第2節 社    会

 

第1 目  標

1 自他の人格や個性を尊重することが社会生活の基本であることについての理解をいっそう深め,また民主主義のあらましの基礎を理解させ,これを日常の生活に正しく生かしていく態度や能力を養う。

2 人間生活と自然との関係,地域相互の関係を考えさせ,国民生活や文化をささえるおもな産業の発達と現状を理解させ,広い視野に立って,郷土や国土に対する愛情を育てる。

3 われわれの社会生活は長い歴史的経過をたどって今日に及んでいることを理解させ,歴史の発展における個人や集団の役割を考えさせ,よい伝統の継承や社会生活の進歩に対する責任感を養う。

4 いろいろな社会集団の機能やそれらにおける人間相互の関係を理解させわが国の政治・経済のしくみ世界の国々の概要をはあくさせるとともに,社会生活に適応し,さらにこれを改善していこうとする積極的な態度や能力を養う。

5 世界におけるわが国の立場を正しく理解させ,国民としての自覚を高め,民主的で文化的な国家を建設して,世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする態度を養う。

 以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として社会科の目標をなすものであり,主として2,3または4のいずれかにかかわる指導においても,常に5をあわせ考慮する必要があり,さらに,すべての指導の根底に,1を考慮しておかなければならない。

 

第2 各学年の目標および内容

〔第1学年〕

1 目  標

2 内  容 3 指導上の留意事項 〔第2学年〕

1 目  標

2 内  容 3 指導上の留意事項 〔第3学年〕

1 目  標

2 内  容 3 指導上の留意事項  

第3 指導計画作成および学習指導の方針

1 各学年の学習は相互に緊密な関連を保って,それぞれ孤立した取扱いにならないように配慮しなければならない。そのために,3か年間の指導の見通しをつけ,その見通しのもとに,各学年の指導計画を作成して,相互の有機的な関連を図り,指導の発展の筋道を明らかにしておくことが特に必要である。

2 内容の各項目は,指導のうえで必ずしも同等の重要さをもつものではなく,同じ時数をこれに充てるものでもない。また,各項目の組織,配列は,必ずしもそのまとめ方や順序を示すものではない。したがって,「第1 目標」および各学年の目標に基づき,指導上の留意事項をじゅうぶん考慮して,適切な組織,順序をもった指導計画を作成して指導することが望ましい。

3 指導計画の作成や学習指導にあたっては,少なくとも次の諸事項を考慮することが望ましい。

4 学習指導においては,教師本位の知識注入に陥ることなく,報告,話し合い,見学,調査その他種々の学習活動を展開して,生徒の自発的な学習意欲を高めることが望ましい。この際,あらかじめよく検討し,綿密な準備,計画を考えておかなければならない。

 そして学習活動に系統を与え,特に基本的な知識や技能などを確実に身につけさせるように指導しなければならない。

5 指導する事項の中に時事的なできごとを取り入れることは,その理解をいっそう具体的なものにするとともに,現実の社会に関心をもたせるうえにも大きな効果がある。しかし,これは,無計画に取り上げるのでなく,目標をじゅうぶん達成することができることがらを精選して取り上げるべきである。

6 学校における道徳教育において,社会科は,社会に関する正しい理解を得させることによって,道徳的判断力の基礎を養い,望ましい態度や心情の裏づけをしていくという点で,重要な任務を担当している。特に,社会科における指導によって育成された道徳的判断力が,道徳の時間において,生徒ひとりびとりの内面的自覚として深められ,これがふたたび社会科の学習にも具体的に生かされるようになることがたいせつである。