1 生活に必要な国語の能力を高め,言語文化に対する理解を深め思考力・批判力を伸ばし,心情を豊かにして,言語生活の向上を図る。
2 経験を広め,知識を求め,教養を高めるために,また,思想や感情を人に伝えるために,目的や場に応じて正しく理解し表現する態度や技能を養う。
3 ことばのはたらきを理解させ,国語に関する知識を高め,国語に対する関心や自覚を深めて,国語を尊重する態度や習慣を身につけさせる。
以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として「国語」の目標をなすものであり,「国語」の各項目の目標のもとになる。指導にあたっては,各科目の目標とともに教科の目標の達成に努めなければならない。
なお,聴覚の障害の状態に応じ,聴覚その他の感覚を利用して,国語の能力の発達をじゅうぶん図るように努めなければならない。
第1 現代国語
1 目 標
(2) 明確に思考し,誠実で民主的な態度で,生活のいろいろな場に適応して,読話したり,話したりできるようにする。
(3) 目的や形態に応じて読むことの能力を身につけ,文章の主題や要旨を正しく読み取り,ものの見方,感じ方,考え方を深めるようにする。
(4) 目的や場に応じて,思想や感情を正しく文章に書き表わすことができるようにする。
(5) ことばのはたらきを理解し,国語に関する知識を身につけるとともに,国語への関心や自覚を深めて,国語を尊重する態度や習慣を養う。
A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。
(1) 次の事項について指導する。
イ 正しく思考する能力を身につけ,事実と意見とをはっきり区別して読話し,また,発表する態度を養うこと。
ウ 会議,討議に参加して,話を整理して読話し,また適切に発言すること。
エ 話の目的や種類に応じて,正しく読話する態度や技能を養うこと。
オ 話の中心の部分と付加的な部分とに注意して,全体の主題を確実に読話すること。
カ 話の目的や聞き手に応じて,適切な話題を選ぶこと。
キ 場にふさわしい話題を選び,適切な材料で裏づけて話すこと。
ク 話の主題を明確にし,筋道をたてて話すこと。
ケ 語句を豊かにし,発音に注意し,正しく適切な表現をくふうして話すこと。
イ 経験したこと,読書したこと,観察したこと,調査したことなどを報告したり,読話したりする。
ウ 考えたこと,研究したことなどを発表したり,説明したり,それらを読話したりする。
イ 読むこと,書くことの指導で行なう対話,問答,会話,討論などの機会をも適宜利用するようにくふうする。
ウ 共通語とともに方言についても,学習指導全般の中で指導するようにする。
エ 応接,面接,談話,講演などの機会や劇,テレビによる校内放送,またはテレビ放送などを適宜利用するようにする。
(1) 次の事項について指導する。
イ 辞書,参考書,新聞,雑誌など,いろいろな資料を適切に利用する態度を身につけること。
ウ すぐれた作品を読み,人生や社会の問題を考えていく態度を身につけること。
エ 作者の意図が表現の上にどのように生かされているかを読みとること。
オ いろいろな文体の特徴に注意して読むこと。
カ 文章の論理的な構成がわかること。
キ 文学作品などを読んで,鑑賞し,まとまった感想をもつこと。
ク 作品中の人物の性格,心理,思想などを読みとり,それらについて意見をもつこと。
ケ 当用漢字別表以外の当用漢字に読み慣れること。
イ 説明,論説,評論などを読む。
ウ 詩歌,随筆,物語,伝記,小説,脚本などを読む。
(1) 次の事項について指導する。
イ 豊富な題材を用意すること。
ウ 論旨をいくつかの論点に分け,適切な構成によって文章を書くこと。
エ 必要に応じて,それにふさわしい形態で文章を書くこと。
オ 主題や要旨がはっきり表わされるように,全体を論理的に構成して書くこと。
カ 適切な語句を選んで,意味の明らかな文で書くこと。
キ 事実と意見との区別を明らかにして書くこと。
ク 生活に必要な各種の文書を,目的や場に応じた形式に従って書くこと。
ケ 当用漢字別表の漢字の使い方を身につけるとともに,その他の当用漢字の中のおもな漢字が書けるように努めること。
イ 説明,報告などを書く。
ウ 感想,意見,感動などを文章に書き表わす。
イ ことばのきまりをよりどころにして,的確に理解し表現するくふうをすること。
ウ 聴覚の障害の状態に応じて,中学部の基礎の上にさらに確実に聴覚利用の能力と態度を養い,補聴器などを生活に役だてるように努めること。
エ 語句を豊かにし,その意味と用法を身につけるとともに,国語の表記のしかたについて理解すること。
オ 話しことばと書きことばとの関連を考えること。
カ 地域,社会,男女などによることばの違いや使い分けについて考えること。
イ ことばのきまりの指導は,中学部で習得したことがらをさらに深めることとし,特に文章や文の組み立てを確実に理解し,表現できることに重点をおいて指導する。
(2) 「現代国語に10単位を充てる場合には,第1学年においては,4単位,第2学年においては3単位,第3学年においては3単位を配当することを標準とする。
(3) 指導にあたっては,古典との関連を図り,国語科全体としての調和を考えること。
(4) 読話すること,話すこと,読むこと,書くことの学習は,相互に関連させて,有機的に指導し,片寄りのないようにすることが必要である。
(5) 作文を主とする学習,および読話すること,話すことを主とする学習は,計画的に指導するようにする。
この際,作文を主とする学習および読話すること,話すことを主とする学習には,各学年とも年間授業時数の2/10程度を充てることが望ましい。
1 目 標
(2) 古典としての古文や漢文について,初歩的な理解を得させ,読解する能力を養い,思考力・批判力を伸ばし,心情を豊かにする。
(1) 次の事項について指導する。
イ 文脈や段落を考えて,主題や要旨や大意をつかむこと。
ウ 基本的な文や語句について,その意味,用法,構造を理解すること。
エ 古典を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を深めるように努めること。
オ 古典の読解に必要な辞書,参考書,図表などを利用すること。
カ 古典に親しんで,国語に対する愛情を育て,言語感覚をみがくように努めること。
キ 詩や文章の表現上の特色を理解すること。
ク 漢字,漢語に対する知識を高め,国語の理解や表現に役だたせること。
イ 物語,小説,説話などを読む。
ウ 日記,紀行,随筆,評論などを読む。
エ 謡曲,狂言,戯曲などを読む。
オ 経子類などを読む。
カ 史伝類などを読む。
キ 詩文類などを読む。
イ 古典の文章は,その表記を読みやすいようにくふしたものを取り上げ,現代語訳や注釈や解説などを適切に用いて,理解しやすいようにする。
ウ 古文の教材は,原則として,江戸時代までのものとする。
エ 古文の読解に必要な文語のきまり(かなづかいや文語文法など)にふれさせる。
オ 漢文の学習については,わが国の言語,文学,思想との関係にもふれさせる。
カ 漢文の学習については,訓点をつけたやさしい漢文を取り扱うとともに,書き下し文などを活用して,内容を豊富に学習させる。
(2) 「古典」における古文と漢文との学習は,一方だけに片寄らないようにすることが望ましいが,生徒の能力に応して古文に重点をおき,漢文については,軽く扱うなどの配慮をしてもよい。
(3) 教材は生徒の能力や必要や進路などに留意して,適切なものを選ぶものとする。