第5節 音    楽

 

第1 目  標

1 聴覚,視覚,振動感覚およびその他の感覚などを通して,音楽経験を豊かにし,音楽的感覚を養うとともに,美的情操の発達を図る。

2 音楽の表現活動に必要な技能の習熟を図り,音楽を表現する喜びを味わう能力を伸ばす。

3 聴覚利用を図ることによってわが国および世界のよい音楽に親しむ心情を伸ばし,鑑賞能力を養う。

4 音楽経験を豊かにするために必要な音楽に関する知識を表現や鑑賞の音楽活動を通して得させる。

5 音楽経験を通して得た能力や情操を実生活に生かし,日常生活にうるおいや豊かさをもたらす態度や習慣を育てる。

 上に掲げた音楽科の目標は,相互に密接な関連をもつものであるが,目標1は,音楽科で指導すべき総括的な目標である。したがって,各学年における具体的な学習が,主として目標2,3および4のいずれにかかる場合においても,常に,その指導の根底には,目標1が考慮されなければならない。目標2,3および4は,それぞれ表現能力,鑑賞能力および知的理解についてその目標を掲げたものであるが,各学年における具体的な学習においては,当然,小学部において,経験したところの身体表現なども含めてこれらのねらいが有機的に結びつけられるとともに,目標5との関連が考慮されなければならない。

 

第2 各学年の目標および内容

〔第1学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌唱  D 聴覚利用・鑑賞 3 指導上の留意事項  

〔第2学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌  唱  D 聴覚利用 鑑賞 3 指導上の留意事項  

〔第3学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌  唱  D 聴覚利用,鑑賞 3 指導上の留意事項  

第3 指導計画作成および学習指導の方針

1 各学年の内容は,「表現と聴覚利用・鑑賞」の二つの領域にわたって示し,また「表現」の内容は,身体表現,器楽および歌唱に分けて示してあるが,これらは相互に関連しあうものであり,その指導が統合的に行なわれてはじめて音楽の目標を達成することができる。したがって指導計画を作成することにあたっては,この点に特に留意しなければならない。

2 指導計画を作成するにあたっては,豊かな音楽経験が得られるよう,変化に富んだ取り扱いが必要であるが,一方,歌唱技能,演奏技能,視唱能力など基礎的な能力や技能に関するものは,各学年を通して系統的,累積的に指導する必要がある。

3 音楽の理解に関する学習は領域として示してなく,理解すべき事項は「表現」「聴覚利用・鑑賞」の中に盛り込んであるので,これらの事項は表現や聴覚利用・鑑賞を通して指導する。

4 指導にあたっては知的理解や技能の指導に片寄ることなく,感覚や身体表現に訴えて豊かな音楽経験をさせるようにする。

5 変声期の指導に関しては,各学年の内容に示したもののほか,次の点について考慮する必要がある。

6 けん盤楽器を使用する学習にあっては紙けん盤を利用することもよい。

7 放送,録音機その他スライドや映画などを指導の補助手段として利用することが有効である。

8 選択教科としての音楽の時間においては,各学年の内容に示したものをより深めるという取り扱いをする。

 深めるべき内容としては,すべての領域にわたって行なうのもよいし,生徒の特性に応じて,何かの領域に重点をおいてもよい。