第2章 各教科・科目

 

第1節 国    語

 

第1款 目   標

1 生活に必要な国語の能力を高め,言語文化に対する理解を深め思考力・批判力を伸ばし,心情を豊かにして,言語生活の向上を図る。

2 経験を広め,知識を求め,教養を高めるために,また,思想や感情を人に伝えるために,目的や場に応じて正しく理解し表現する態度や技能を養う。

3 ことばのはたらきを理解させ,国語に関する知識を高め,国語に対する関心や自覚を深めて,国語を尊重する態度や習慣を身につけさせる。

 以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として「国語」の目標をなすものであり,「国語」の各項目の目標のもとになる。指導にあたっては,各科目の目標とともに教科の目標の達成に努めなければならない。

 なお,聴覚の障害の状態に応じ,聴覚その他の感覚を利用して,国語の能力の発達をじゅうぶん図るように努めなければならない。

第2款 各 科 目

第1 現代国語

 1 目 標

(1) 生活に必要な国語の能力を高め,思考力・批判力を伸ばし,心情を豊かにして,現代の言語生活に適応できるような態度や習慣を養う。

(2) 明確に思考し,誠実で民主的な態度で,生活のいろいろな場に適応して,読話したり,話したりできるようにする。

(3) 目的や形態に応じて読むことの能力を身につけ,文章の主題や要旨を正しく読み取り,ものの見方,感じ方,考え方を深めるようにする。

(4) 目的や場に応じて,思想や感情を正しく文章に書き表わすことができるようにする。

(5) ことばのはたらきを理解し,国語に関する知識を身につけるとともに,国語への関心や自覚を深めて,国語を尊重する態度や習慣を養う。

 2 内 容  以下に示す「現代国語」の内容は,10単位を標準とし,毎学年継続して履習させることを前提として作成したものである。

A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。

(読話すること,話すこと)

(1) 次の事項について指導する。

ア 生活におけるいろいろな話の場に慣れ,正しく読話したり,話したりする態度を養うこと。

イ 正しく思考する能力を身につけ,事実と意見とをはっきり区別して読話し,また,発表する態度を養うこと。

ウ 会議,討議に参加して,話を整理して読話し,また適切に発言すること。

エ 話の目的や種類に応じて,正しく読話する態度や技能を養うこと。

オ 話の中心の部分と付加的な部分とに注意して,全体の主題を確実に話すること。

カ 話の目的や聞き手に応じて,適切な話題を選ぶこと。

キ 場にふさわしい話題を選び,適切な材料で裏づけて話すこと。

ク 話の主題を明確にし,筋道をたてて話すこと。

ケ 語句を豊かにし,発音に注意し,正しく適切な表現をくふうして話すこと。

(2) 次の各項目に掲げる活動を通して,上記の事項を指導する。 ア 会議,討議などに参加する。また,司会などをする。

イ 経験したこと,読書したこと,観察したこと,調査したことなどを報告したり,読話したりする。

ウ 考えたこと,研究したことなどを発表したり,説明したり,それらを読話したりする。

(3) 指導にあたっては,次の点を考慮する。 ア 読話すること,話すことの学習の際,読話すること,話すことの評価のしかたを理解させることがたいせつであり,それを生活の場に役だたせるようにする。

イ 読むこと,書くことの指導で行なう対話,問答,会話,討論などの機会をも適宜利用するようにくふうする。

ウ 共通語とともに方言についても,学習指導全般の中で指導するようにする。

エ 応接,面接,談話,講演などの機会や劇,テレビによる校内放送,またはテレビ放送などを適宜利用するようにする。

(読むこと)

(1) 次の事項について指導する。

ア 自己の向上のために,適当なものを選んで読む態度を身につけること。

イ 辞書,参考書,新聞,雑誌など,いろいろな資料を適切に利用する態度を身につけること。

ウ すぐれた作品を読み,人生や社会の問題を考えていく態度を身につけること。

エ 作者の意図が表現の上にどのように生かされているかを読みとること。

オ いろいろな文体の特徴に注意して読むこと。

カ 文章の論理的な構成がわかること。

キ 文学作品などを読んで,鑑賞し,まとまった感想をもつこと。

ク 作品中の人物の性格,心理,思想などを読みとり,それらについて意見をもつこと。

ケ 当用漢字別表以外の当用漢字に読み慣れること。

(2) 次の各項目に掲げる活動を通して,上記の事項を指導する。 ア 記録,報告などを読む。

イ 説明,論説,評論などを読む。

ウ 詩歌,随筆,物語,伝記,小説,脚本などを読む。

(3) 指導にあたっては,次の点を考慮する。  教材は,明治以降のものとし,生徒の理解や興味,関心や,現在および将来においての必要などを考慮して,実用的な各種の文章にふれて,これらを読みとるようにさせることを考慮する。また,社会や科学などに関して書いた文章,意見や主張を述べた文章,人生に対する希望やはげましなどを与える作品,自然や人生について書いた作品,翻訳作品,現代語訳や注釈などをつけたり,書きおろしたりして,理解しやすくした古典などを用いることを考慮し,なお,わが国のことばや文学について考えさせる文章にも触れさせることを考慮する。 (書くこと)

(1) 次の事項について指導する。

ア 観察力,判断力,感受力,および想像力など,書くことの基礎となる能力を高めること。

イ 豊富な題材を用意すること。

ウ 論旨をいくつかの論点に分け,適切な構成によって文章を書くこと。

エ 必要に応じて,それにふさわしい形態で文章を書くこと。

オ 主題や要旨がはっきり表わされるように,全体を論理的に構成して書くこと。

カ 適切な語句を選んで,意味の明らかな文で書くこと。

キ 事実と意見との区別を明らかにして書くこと。

ク 生活に必要な各種の文書を,目的や場に応じた形式に従って書くこと。

ケ 当用漢字別表の漢字の使い方を身につけるとともに,その他の当用漢字の中のおもな漢字が書けるように努めること。

(2) 次の各項目に掲げる活動を通して,上記の事項を指導する。 ア 通信,記録などを書く。

イ 説明,報告などを書く。

ウ 感想,意見,感動などを文章に書き表わす。

(3) 指導にあたっては,次の点を考慮する。  用件や考えたことなどのメモ,手紙,その他の実用的な文章,新聞(学校新聞などを含む。)または,生徒会活動やクラブ活動や学級活動などの記録,報告などを利用するとともに,自然や身辺のできごと,社会のできごとを適宜取り上げて,文章を書くように導くことを考慮する。また,書写については,必要に応じて,美しく,読みやすく,速く書くようにさせるとともに,書写された文字の表現やその美に対する感覚を養うように考慮する。
B 以上の読話すること,話すこと,読むこと,書くことの学習を通して,ことばに関する次のような指導を行なう。 (1) 次の事項について指導する。 ア 中学部における発音の指導の基礎の上に,いっそうめいりょうで,さらに正しい語調で話すことができるようにすること。

イ ことばのきまりをよりどころにして,的確に理解し表現するくふうをすること。

ウ 聴覚の障害の状態に応じて,中学部の基礎の上にさらに確実に聴覚利用の能力と態度を養い,補聴器などを生活に役だてるように努めること。

エ 語句を豊かにし,その意味と用法を身につけるとともに,国語の表記のしかたについて理解すること。

オ 話しことばと書きことばとの関連を考えること。

カ 地域,社会,男女などによることばの違いや使い分けについて考えること。

(2) 指導にあたっては,次の点を考慮する。 ア ことばに関する事項は,機械的な暗記に陥らないようにし,理解と表現に役立つように指導する。

イ ことばのきまりの指導は,中学部で習得したことがらをさらに深めることとし,特に文章や文の組み立てを確実に理解し,表現できることに重点をおいて指導する。

 3 指導計画作成および指導上の留意事項 (1) 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと,およびことばに関する事項の指導は,すべて中学部で指導する事項の上に立って行なうものとする。したがって,中学部との重複を避けて掲げなかった事項については,適宜これを補って指導するようにする。

(2) 「現代国語に10単位を充てる場合には,第1学年においては,4単位,第2学年においては3単位,第3学年においては3単位を配当することを標準とする。

(3) 指導にあたっては,古典との関連を図り,国語科全体としての調和を考えること。

(4) 読話すること,話すこと,読むこと,書くことの学習は,相互に関連させて,有機的に指導し,片寄りのないようにすることが必要である。

(5) 作文を主とする学習,および読話すること,話すことを主とする学習は,計画的に指導するようにする。

 この際,作文を主とする学習および読話すること,話すことを主とする学習には,各学年とも年間授業時数の2/10程度を充てることが望ましい。

第2 古  典

 1 目 標

(1) 文化の享受や創造に資するために,古典の意義を理解させて,古典に親しむ態度を養う。

(2) 古典としての古文や漢文について,初歩的な理解を得させ,読解する能力を養い,思考力・批判力を伸ばし,心情を豊かにする。

 2 内 容  以下に示す「古典」の内容は,2単位を標準として作成したものである。

(1) 次の事項について指導する。

ア 文化遺産としての古典に親しむ態度を養うこと。

イ 文脈や段落を考えて,主題や要旨や大意をつかむこと。

ウ 基本的な文や語句について,その意味,用法,構造を理解すること。

エ 古典を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を深めるように努めること。

オ 古典の読解に必要な辞書,参考書,図表などを利用すること。

カ 古典に親しんで,国語に対する愛情を育て,言語感覚をみがくように努めること。

キ 詩や文章の表現上の特色を理解すること。

ク 漢字,漢語に対する知識を高め,国語の理解や表現に役だたせること。

(2) 次の各項目に掲げる活動を通して,上記の事項を指導する。 ア 歌謡,和歌,俳句などを読む。

イ 物語,小説,説話などを読む。

ウ 日記,紀行,随筆,評論などを読む。

エ 謡曲,狂言,戯曲などを読む。

オ 経子類などを読む。

カ 史伝類などを読む。

キ 詩文類などを読む。

〔備考〕 上記アからキまでの7項目にわたって指導することが望ましいが,それぞれの項目に示された形態のすべてにわたる必要はない。
(3) 指導にあたっては,次の点を考慮する。 ア 教材を選ぶには,古典としての価値が高く,それとともに,生徒の必要や発達段階に即応した親しみやすい平易なものを取り上げる。

イ 古典の文章は,その表記を読みやすいようにくふしたものを取り上げ,現代語訳や注釈や解説などを適切に用いて,理解しやすいようにする。

ウ 古文の教材は,原則として,江戸時代までのものとする。

エ 古文の読解に必要な文語のきまり(かなづかいや文語文法など)にふれさせる。

オ 漢文の学習については,わが国の言語,文学,思想との関係にもふれさせる。

カ 漢文の学習については,訓点をつけたやさしい漢文を取り扱うとともに,書き下し文などを活用して,内容を豊富に学習させる。

 3 指導計画作成および指導上の留意事項 (1) 指導計画を立てるにあたっては,中学部の学習の基礎の上に,古典としての古文や漢文について平易に学習させ,古典に対する初歩的な理解を得させるようにする。

(2) 「古典」における古文と漢文との学習は,一方だけに片寄らないようにすることが望ましいが,生徒の能力に応して古文に重点をおき,漢文については,軽く扱うなどの配慮をしてもよい。

(3) 教材は生徒の能力や必要や進路などに留意して,適切なものを選ぶものとする。