第1 目 標
1 外国語の音声に慣れさせ,聞く能力および話す能力の基礎を養う。
2 外国語の基礎的な語法に慣れさせ,読む能力および書く能力の基礎を養う。
3 外国語を通して,その外国語を日常使用している国民の日常生活,風俗習慣,ものの見方などについて基礎的な理解を得させる。
以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として外国語科の目標をなすものであるから,指導にあたっては,この点を常に考慮しなければならない。
第2 英語についての各学年の目標および内容
〔第1学年〕
1 目 標
(2) 英語の初歩的な語,句,文に親しませ,読むことや書くことに慣れさせる。
(ア) 発音については,現代のイギリスまたはアメリカの標準的な発音によるものとする。
(イ) アクセントについては,第1次アクセントを用いて話し,読むことができるようにさせる。
(ウ) 抑揚については,下降調および上昇調を用いて話し,読むことができるようにさせる。
イ 文は単文を主とし,文型はおよそ次の程度とする。
(ア) 平叙文
a 肯定文
(a) 主語+動詞 の文型については,
主語+動詞
主語+動詞+副詞
主語+動詞+副詞句
(b) 主語+動詞+補語 の文型については,
主語+be動詞+名詞
主語+be動詞+代名詞
主語+be動詞+形容詞
(c) 主語+動詞+目的語 の文型については,
主語+動詞+名詞
主語+動詞+代名詞
(d) その他の文型については,
There is(are)〜.
Here is(are)〜.
Let us 〜.
b 否定文
上記aの文型に基づくもの。
(イ) 疑問文
a 動詞または助動詞で始まり,上記(ア)アの文型に基づくもの。
b 前項aの文型に基づき,orを含むもの。
c How,What,When,Where,Which,WhoまたはWhoseで始まり,上記(ア)の文型に基づくもの。
(ウ) 命令文
動詞または助動詞で始まり,上記(ア)の文型に基づくもの。
(エ) 感嘆文
a Howで始まり,be動詞で終わるもの。
b Whatで始まり,be動詞またはhave動詞で終わるもの。
ウ 語および連語
(ア) 新語の数は,およそ300語程度とし,その中に別表1に示したもののうちから選択したものを含める。
この場合,名詞のうち不規則な複数形および複合名詞,代名詞の性,数および格の変化の語,動詞のうち不規則な過去形ならびに形容詞および副詞のうち不規則な変化の語は,それぞれ1語として数える。
(イ) 連語については,別表2に示したもののうちから選沢したものを含める。
エ 文法事項は,およそ次の範囲とする。
(ア) 名 詞
主として普通名詞および固有名詞とし,数および格を扱う。
(イ) 代名詞
人称,指示,疑問および数量を表わすものとし,性,数および格を扱う。
(ウ) 形容詞
性質,状態および数量を表わすものとし,比較は主として規則的な変化とする。
(エ) 副 詞
比較は,主として規則的な変化とする。
(オ) 動 詞
時制は現在形および現在進行形とし,活用は現在形および現在分詞とする。
オ 文字は点字アルアァベットとし,符号は大文字符,終止符,コンマ,疑問符,感嘆符,アポストロフ,ハイフン,引用符などとする。
題材は,主として英語国民の日常生活,風俗習慣,物語,地理,歴史などに関するもののうちから変化をもたせて選択し,特定のものに片寄らないようにする。なお,題材の形式は,主として対話文および説明文とする。
(3) 学習活動
学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 英語を聞き取らせる。
(イ) 英語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) 英語を聞かせ,これに動作で答えさせる。
(エ) 英語を暗記し,暗唱させる。*
(オ) 実物,模型,音,動作などについて英語で言わせる。
(カ) 文の一部を置き換えて言わせる。*
(キ) 文を転換して言わせる。*
(ク) 英語で問答させる。
イ 読むこと
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとりで音読させたり,集団で音読させたりする。
(ウ) 対話の登場人物を分担して読ませる。
ウ 書くこと
(ア) 英語を読みながら書き写させる。
(イ) 語のつづりを言わせたり,書かせたりする。
(ウ) 英語を書き取らせる。*
(エ) 暗記した文を書かせる。
(オ) 文の一部を置き換えて書かせる。*
(カ) 文を転換して書かせる。*
〔備考〕*印を付した学習活動は,授業時数を140単位時間以上(週当たり4単位時間以上)実施する場合に,深めるものとする。
なお,このことについては第2学年および第3学年においても同様である。
(2) 平易な英語の歌を歌わせ,英語学習のふんい気を作り出すとともに,音声に慣れさせるのもよい。
(3) 英語特有の発音を指導するために,その補助的な手段として万国音標文字のうち必要なものを提示してもよい。
なお,発音の指導にあたっては,口形や舌の動かし方などは,盲生徒に指導するのが困難であるから,模型を用いたり,直接手を取って示すなど具体的な指導法をくふうすることがたいせつである。
(4) 暗記,暗唱および書き取りの指導にあたっては,運用度の高い言語材料を精選し,できるだけ回数を重ねて行なうようにする。
(5) 読むことと書くことにある程度慣れさせた後,英和辞書のひきかたを指導する。
1 目 標
第1学年における学習経験の基礎の上に,英語を聞き,話し,読み,書くことに習熟させる。
2 内 容
イ 文は第1学年の内容として示したものに,重文および複文を加え文型は第1学年の内容として示したものに,次のものを加えた程度とする。
(ア) 平叙文
a 肯定文
(a) 主語+動詞 の文型については,
主語+動詞+副詞として用いられた不定詞(結果を表わす場合を除く。)
(b) 主語+動詞+補語 の文型については,
主語+be以外の動詞+名詞
主語+be以外の動詞+形容詞
(c) 主語+動詞+目的語 の文型について,
主語+動詞+動名詞
主語+動詞+名詞として用いられた不定詞
主語+動詞+how+不定詞
主語+動詞+thatで始まる節
(thatの省略された場合も含む。)
(d) 主語+動詞+間接目的語+直接目的語 の文型については,
主語+動詞+間接目的語+直接目的語
主語+動詞+目的語+to+名詞または代名詞
(e) 主語+動詞+目的語+補語 の文型については,
主語+動詞+目的語+名詞
主語+動詞+目的語+形容詞
主語+動詞+目的語+現在分詞
(f) その他の文型については,
主語+ask,tell,whatなどの動詞+目的語+不定詞
b 否定文
上記aの文型に基づくもの。
(イ) 疑問文
a 上記(ア)の文型に基づくもの。
b Whyで始まり,上記(ア)の文型に基づくもの。
(ウ) 命令文
上記(ア)の文型に基づくもの。
(エ) 感嘆文
Howで始まり,be以外の動詞で終わるもの。
ウ 語および述語
(ア) 新語の数は,およそ400語程度とし,その中に別表1に示したもののうちから選択したものを含める。
語を数える単位については,第1学年の場合に同じとする。
(イ) 述語については,別表2に示したもののうちから選択したものを含める。
エ 文法事項は,第1学年の内容として示したものに,次のものを加えた範囲とする。
(ア) 名 詞
集合名詞,物質名詞および抽象名詞とする。
(イ) 形容詞
比較は,不規則な変化とする。
(ウ) 動 詞
a 時制は,過去形,未来形,過去進行形および現在完了形とする。
b 活用は,過去形および過去分詞とする。
c 受け身の形を扱うが,進行形および完了形を含めない。
d 不定詞は,名詞,形容詞および副詞としての用法を扱う。
e 分詞は,現在分詞および過去分詞の形容詞としての用法とする。
f 動名詞を扱う。
オ 文字および符号は,第1学年の場合に同じとし,さらに,およそ次のような略字を指導する。
and for of the with -ing but can do every from go have just knowledge like more not people quite rather so that us very will it you as ar ed er gh ow
題材は,第1学年の場合に同じとする。なお,題材の形式は,第1学年の内容として示したものに物語形式および少数の劇形式のものを加えたものを主とする。
(3) 学習活動
学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 英語を聞き取らせる。
(イ) 英語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) 英語を聞かせ,これに動作で答えさせる。
(エ) 英語を暗記し,暗唱させる。*
(オ) 実物,模型,音,動作などについて英語て言わせる。
(カ) 文の一部を置き換えて言わせる。*
(キ) 文を転換して言わせる。*
(ク) 英語で問答させる。
イ 読むこと
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとりで音読させたり,集団で音読させたりする。
(ウ) 対話や劇の登場人物を分担して読ませる。
ウ 書くこと
(ア) 英語を読みながら書き写させる。
(イ) 語のつづりを言わせたり,書かせたりする。
(ウ) 英語を書き取らせる。*
(エ) 暗記した文を書かせる。
(オ) 文の一部を置き換えて書かせる。*
(カ) 文を軽換して書かせる。*
(キ) 既習の文型を用いて日本語の意味を英語で書き表わさせる。*
〔備考〕 *印を付した学習活動は,授業時数を175単位時間以上(週当たり5単位時間以上)実施する場合に,深めるものとする。
(2) この段階の生徒はとかく発言したがらない傾向も生ずるので,問答においては完全な文の形で答えさせたり,正しい答えをいっせいに言わせたりして,つとめて英語を話させる機会を多くする必要がある。
(3) 読むことの領域においては,日本語で説明する必要も生ずるが,つとめて直接英語から理解させるように指導する。
(4) 文型や語の数がしだいに増してくるので,暗唱および書き取りをできるだけ回数を重ねて行ない,学習を確実に積み重ねていくように指導する。
(5) 文法事項がしだいに複雑になってくるが,ある程度用例に親しませた後に帰納して指導し,運用する能力を伸ばすことに役だたせる。
(6) 英語の学習にかなり個人差が現われてくる段階であるが,学習の遅れている生徒には基本的な事項を徹底させるとともに,学習の進んでいる生徒にはいっそう能力を伸ばさせるようにくふうする。
(7) 点字略字の指導にあたっては,生徒に略字の意義および効用を理解させ,略字の使用に興味をもたせることが必要である。
1 目 標
第2学年における学習経験の基礎の上に,英語を聞き,話し,書く能力の基礎を養うとともに,読む能力の基礎を充実させる。
2 内 容
イ 文は第2学年の場合に同じとし,文型は第1学年および第2学年の内容として示したものに,次のものを加えた程度とする。
(ア) 平叙文
a 肯定文
(a) 主語+動詞 の文型については,
主語+動詞+副詞として用いられた不定詞(結果を表わす場合。)
(b) 主語+動詞+目的語 の文型については,
主語+動詞+what,when,whereまたはwhich+不定詞
主語+動詞+how,what,when,where,which,whoまたはwhyで始まる節
主語+動詞+ifまたはwhetherで始まる節*
(c) 主語+動詞+間接目的語+直接目的語の文型については,
主語+動詞+間接目的語+how,what,when,whereまたはwhich+不定詞
主語+動詞+間接目的語+how,if,that,what,when,where,which,whoまたはwhyで始まる節*
(d) 主語+動詞+目的語+補語 の文型については,
主語+動詞+目的語+過去分詞*
主語+動詞+目的語+toのない不定詞*
主語+thinkなどの動詞+it〜(for〜)to〜.*
(e) その他の文型については,
It+be動詞〜(for〜)to〜.
主語+be以外の動詞+現在分詞
b 否定文
上記aの文型に基づくもの。
(イ) 疑問文
a 上記(ア)のaの文型のうち,(a)(b)および(e)に基づくもの。
b 付加疑問文。
(ウ) 命令文
上記(ア)の文型に基づくもの。
(エ) 感嘆文
Whatで始まり,beおよびhave以外の動詞で終わるもの。
〔備考〕*印を付した文型は,授業時数を175単位時間以上(週当たり5単位時間以上)とする場合に取り扱うものとし,授業時数を140単位時間(週当たり4単位時間)とする場合には軽く触れる程度にとどめるものとする。
ウ 語および連語
(ア) 新語の数は,授業け数が140単位時間(週当たり4単位時間)の場合はおよそ400語程度とし,175単位時間以上(週当たり5単位時間以上)の場合はおよそ600語程度とし,その中に別表1に示したもののうちから選択したものを含める。
語を数える単位については,第1学年の場合に同じとする。
(イ) 連語については,別表2に示したもののうちから選択したものを含める。
エ 文法事項は,第1学年および第2学年の内容として示したものに,次のものを加えた範囲とする。
(ア) 代名詞
関係代名詞を扱うが,前置詞+関係代名詞は*とする。
(イ) 副 詞
関係副詞を扱う。
(ウ) 動 詞
a 時制は,過去完了形および現在完了進行形とする。
b 受け身の形は,完了形を扱う。*
c 分詞構文のうち基本的なものを扱う。*
d 仮定法を扱い,次の程度とする。*
I wish〜動詞または助動詞の過去形〜.
lf〜shouldまたは動詞の過去形〜.
e 話法のうち平易なものを扱う。*
〔備考〕*印を付した文法事項は,授業時数を175単位時間以上(週当たり5単位時間以上)とする場合に取り扱うものとし,授業時数を140単位時間(週当たり4単位時間)とする場合には軽く触れる程度にとどめるものとする。
オ 文字および符号は,第1学年の場合に同じとし,略字は第2学年の内容として示したものに,およそ次のものを加えて指導する。
st(still),ch(child),sh(shall).th(this)
wh(which),ou(out)
in,en(enough),was,were
題材は,第1学年の場合に同じとする。なお,題材の形式は,第1学年および第2学年の内容として示したものに,少数の 日記形式および手紙形式のものを加えたものを主とする。
(3) 学習活動
学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 英語を聞き取らせる。
(イ) 英語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) 英語を聞かせ,これに動作て答えさせる。
(エ) 英語を暗記し,暗唱させる。*
(オ) 実物,模型,音,動作などについて英語で言わせる。
(カ) 文の一部を置き換えて言わせる。*
(キ) 文を転換して言わせる。*
(ク) 英語で問答させる。
イ 読むこと
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとりで音読させたり,集団で音読させたりする。
(ウ) 対話や劇の登場人物を分担して読ませる。
(エ) 文と文との関係やパラグラフの大意をつかませる。
ウ 書くこと
(ア) 英語を読みながら書き写させる。
(イ) 語のつづりを言わせたり,書かせたりする。
(ウ) 英語を書き取らせる。*
(エ) 暗記した文を書かせる。
(オ) 文の一部を置き換えて書かせる。*
(カ) 文を転換して書かせる。*
(キ) 既習の文型を用いて日本語の意味を英語で書き表わさせる。
(ク) 日記や手紙を書かせる。
〔備考〕*印を付した学習活動は,授業時数を175単位時間以上(週当たり5単位時間以上)実施とする場合に,深めるものとする。
(2) 平易な言語材料を用いるならば,第2学年において日記や手紙を書かせてもよい。
(3) 既習の文型,語,連語,文法事項などについて,ときどきまとめさせて,運用する能力の基礎を確実にさせる。
a | about | above | across | after | afternoon | again | ago | all | almost |
along | already | also | always | am | America | American | among | an | and |
animal | another | answer | any | anybody | anyone | anything | April | are | arrive |
as | Asia | ask | at | August | autumn | away | back | be | because |
become | been | before | begin | behind | beside | best | better | between | big |
bird | black | blackboard | blue | book | both | box | boy | bread | breakfast |
bring | brother | build | building | but | buy | by | call | can | carry |
catch | chair | chalk | child | children | City | class | classroom | clock | cloud |
cold | colo(u)r | come | cool | could | country | cross | cry | cup | cut |
dark | daughter | day | dear | December | desk | diary | dictionary | did | dinner |
do | doctor | does | door | down | drink | during | each | early | earth |
east | easy | eat | eight | eighteen | eighth | eighty | either | eleven | eleventh |
else | England | English | enough | Europe | even | evening | ever | every | everybody |
everyone | everything | face | fall | familly | for | fast | father | February | feet |
few | fifteen | fifth | fifty | find | fine | finish | first | fish | five |
flower | fly | food | foot | for | forget | forty | four | fourteen | fourth |
Friday | friend | from | fruit | game | garden | gentleman | get | girl | give |
glad | glass | go | good | goodby(e) | grass | great | green | grow | had |
half | hand | happy | hard | has | have | he | head | hear | help |
her | here | hers | herself | high | him | himself | his | hold | holiday |
home | hope | hot | hour | house | how | hundred | I | if | ill |
in | ink | interesting | into | invite | is | it | its | January | Japan |
Japanese | July | June | Just | keep | kind | knife | know | lady | large |
last | learn | leave | left | lend | lesson | let | letter | lie | light |
like | listen | little | live | long | look | low | lunch | make | man |
many | March | May | may | me | meet | men | mile | milk | mine |
minute | Miss | Monday | month | moon | more | morning | most | mother | mountain |
Mr. | Mrs. | Mt. | much | must | my | myself | name | near | need |
never | new | next | nice | night | nine | nineteen | ninety | ninth | no |
noon | north | not | notebook | nothing | November | now | o'clock | October | of |
off | often | old | on | once | one | only | open | or | other |
our | ours | ourselves | out | over | page | past | pen | pencil | people |
perhaps | picture | play | please | poor | present | pretty | pupil | put | |
quarter | question | quite | rain | rather | reach | read | ready | red | rich |
ride | right | rise | river | room | round | run | same | Saturday | say |
school | sea | season | second | see | sell | send | September | seven | seventeen |
seventh | seventy | shall | she | shine | short | should | show | shut | sick |
since | sing | sister | sit | six | sixteen | sixth | sixty | sky | sleep |
slowly | small | smile | snow | so | some | somebody | someone | something | sometimes |
son | song | soon | sorry | south | speak | sport | spring | stand | star |
still | stop | story | street | strong | study | such | summer | sun | Sunday |
supper | swim | table | taKe | talk | tall | teach | teacher | tell | ten |
tenth | than | thank | that | the | their | theirs | them | themselves | then |
there | these | they | thing | think | third | thirteen | thirty | this | those |
though | thousand | three | through | Thursday | till | time | to | today | together |
tomorrow | too | town | tree | try | Tuesday | twelfth | twelve | twenty | two |
under | understand | up | us | use | very | village | visit | walk | wall |
want | warm | was | wash | watch | water | way | we | Wednesday | week |
well | were | west | what | when | where | which | while | white | who |
whom | whose | why | wide | will | wind | window | winter | wish | with |
within | without | woman | women | word | work | world | would | write | year |
yellow | yes | yesterday | yet | you | young | your | yours | yourself | yourselves |
別表2 次の連語は第1学年,第2学年および第3学年のうちいずれかの学年において指導する。
a few | a great many | a little |
a lot of | a pair of | a piece of |
as〜as | as〜as〜can | as soon as |
be able to | be afraid of | be fond of |
both〜and | each other | either〜or |
had better | have to | in front of |
lots of | not only〜but(also) | of course |
one another | out of | plenty of |
so〜that | too〜to |
〔備考〕できるだけ基本的な連語から指導する。
第3 英語についての指導計画作成および学習指導の方針
1 第1学年においては聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことの領域のうち,聞くこと,話すことの領域に比較的に重点をおき,第2学年においては3領域をほぼ同等に扱い,第3学年においては読むことの領域にやや重点をおくものとする。
2 1単位時間の学習指導においては,聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことの3領域にわたって,つりあいのとれた形で進めることが必要である。
3 低学年においては,表現できる程度まで指導する言語材料をできるだけ多くし,高学年に進むに従って,理解にとどめる言語材料を取り入れるようにする。
4 基本的にして運用度の高い言語材料は,各学年を通して反復させるとともに,その上にしだいに程度の高い言語材料を積み重ねていくように計画することが必要である。
5 上記の各学年の内容に示した,言語材料における用語は,その範囲または程度を示すために用いたものであるから,指導にあたっては用語の提示は最小限にとどめるようにする。
6 指導にあたっては,特定の指導法に片寄ることなく,生徒の心理,特性,経験などに即して進めるようにする。
7 英語は,日本語とその語系語族を別にし,音声,文字および語法に大きな相違があるので,聞くこと,話すこと,読むこと,および書くことの各領域にわたって,特に反復練習させる必要がある。
8 音声を指導する補助的な手段として,レコード,録音機,放送などを利用することが望ましい。
9 文法は,聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことの中で指導し,ある期間の終わりごろに既習の文法事項を整理させることなどは必要である。
10 英語を通して英語国民についての基礎的な理解を得させることはたいせつであるが,風物や制度などの説明に深入りしないようにするとともに,英語学習の結果英語国民に対する偏見をもつことのないように努める。
11 第2学年および第3学年の内容として掲げた点字略字の指導時期については,次に示すものを標準とする。
and,for,of,the,with,-ing(第2学年初期)
but,can,do,every,from,go,have,just,knowledge,like,more,not,people,quite,rather,so,that,us,very,will,it,you,as,(第2学年中期)
ar,ed,er,gh,ow(第2学年中期)
st(still),ch(child),sh(shall),th(this),wh(which),ou(out)(第3学年初期)
in,en(enough),was,were(第3学年初期)
第4 その他の外国語
ドイツ語,フランス語など英語以外の外国語については,「第1 目標」に基づき,英語に準じて行なうものとする。