な組み立てによって文章を書くこと。
エ 目的や必要に応じて,それにふさわしい形態で書くこと。
オ 表現の効果を考え,語句の使い方をくふうして,文章を書くこと。
カ 表記のしかたに慣れ,くぎり符号などを適切に使うこと。
キ よい文章の条件を考えて文章をよりよくする態度と習慣を身につけること。
イ 書写された文字に対する理解と関心をもつこと。
イ 感想,感動などを文章に書き表わす。
ウ 意見・主張などを文章に書く。
エ かなおよび漢字の楷書ややさしい行書を書く。
オ 書写された文字を鑑賞する。
(1) 次の事項について指導する。
イ 文の中の意味の切れ目と続き方に注意し,文の組み立てを考えて,理解し表現すること。
ウ 語句の意味と用法を確実にとらえて,理解し表現すること。
エ 国語の特質について理解すること。
イ 当用漢字別麦の漢字,および備考の漢字を主として,1,000字程度の当用漢字を使いこなすこと。なお,それ以外に上記アで学習した当用漢字も,必要な場合,適切に用いるように努めること。
イ 場にふさわしい話題を選び,適切な材料で裏づけて話すこと。
ウ 改まった場での応対と発書に慣れること。
エ 朗読をしたり,聞いたりすること。
イ 文学作品や論説などの読み物を読み,自然,人生,社会などに関する問題を考えていく態度を身につけること。
ウ 辞書,参考資料,新聞などの利用に慣れること。
(2) Cのうち,作文については,各学年10分の2程度とすること。
(3) Cのうち,書写については,第1学年は10分の2程度,第2学年は10分の1程度とすること。なお,第3学年は適宜計画的に指導すること。
3 第2の各学年の内容のAの指導に当たっては,次の事項に留意するものとする。
(2) 共通語については,適切に話すことができるようにすること。
(3) 聴覚,音声,言語に障害のある生徒については,その障害の状態に応じて指導するようにすること。
(2) 教材には,古典に関するものを含めること。なお,翻訳作品を含めることを考慮すること。
(3) 古典の指導については,古典に対する関心を深め,古典として価値のある古文と漢文を理解する基礎を養うようにすること。その教材としては,古典に関心をもたせるように書いた文章,短くてやさしい文語文や格言・故事成語,および基本的な古典を適宜用いるようにすること。その際,原文は親しみやすく平易なものを選ぶようにし,それをよく理解させるために,現代語訳や注釈をつけ,漢文においては書き下し文を併用するなどくふうするようにすること。なお,文語や訓点のきまりについては,教材を読むのに必要があれば触れる程度にとどめること。