第10節 職  業

第1 目  標

1 職業に対する基礎的な知識,技能を習得させる。

2 職業技術の科学的な根拠を理解させ,これを実際に活用する能力を養う。

3 協同と責任を重じる態度を養う。

 

第2 内  容

1 農  業

 A 養  畜

 家畜,家きんなどの飼育を通して,養畜の基礎的な知識と技能を習得させ,それらを合理的,能率的に育成する態度を養う。

  (実習例) ウサギ,ニワトリ,ブタ,ヤギなど。

 B 農耕および園芸

 食用作物の栽培を通して,農耕および園芸の基礎的な知識と技能を習得させ,それを合理的,能率的に育成する態度を養う。

  (実習例) 食用作物−イネ,ムギ,マメ,イモ類など。

        園芸作物−葉菜類,根菜類,果菜類など。

 C 農産加工

 農産物の加工,貯蔵を通して,加工,貯蔵の基礎的な知識,技能を習得させ,さらに合理的,能率的に行なう態度を養う。

  (実習例) 乾燥野菜,つけもの,果じゅう,ジャムなど。

2 工  業

 A 木,竹,とう類による工芸

 工芸の基礎的な知識と技能を習得させる。

  (実習例) 日用品,工芸品の製作。

 B 手仕上げ

 主として手仕上げ作業について,機械工作の基礎を学習させ,材料と工作法の関連を理解させる。

  (実習例) やすりなどによる仕上げ。

3 商  業

 A 商事活動

 商業事務について,実務的な知識,理解を得させ,それを生活および職業の上に役だてる能力と態度を養う。

 B 経  理

 簿記の基礎的な知識,技能を習得させ,経理を明確に処理する能力と態度を養う。

C 計算事務

 珠算による計算技術を習得させ,計算事務を能率的に処理し,ものごとを計数的に判断する能力と態度を養う。

D 文書事務

 文書作成および整理に関する技術を習得させ,文書事務の能率を増進する能力と態度を養う。

4 その他

 地域や生徒の実態と盲人の特性に応じたいろいろな職業に関する知識と技能を習得させる。

5 指導上の留意事項

 

第3 指導計画作成および学習指導の方針

1 指導計画作成にあたっては,内容1,2,3および4のうちいずれかを選んでもよいし,また,それらのうちいくつかを関連づけて総合的に取り扱うようにしてもよい。なお,学習のための集団の作り方や,時間割りなどをくふうして,指導が円滑に行なわれるようにする。

2 学習指導においては,生徒の興味や関心の深い具体的なものから順次応用的,総合的なものに及ぶよう留意すること。

3 常に危険の防止に留意させ,安全に関する意識の高揚に努める。このためには服装の整備,学習環境の整理・整とん,作業規律の励行などをゆるがせにしないように指導する。なお,これらのことは農業,工業に関する指導においては特に重要である。