第1 目 標
1 外国語の音声,聞くことおよび話すことを理解させる基礎を養う。
2 外国語の基本的な語法を知らせ,読むことおよび書くことができるようにさせる。
3 外国語を通して,その外国語を日常使用している国民の日常生活,風俗習慣,ものの見方などについて基礎的な理解を得させる。
以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として外国語科の目標をなすものであるから,指導にあたっては,この点を常に考慮しなければならない。
第2 英語についての目標および内容
1 目 標
(2) 英語の初歩的な語,句,文に親しませ,読むことや書くことができるようにさせる。
(ア) 発音については,現代のイギリスまたはアメリカの標準的な発音によるものとする。
(イ) アクセントについては,第1次アクセントを用いて話し,読むこと。
(ウ) 抑揚については,下降調および上昇調を用いて話し,読むことができるようにさせる。
イ 文は単文を主とし,文型はおよそ次の程度とする。
(ア) 平叙文
a 肯定文
(a) 主語十動詞 の文型については,
主語十動詞
主語十動詞十副詞
主語十動詞十副詞句
(b) 主語十動詞十補語 の文型については,
主語+be動詞十名詞
主語+be動詞十代名詞
主語+be動詞十形容詞
(c) 主語十動詞十目的語 の文型については,
主語十動詞十名詞
主語十動詞十代名詞
(d) その他の文型については,
There is(are)〜
Here is(are)〜
Let us 〜
b 否定文
上記aの文型に基づくもの。
(イ) 疑問文
a 動詞または助動詞で始まり,上記(ア)の文型に基づくもの。
b 前項aの文型に基づき,orを含むもの。
c How,What,When,Where,Which,WhoまたはWhoseで始まり,上記(ア)の文型に基くもの。
(ウ) 命令文
動詞または助動詞で始まり,上記(ア)の文型に基づくもの。
(エ) 感嘆文
a Howで始まり,be動詞で終わるもの。
b Whatで始まり,be動詞またはhave動詞で終わるもの。
ウ 語および連語
(ア) 新語の数は,およそ300語程度とし,その中に別表1に示したもののうちから選択したものを含める。
この場合,名詞のうち不規則な複数形および複合名詞,代名詞の性,数および格の変化の語,動詞のうち不規則な過去形ならびに形容詞および副詞のうち不規則な変化の語は,それぞれ1語として数える。
(イ) 連語については,別表2に示したもののうちから選択したものを含める。
エ 文法事項は,およそ次の範囲とする。
(ア) 名詞
主として普通名詞および固有名詞とし,数および格を扱う。
(イ) 代名詞
人称,指示,疑問および数量を表わすものとし,性,数および格を扱う。
(ウ) 形容詞
性質,状態および数重を表わすものとし,比較は主として規則的な変化とする。
(エ) 副詞
比較は,主として規則的な変化とする。
(オ) 動詞
時制は現在形および現在進行形とし,活用は現在形および現在分詞とする。
オ 文字はアルファベットの活字体および筆記体の,大文字および小文字とし,符号は終止符,コンマ,疑問符,感嘆符,アポストロフ,ハイフン,引用符などとする。
題材は,主として英語国民の日常生活,風俗習慣,物語,地理,歴史などに関するもののうちから変化をもたせて選択し,特定のものに片寄らないようにする。なお,題材の形式は,主として対話文および説明文とする。
(3) 学習活動
学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 英語を聞き取らせる。
(イ) 英語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) 英語を聞かせ,これに動作で答えさせる。
(エ) 英語を暗記し,暗唱させる*。
(オ) 実物,絵画,動作などについて英語で言わせる。
(カ) 文の一部を置き換えて言わせる*。
(キ) 文を転換して言わせる*。
(ク) 英語で問答させる。
イ 読むこと
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとり音読させたり,集団で暗読させたりする。
(ウ) 対話の登場人物を分担して読ませる。
ウ 書くこと
(ア) 習字をさせる。
(イ) 英語を見て書き写させる。
(ウ) 語のつづりを言わせたり,書かせたりする。
(エ) 英語を書き取らせる*。
(オ) 暗記した文を書かせる。
(カ) 文の一部を置き換えて書かせる*。
(キ) 文を転換して書かせる*。
〔備考〕 *印を付した学習活動は,授業時数を105単位時間以上(週当たり3単位時間以上)実施する場合に,深めるものとする。
(2) 英語特有の発音を指導するために,その補助的な手段として万国音標文字のうち必要なものを掲示してもよい。
(3) 暗記および書取の指導にあたっては,運用度の高い言語材料を精選し,できるだけ回数を重ねて行なうようにする。
(4) 読むことと書くことにある程度慣れさせた後,英和辞書のひきかたを指導する。
(5) 日常生活で使いなれている外来語のうち英語と関係のあるものに気づかせたり,視聴覚教材を活用して英語学習への興味,関心を高める。
(6) 読みの指導については,文の組み立てや語句の使い方に注意させ日本語との相違に気づかせる。
a | about | above | across | after | afternoon | again | ago | all | almost |
along | already | also | always | am | America | American | among | an | and |
animal | another | answer | any | anybody | anyone | anything | April | are | arrive |
as | Asia | ask | at | August | autumn | away | back | be | because |
become | been | before | begin | behind | beside | best | better | between | big |
bird | black | blackboard | blue | book | both | box | boy | bread | breakfast |
bring | brother | build | building | but | buy | by | call | can | carry |
catch | chair | chalk | child | children | city | class | classroom | clock | cloud |
cold | colo(u)r | come | cool | could | country | cross | cry | cup | cut |
dark | daughter | day | dear | December | desk | diary | dictionary | did | dinner |
do | doctor | does | door | down | drink | during | each | early | earth |
east | easy | eat | eight | eighteen | eighth | eighty | either | eleven | eleventh |
else | England | English | enough | Europe | even | evening | ever | every | everybody |
everyone | everything | face | fall | family | far | fast | father | February | feet |
few | fifteen | fifth | fifty | find | fine | finish | first | fish | five |
flower | fly | food | foot | for | forget | forty | four | fourteen | fourth |
Friday | friend | from | fruit | game | garden | gentleman | get | girl | give |
glad | glass | go | good | goodby(e) | grass | great | green | grow | had |
half | hand | happy | hard | has | have | he | head | hear | help |
her | here | hers | herself | high | him | himself | his | hold | holiday |
home | hope | hot | hour | house | how | hundred | I | if | ill |
in | ink | interesting | into | invite | is | it | its | January | Japan |
Japanese | July | June | just | keep | kind | knife | know | lady | large |
last | learn | leave | left | lend | lesson | let | letter | lie | light |
like | listen | little | live | long | look | low | lunch | make | man |
many | March | May | may | me | meet | men | mile | milk | mine |
minute | Miss | Monday | month | moon | more | morning | most | mother | mountain |
Mr. | Mrs. | Mt. | much | must | my | myself | name | near | need |
never | new | next | nice | night | nine | nineteen | ninety | nineth | no |
noon | north | not | notebook | nothing | November | now | o'clock | October | of |
off | often | old | on | once | one | only | open | or | other |
our | ours | ourselves | out | over | page | past | pen | pencil | people |
perhaps | picture | play | please | poor | present | pretty | pupil | put | |
quarter | question | quite | rain | rather | reach | read | ready | red | rich |
ride | right | rise | river | room | round | run | same | Saturday | say |
school | season | son | second | see | sell | send | September | seven | seventeen |
seventh | seventy | shall | she | shine | short | should | show | shut | sick |
since | sing | sister | sit | six | sixteen | sixth | sixty | sky | sleep |
slowly | small | smile | snow | so | some | somebody | someone | something | sometimes |
son | song | soon | sorry | south | speak | sport | spring | stand | star |
still | stop | story | street | strong | study | such | summer | sun | Sunday |
supper | swim | table | take | talk | tall | teach | teacher | tell | ten |
tenth | than | thank | that | the | their | theirs | them | themselves | then |
there | these | they | thing | think | third | thirteen | thirty | this | those |
though | thousand | three | through | Thursday | till | time | to | today | together |
tomorrow | too | town | tree | try | Tuesday | twelfth | twelve | twenty | two |
under | understand | up | us | use | very | village | visit | walk | wall |
want | warm | was | wash | watch | water | way | we | Wednesday | week |
well | were | west | what | when | where | which | while | white | who |
whom | whose | why | wide | will | wind | window | winter | wish | with |
within | without | woman | women | word | work | world | would | write | year |
yellow | yes | yesterday | yet | you | young | your | yours | yourself | yourselves |
〔備考〕 できるだけ基本的な語から指導するとともに,2義以上をもつ語については基本的な意味から指導する。
別表2 次の連語については,生徒の学習の実情に応じ,前節に示す目標・内容との関連において必要なものを選び,指導する。
a few | a great many | a little |
a lot of | a pair of | a piece of |
as〜as | as〜as〜can | as soon as |
be able to | be afraid of | be fond of |
both〜and | each other | either〜or |
had better | have to | in front of |
lots of | not only〜but (also) | of course |
one another | out of | plenty of |
so〜that | too〜to |
〔備考〕できるだけ基本的な連語から指導する。
第3 英語についての指導計画作成および学習指導の方針
1 1単位時間の学習指導においては,聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことの3領域にわたって,つりあいのとれた形で進めることが必要である。
2 第1学年および第2学年においては,表現できる程度まで指導する言語材料をできるだけ多くし,第3学年に進むに従って,理解にとどめる言語材料を取り入れるようにする。
3 基本的にして運用度の高い言語材料は,各学年を通して反復させるとともに,その上にしだいに程度の高い言語材料を積み重ねていくように計画することが必要である。
4 第1学年,第2学年および第3学年の指導計画は,2の内容に示す各活動を生徒の実態に即し,3ケ年に配分して各学年の計画を立てるようにする。
5 上記の各学年の内容に示した,言語材料における用語は,その範囲または程度を示すために用いたものであるから,指導にあたっては用語の掲示は最小限にとどめるようにする。
6 指導にあたっては,特定の指導法に片寄ることなく,生徒の心理,特性,特に聴覚障害の程度経験などに即して進めるようにする。
7 英語は,日本語とその語系語族を別にし,音声,文字および語法に大きな相違があるので,聞くこと,話すこと,読むこと,および書くことの各領域にわたって,特に反復練習させる必要がある。
8 音声を指導する補助的な手段として,補聴器,レコード,録音機,放送などを利用することが望ましい。
9 文法は,聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことの中で指導し,ある期間の終わりごろに既習の文法事項を整理させることなどは必要である。
10 英語を通して英語国民についての基礎的な理解を得させることはたいせつであるが,風物や制度などの説明に深入りしないようにするとともに,英語学習の結果英語国民に対する偏見をもつことのないように努める。
第4 その他の外国語
英語以外の外国語については,「第1目標」に基づき英語に準じて行なうものとする。