第1 目 標
人間尊重の精神を一貫して失わず,この精神を,家庭,学校その他各自がその一員であるそれぞれの社会の具体的な生活の中に生かし,個性豊かな文化の創造と民主的な国家および社会の発展に努め,進んで平和的な国際社会に貢献できる日本人を育成することを目標とする。
第2 内 容
道徳教育の内容は,教師も生徒もいっしょになって理想的な人間のあり方を追求しながら,われわれはいかに生きるべきかを,ともに考え,ともに語り合いその実行に努めるための共通の課題である。
道徳性を高めるに必要なことがらは,本来分けて考えられないものであって,道徳的な判断力を高めること,道徳的な心情を豊かにすること,創造的,実践的な態度と能力を養うことは,いかなる場合にも共通に必要なことであるが,上の目標を達成するためのおもな内容をまとめて示すと,次のとおりである。
1 日常生活の基本的な行動様式をよく理解し,これを習慣づけるとともに,時と所に応じて適切な言語動作ができるようにしよう。
自己はもとより,他のすべてのものの生命を尊ぶことは,人間が意義ある生活を営むための第一歩である。からだも心も,いたずらにその場の気分に負けないで,節度があり均衡のとれた生活をすることによって,健康な成長と発達を遂げるように努めよう。
(2) 正確適切なことばづかいや能率的な動作ができるように努めよう。
集団生活は,お互いの理解と協同の上になりたつものであるから,他人に不快な感じをもたせることのないように表情や身なりにも注意し,時と所に応じて,正確適切なことばつかいや能率的な動作ができ,しかもそれらが個性的で,他人から敬愛されるものになるように努めよう。
(3) 整理整とんの習慣を身につけて,きまりよくものごとが処理できるようにしよう。
平素から身のまわりを整理整とんし,清潔と美化に努めることは,気持ちを整え,ものごとをきまりよく処理できるもとになるから,ものぐさにならないように,よい習慣をつけよう。
(4) 時間や物資や金銭の価値をわきまえて,これらを活用しよう。
合理的で充実した生活を営むために,時間や物資や金銭などの価値をよくわきまえて,これらをむだにすることなく,計画的に活用しよう。特に決められた時刻はよく守り,公共のものはそまつにしないように気をつけよう。
(5) 仕事を進んで行ない,根気よく最後までやりぬく態度や習慣を身につけよう。
お互いの生活を向上させるために,ひとりひとりが自分の果さなければならない仕事の役割と責任を自覚して進んで行い,困難にも負けないで,根気よく最後までやりぬくように努めよう。
人は,生存を維持するための生物的な欲求に動かされ,また,社会の慣行に盲従しやすい弱くてもろい面をもつが,同時に自分で考え,決心し,自主的に行動する力を与えられている。
つとめて衝動をおさえ,冷静に考えて,正しいと信ずるところを実行し,その結果にみずから責任をとろうとすることに,誇りを感ずるようになろう。
(2) すべての人の人格を尊敬して,自他の特性が,ともに生かされるように努めよう。
人格とは,人はその根本において,お互いに自由であり平等であるという自覚から生まれたことばである。
人間の尊重とは,現実の人間関係の中において,自分の人格をたいせつにするばかりでなく,他のすべての人格を尊敬していこうとする人間の本性に根ざした精神であって,民主的社会における基本的人権も,この精神によってささえられているものである。
この自覚にたって,お互いの人格を敬愛しあい,各人の個性や長所を伸ばしあっていくようにしよう。
(3) つとめて謙虚な心をもって,他人の意見に耳を傾け,自己を高めていこう。
人は,自主自律であるとともに,謙虚であって,はじめて自己をよりよく伸ばすことができる。ことに青年期においては,一方的な自己主張にはしりやすいが,精神的に未成熟であり,経験もふじゅうぶんであるから,両親や教師や先輩などの意見に謙虚に耳を傾けて,暖かい援助に対してはすなおな感謝の心を表わしていこう。
また,省みてすぐれた先人の生き方に学び,自己のよりいっそうの向上を心がけよう。
(4) 他人と意見が食い違う場合には,つとめて相手の立場になってみて,建設的に批判する態度を築いていこう。
人は,先入観や感情にとらわれたり,無批判に他の意見に支配されたりして,しばしば真実を見失いがちである。自分の偏見を捨てるとともに,相手の立場にもなってみて,事実に基づいて合理的に批判し,よりよい結論に到達しようとする建設的な態度を築いていこう。
(5) あやまちは率直に認め,失敗にはくじけないようにしよう。また,他人の失敗や不幸には,つとめて暖かい励ましをおくろう。
人は,とかくあやまちを犯したり,失敗をしがちなものである。しかも自介のあやまちを率直に認めることはむずかしいことであって,言いわけをしようとしたり,責任を他に転嫁したりしがちである。しかし,自分のあやまちや失敗を潔く認め,卑屈になったり他人の成功をねたまないで,それらの原因を冷静に究明し,再起に役だたせよう。また,他人のあやまちに対しては寛容で,その失敗に対しては,暖かい励ましをおくることに努めよう。
(6) 異性関係の正しいあり方をよく考え健全な交際をしよう。
男女の相互敬愛は,民主的社会において尊重されなければならない。相互の愛情は,人生にとって貴重なものであるが,そのあり方は,自己および相手の一生の運命にかかわることであるばかりでなく,その影響を周囲の人々にも及ぼすものである。
中学生の時期には,異性への関心も目ざめてくるし,そのためにかえって相互に反発する傾向も出てくる。男女が相互に理解しあい,敬愛しあう心構えを養い,一時の軽はずみな行動をとることなく,親や教師にも相談して,公明で清純な交際をするように努めよう。
(7) 常に真理を愛し,理想に向かって進む誠実積極的な生活態度を築いていこう。
真理を愛し,現実の困難にもかかわらず,あくまで理想を追求することは,青年にふさわしいりっぱな態度である。しかし,ともすると夢を追って空想にはしったり,また,現実のきびしさに負けて,世をいとうようになりがちであるが,それは,理想と現実の関係を正しく理解しないからである。
人間は現実のただ中にあって,良心を失わず,真理の追求と理想実現の努力を続けることを通して成長するものであることを理解し,誠実積極的な生活態度を築いていこう。
(8) 真の幸福は何であるかを考え,絶えずこれを求めていこう。
人はだれしも幸福を願うものであり,それは尊重されなければならない。物質的な豊かきや感覚的な快楽を求めることも,それが人間の幸福を高め,かつ,社会的に承認される形で充足されるかぎりは,意義のあることである。しかし,このような欲求の充足のみで真の幸福が得られるとはいえない。心の底から満足でき,しかも,長続きのする幸福は何かをいつも自分の心に問い,高い精神的価値を求める誠実な生活態度を築いていこう。
(9) 情操を豊かにし,文化の継承と創造に励もう。
自然に親しみ,動植物を愛護し,健全な娯楽や身体に適したスポーツを選ぼう。また,古典を友とし,すぐれた文学,美術,音楽,映画,演劇などを鑑賞し,その伝統を尊び,みずからもその新しい創造に直接間接に参加して,日々の生活を趣味あり情操豊かなものにしよう。
(10) どんな場合にも人間愛を失わないで,強く生きよう。
長い人生には,すべてに激しく絶望して,何もかも信じられなくなるときもあろう。その場合,宗教は多くの人に永遠なものへの信仰を与え,魂の救いとなってきた。これらの宗教を信ずる者も信じない者も,人間愛の精神だけは最後まで失わないで,正しく生き,民主的社会の平和な発展に望みをかけていこう。
家族は,本来深い愛情でつながっているものであるが,親しさのあまり感情を露骨に表わして,ともすれば他人どうしの場合よりもかえって気まずい空気をかもし出しがちである。
このようなことを反省して,お互いの立場を理解することに努め,許しあい,いたわりあって,暖かく健全な家庭を築いていこう。
(2) お互いに信頼しあい,きまりや約束を守って,集団生活の向上に努めよう。
学校や職場などの集団生活は,お互いが正直誠実で一定のきまりや約束を守らなければなりたたない。それゆえに,集団の意義や目標と自己の分担する役割をよく理解し,成員としての自覚をはっきりもって,お互いに信頼しあうことがたいせつである。また,各自が勤労の尊さを理解し,勤労を通じて集団生活の向上に努めよう。
(3) 狭い仲間意識にとらわれないで,より大きな集団の成員であるという自覚をもって行動しよう。
社会には,それぞれ目標や立場の違う多くの集団がある。われわれは自分の集団の目標や立場だけにとらわれがちであるが,そうすると,他の集団との間に利害の対立や,考え方の相違に基づく争いが起こりやすい。このような集団的利己主義を反省して,他の集団に対する理解を深め,お互いにより大きな集団の成員でもあるという自覚をもって連帯共同の実をあげるように努めよう。
(4) 悪を悪としてはっきりとらえ,決然と退ける強い意志や態度を築いていこう。
社会生活の中で,人は多くの悪に直面しないわけにはいかない。われわれは誘惑を受ければ,悪に陥りやすい弱さをもち,また,集団の中においては,友情や義理の名のもとに悪に引きずり込まれたり,悪を見のがしたりするものであるが,悪を悪としてはっきりとらえ,勇気をもってこれに臨む強い意志や態度を築くことに努めるとともに,みんなで力を合わせて悪を退けるくふうを続けていこう。
(5) 正義を愛し,理想の社会の実現に向かって,理性的,平和的な態度で努力していこう。
正義が支配する理想の社会をつくることは,これまでも人間が絶えず願ってきたことである。しかし,人はとかく自己のいだく思想や所属する集団の立場からのみ,何が正義であるかを判断しがちであり,そのような考え方から専制や暴力や過激な感情も正当化されやすい。
われわれは,制度や法の意義を理解し,公私の別を明らかにして,公共の福祉を重んじ,権利を正しく主張するとともに義務も確実に果たして,少数者の意見をも尊重し,平和的,合法的方法で,よりよい社会をつくっていくことに力を合わせよう。
(6) 国民としての自覚を高めるとともに,国際理解,人類愛の精神をつちかっていこう。
われわれが,国民として国土や同胞に親しみを感じ,文化的伝統を敬愛するのは自然の情である。この心情を正しく育成し,よりよい国家の建設に努めよう。
しかし,愛国心は往々にして民族的偏見や排他的感情につらなりやすいものであることを考えて,これを戒めよう。そして,世界の他の国々や民族文化を正しく理解し,人類愛の精神をつちかいながら,お互いに特色ある文化を創造して,国際社会の一員として誇ることのできる存在となろう。
第3 指導計画作成および指導上の留意事項
1 指導計画は,学校の教育活動全体に通ずる道徳教育の一環として,各教科,特別教育活動および学校行事等における道徳教育と密接な関連を保ちながら,これを補充し,深化し,統合し,またはこれとの交流を図り,生徒の発達に即し,組織的,発展的に指導できるものでなければならない。この指導計画の作成にあたっては,学校のすべての教師がこれに参加し,協力することをたてまえとする。
2 上記第2に示した内容の配列は,指導の順序を示すものではない。指導計画は,内容の各項目の単なるられつにとどまることなく,各学校において生徒の生活の実態や地域の特色などを考慮して具体化したものでなければならない。
3 指導計画は,固定的なものでなく,生徒の生活場面に時々に起こってくる問題や時事的な問題なども適宜取り入れることのできるような弾力性をもたせることが必要である。
4 指導にあたっては,道徳的な観念や知識を明確にするとともに,理解,判断,推理などの諸能力を養い,さらに習慣,心情,態度などのすべてにわたって健全な発達を遂げけさせ,これらが統合されて,自我の強さが形成されるように適切な指導を与えることが必要である。
5 指導にあたっては,生徒が視角の障害からくる数々種々の困難を克服して強く生きようとする意欲を高め,明るい生活態度を養うとともに,情緒の安定を図り,健全な人生観を育てるよう留意することがたいせつである。
6 生徒の道徳性は,家族,友人,学校,地域社会,職場,国家,国際社会など,いろいろの場との関連において形成されるものであることを常に念頭において,指導がなされなければならない。
7 指導の効果をあげるためには,生徒の道徳性形成に関係のある家庭環境,生育歴,地域の特性や交友関係などに関する資料を収集・整理し,これを活用することが必要である。
8 教師は,深い愛情をもって公平に生徒に接し,できるだけ許容的な態度で,気長に生徒の道徳的な自覚を育てる必要がある。しかし,それとともに,生徒が悪や低俗な行為に引きずられ,望ましい転換がなかなか起こらないような場合には,適時に適切な積極的指導を与えることも必要である。
なお,生徒の道徳性の発達には,個人差のあることを考慮し,これに応じた指導をしなければならない。
9 指導にあたっては,生徒の経験や関心を考慮し,なるべくその具体的な生活に即しながら,討議(作文などの利用を含む),問答,説話,読み物の利用,視聴覚教材の利用,劇化,実践活動など種々な方法を適切に用い,一方的な教授や,単なる徳目の解説に終わることのないように特に注意しなければならない。
第1 目 標
1 生徒の自発的自治的な活動を通して,生活経験をいっそう拡充し,楽しく規律正しい学校生活を築き,自主的な生活態度や公民としての資質を育てるとともに障害を克服して正しく生き抜こうとする人生観をつちかう。
2 健全な趣味や豊かな教養を養い,余暇を利用する態度を育て,個性の伸長を助ける。
3 心身の健康の助長を図るとともに,将来の進路を正しく選択する能力と,その進路に対し積極的な意欲を高める。
第2 内 容
特別教育活動においては,生徒会活動,クラブ活動,学級活動などを行なうものとする。
A 生徒会活動
生徒会は,全校の生徒を会員とし,主として学校における生徒の生活の改善や福祉をめざす活動,およびクラブ活動,学級活動などの生徒活動の連絡調整に関する活動を行なう。
B クラブ活動
クラブは,学年や学級の所属を離れて同好の生徒をもって組織し,共通の興味・関心を追求して,それぞれ文化的,体育的または生産的などの活動を行なう。
C 学級活動
学級活動においては,学級としての諸問題の話し合いと処理,レクリエーション,心身の健康の保持,将来の進路の選択などに関する活動を行なう。
なお,特に将来の進路の選択に関する活動においては,次の事項についての指導(進路指導)を行なうことが必要である。
自己分析をしたり,諸検査の結果を検討したりして,各自の個性や家庭環境を理解するとともに,それらと学習や進路との関連,学習や進路の計画・相談の必要,進路選択の一般的めやすなどについて理解すること。
(2) 職業,高等部各課程などについての理解
職業については,産業との関連を考慮して,仕事の内容,社会的な役割,資格その他の諸条件,就職の機会などの概要について理解するとともに,高等部の各課程については,将来の職業との関連を中心にして,それらの内容を理解すること。特に理療や音楽その他盲人の新職業といわれるものについて,その内容と解決すべき諸種の問題点を理解し,積極的な意欲をもつこと。
(3) 進学についての知識
高等部各課程の特色と選び方,および卒業者の進路状況などについて知ること。
(4) 高等部の学習生活における適応についての理解
中学部と高等部の学習生活の相違とそれの適応のしかたなどについて理解すること。
第3 指導計画作成および指導上の留意事項
1 特別教育活動においては,生徒の自発的な活動を助長することがたてまえであるが,常に教師の適切な指導が必要である。
2 指導計画の作成にあたっては,各活動相互の関連ならびに各教科,道徳,学校行事等との関連に留意するとともに全校ならびに小学部,高等部の行事との調和と関連にも配慮必要がある。
3 指導計画においては,なるべく生徒がみづから計画を作り,自主的に活動するのを奨励し,援助するように図ることが望ましい。また,すべての計画にあたって生徒が各自の経験をいっそう深めるとともに,個々の経験をみずから整理統合して常に総合的,全体的に理解し認識する能力を高めるよう配慮する必要がある。
4 学級活動は,毎学年35単位時間以上実施するものとし,このうち進路指導については,毎学年計画的に実施し,卒業までの実施時数は40単位時間を標準とする。
5 生徒会活動やクラブ活動などは,学校の事情に応じ適当な時間を設けて,計画的に実施するよう配慮するとともに,これらの活動を通して障害の程度や状態を異にする生徒が相互に理解を深め,一段と融和協力するよう指導しなければならない。
6 クラブ活動に全校生徒が参加できることは望ましいことであるが生徒の自発的な参加によってそのような結果が生まれるよう指導することがたいせつである。また,クラブの種別も生徒の希望により設定されなければならないが,これらは生徒が余暇を有効に活用し将来に向かって充実した生活を営むのに役だつものであることが望ましい。
7 クラブ活動は教科の学習と深い関連をもつ場合もあるが,そのような場合には,単に教科の補習を目ざすようなものとならないように注意する必要がある。
8 学級活動の指導は,学級担任の教師が担当することを原則とするが進路指導などの場合には,その内容に応じて,適当な他の教師の協力を受けることが望ましい。
9 特に学級活動における進路指導においては,一方的な知識の注入に陥らないように留意し,生徒の自主的な活動を促すとともに,できるだけ具体的な事例に即して指導を行なうなど,効果的な方法をくふうする必要がある。
なお,個々の生徒に対する進路指導を徹底するためには,適当な機会をとらえて,面接相談などによる指導を行なうことが望ましい。
10 生徒会などにおいては,必要により全校または学年の集会活動を計画し,実施するが,この場合には,学校行事等との関連をじゅうぶん図るように指導する必要がある。
第1 目 標
学校行事等は,各教科,道徳および特別教育活動のほかに,これらとあいまって中学部教育の目標を達成するために,学校が計画し実施する教育活動とし,生徒が心身の健全な発達を図り,あわせて学校生活の充実・発展と生徒の生活経験の拡充・深化に資する。
第2 内 容
学校行事等においては,儀式,学芸的行事,保健体育的行事,遠足,修学旅行,学校給食,その他上記の目標を達成する教育活動を適宜行なうものとする。
第3 指導計画作成および指導上の留意事項
1 学校行事等は,学校が計画し,実施するものであるが,その計画や実施にあたっては,生徒に自主的な協力をさせるよう配慮し,特に特別教育活動との関連を図ることが望ましい。
2 学校行事等の計画にあたっては,年間を通ずる指導計画のもとに,各教科,道徳および特別教育活動との関連を配慮して,その種類ならびに実施の時期,時間,回数,方法などを決定するものとする。この際生徒の発達段階に即応するよう留意するとともに,小学部,高等部または寄宿舎等の諸行事等との関連を配慮する必要がある。
3 地域社会の要請と関連して,学校行事等の計画を作成し,実施する場合には,その教育的価値をじゅうぶん検討し,学校全体の教育計画を乱すことのないよう特に留意する必要がある。なお,盲学校の特殊性から,ともすれば地域社会との関連がなおざりになりやすいので,このようなことのないよう積極的,意図的に対処しなければならない。
4 学校行事等の計画や実施にあたっては,生徒が常に積極的な意欲をもって障害を克服するよう配慮するとともに,学校生活に変化を与え,生徒の生活を楽しく豊かなものにするように努めなければならない。また,集団行動における生徒の規律的な態度を育てるとともに障害の程度や状態を異にするものが互いに融和協力する態度を育てることなどにじゅうぶん配慮する必要がある。
5 学校行事等の計画や実施にあたっては,生徒の負担過重に陥ることのないように考慮し,その健康や安全に特に留意しなければならない。また社会的適応牲を高め,自由に行動ができるようにするため,周到な計画と適切な指導のもとに歩行および生活上の訓練を行ない,自立独立の精神が養われるよう配慮する必要がある。
6 国民の祝日などにおいて儀式などを行なう場合には,生徒に対してこれらの祝日などの意義を理解させるとともに,国旗を掲揚し,君が代をせい唱させることが望ましい。
7 学校給食の実施にあたっては,給食時において,関係の教科,道徳および特別教育活動との関連を考慮して,適切な指導を行なうようにしなければならない。
特に偏食のきょう正や食事作法の指導にはじゅうぶん配慮する必要がある。
施 行 期 日
この盲学校学習指導要領中学部編は,昭和40年4月1日から施行する。