1 芸術の学習経験を通して,創造性に富む個性豊かな人間の形成を目ざす。
2 芸術の学習経験を通して,美的感覚を洗練し,芸術的な表現力と鑑賞力とを養うとともに,情操の純化を図る。
3 芸術の学習経験を通して,個人生活や社会生活を明るく豊かにする実践的な態度や能力を養う。
4 芸術が,人間性の円満な発達や文化の調和的発展に欠くことのできないものであることを理解させるとともに,国際間の理解や親善に,芸術の果たす役割についても認識させる。
以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として「芸術」の目標をなすものであり,「芸術」の各科目の目標のもととなるものである。指導にあたっては,各科目の目標とともに,教科の目標の達成に努めなければならない。
第1 音 楽
1 目 標
(2) 音楽を表現する楽しさと喜びを経験させるとともに表現する能力を伸ばす。
(3) 聴覚利用を通して,わが国および世界のよい音楽に親しませ,鑑賞能力を高める。
(4) 音楽の学習経験を通して得た音楽的教養を実生活に生かし,うるおいのある豊かな生活を営む態度や習慣を育てる。
イ 基礎リズムを表現する能力を伸ばす。
ウ 拍子感を伸ばす。
エ フレーズ感を身につける。
オ 即興的なリズム表現の能力を伸ばす。
イ 楽器を演奏する技能を高める。
ウ 合奏の能力を高める。
イ 歌唱技能を高める
ウ 読譜および記譜の能力を伸ばす。
エ 愛唱歌をふやす。
イ 静かに注意深く,しかも想像豊かに聞く習慣を養う。
ウ 楽器の種類とその特徴を理解させる。
エ 音楽の種類および演奏形態について理解させる。
オ 愛好曲をふやす。
イ わが国および世界の音楽の流れについて理解させる。
(2) 指導計画を作成するにあたって基礎的な能力や技能に関するものは,各学年を通して系統的かつ累積的に指導する。
(3) 指導にあたっては,知的理解や技能の指導に片寄ることなく,感覚や身体表現を通して豊かな音楽経験をさせる。
(4) 指導にあたっては,視聴覚教材等を出来るだけ活用する。
(5) 能力差に即して実情に応じた指導が望ましい。
(6) 聴覚利用については,第1学年においてはすべての生徒に履修させ,第2,3学年においてもこれに準ずることが望ましい。
1 目 標
(2) すぐれた美術作品に親しませて,美術的な鑑賞能力を養う。
(3) 美術の学習経験を通して,情操を豊かにするとともに,美術的な能力を生活に生かす態度や習慣を養う。
(4) わが国および諸外国の美術の伝統や動向を理解させ,美術文化を愛好し尊重する態度を養う。
A 表 現
個性に基づく美的な表現の体験を積み,楽しく芸術的に創造する能力を養う。
(1) 具象的絵画
ア 表現題材は,身近な対象から選ぶものとする。
イ 表現材料は,素描材料,彩画材料その他から適宜選ぶものとする。
ウ 表現方法は,題材や表現の意図に応じて表現材料を活用し,表現の効果が得られるようにくふうさせる。
表現は,抽象的な表現を主体とし,表現材料は,素描材料,彩画材料その他から適宜選ぶものとする。
イ 色彩——外界に見られる色,絵に表わす色などについて理解すること。
ウ 材質——材質感の相違を描き出すこと。
エ 技法——描画材料の特質を生かすこと。
個性に基づく創造的な表現能力を養い,制作を通して立体についての表現の楽しさを味わわせ理解を得させる。
(1) 具象的彫刻
ア 表現題材は,身近な人物,動物などから適宜選ぶものとする。
イ 表現材料は,粘土,木,石,紙その他から適宜選ぶものとする。
ウ 表現方法は,モデルを使ったり,スケッチまたは記憶により,対象をすなおにまる彫り,浮き彫りなどの形式によって写実的に表現する。
粘土を使用した場合は,素焼きや,石こうどりするのもよい。
表現は,抽象形体を基礎にし,表現材料は,粘土,木,石,金属,紙その他から適宜選ぶものとする。
イ 面——面によって,かたまりの形にまとまりを与えること。
ウ 量——かたまりを量感でとらえること。
エ 質——表現に適した材質を選ぶこと。
用に関するいろいろな条件を考えて,構想を美的かつ創造的に表現する能力を養うとともに,その基礎としての形体,色彩,材質などによる構成により,造形的感覚を訓練する。
(1) 構 成
ア 配 色
ア 構 想
ア 絵 画
イ 彫 刻
ウ 建築,工芸など
ア 美術と生活
(イ) 美術鑑賞の態度
(ウ) 美術品の保護活用
(イ) 形 体
(ウ) 材 料
(エ) 美の構成要素
(2) 絵画,彫刻およびデザインの指導においては,造形の美的な基礎となる要素を,表現の指導と関連づけて扱い,効果があがるようにする。
(3) 鑑賞の指導における造形的な考察を,表現に役だたせるようにする。
(4) 必要に応じて共同制作なども課し,学習効果をあげるようにする。
(5) 指導する事項や指導法については,教師の興味に片寄ることなく,多面的な生徒の必要や要求に応ずるようにくふうする。
(6) 指導を有効に進めるためには,美術に関する各種の立体的造形品,図版,スライドなどの資料を精選し,これらを効果的に活用することが望ましい。
(7) 美術館,博物館,美術展覧会などを適宜利用するようにすることが望ましい。
1 目 標
(2) 造形的な思考力と感覚の統合によって,物をつくりあげる創造的な能力を養う。
(3) 工芸の学習経験を通して,工芸,建築などに対する批判,鑑賞の能力を養う。
(4) 工芸の学習経験を通して,生活を造形的な面からくふう改善し,明るく豊かにする実践的態度を養う。
(5) 工芸,建築文化の伝統や動向を理解し,これを愛好し尊重する態度を養う。
A デザインの基礎練習
(1) 美的構成
ア 自然や人工物における形体の観察と発見
イ 美的構成
形の構成
材質の構成
ア 材料
ア スケッチ,製図など
イ 模型その他の立体など
(1) 視覚的効果を主とするもの
ア 展示,包装,広告など
イ 器物,室内調度品,服飾品など
ア 家庭,学校その他身近な器物家具など
イ 建造物
イ 加工法
ウ 用具,機械の扱い方
(1) 批判・鑑賞の対象
イ 量産による工芸品
ウ 機械や建造物
イ 工芸,建築と生活との関係
ウ 時代の動きと作品との関係
(2) 創作活動を主体にする指導においては,生徒の着想を尊重し,その構想を実現させるため,教師は適切な助言をする。
(3) デザインと製作は一貫して行なうことをたてまえとするが内容によっては,デザインとその表示に終わるものがあってよい。
ア 題材については,生徒の興味と理解の程度を考え,身近な生活環境から選択すること。
イ 製作完成するものについては,材料は入手しやすく,加工のあまり困難でないものであること。
ウ 製作に際して使用する工具,機械などは,生徒の能力に応ずるものであること。
イ 絶えず新しい科学技術や芸術の動向に留意して,研究し改善するようにすること。
(6) 環境を整備し,安全,清潔,あとかたづけなどに留意し,事故の防止に努めることが必要である。
(7) 指導を有効に進めるためには,工芸に関する各種の造形品,図版,スライドなどの資料を精選し,これらを効果的に活用することが望ましい。
(8) 環境に関心をもつように心がけ,また,工芸に関する施設,工場,展覧会,美術館などを適宜利用するようにすることが望ましい。
1 目 標
(2) すぐれた書に親しませ,書の鑑賞力を養う。
(3) 書の理論および伝統や動向を理解し,書を愛好するとともに,その発展に努めようとする態度を養う。
(4) 書の表現,鑑賞および理解を通して,美的感覚を洗練し,芸術文化に対する理解を深め,うるおいのある生活を営む態度や能力を養う。
A 表 現
(2) 表現を容易にし,より効果的にするため,創作や臨書をさせる。
(3) 次の事項について,表現の理法や技術を習得させる。
(イ) 文字の大きさ,太さ
(ウ) 字くばり
(エ) 字間,行間,紙面などの余白
(オ) 墨の濃淡,墨の潤渇
(カ) 律 動
(キ) 調 和
(ク) 統 一
(イ) 均 衡
(ウ) 墨の濃淡,墨の潤渇
(エ) 脈 絡
(オ) 律 動
(イ) 用具用材と線質との関係
(ウ) 方向,長短,曲直,細太,律動
(エ) 墨の濃淡,墨の潤渇
イ 全体の構成美を,調和,変化と統一,律動などの着眼点から味わう。
ウ 文字の形体美を,均斎,均衡,律動などの着眼点から味わう。
エ 線美を,強さ,深さ,曲直,細太,律動などの着眼点から味わう。
オ 墨色美を,濃淡,潤渇などの着眼点から味わう。
(3) 主として鑑賞の学習を通して,次の事項について,理解を得させる。
イ おもな書風とその現代的意義
ウ かなの成立と特性
(2) 教材は,現代の書あるいは古名跡のいずれにも片寄ることなく,目的に応じて精選して,利用するようにする。
(3) 臨書の教材は,現代の書ならびに古名跡の代表的な楷(かい)書,行書,草書およびかなとし,平易な隷(れい)書を加えてもよい。
(4) 用具は,毛筆だけに限ることなく,目的や用途に応じて広く硬筆その他を取り上げるように考慮する。
(5) 臨書と創作,現代の書と古名跡,芸術作品と実用文書などの指導の比重は,目的に応じて適切にする。