第2章  各 教 科

 

 各教科の目標、内容ならびに指導計画作成および学習指導の方針は、中学校学習指導要領に示されたものに準ずるほか、下記の事項によるものとする。

1 各教科の指導計画は、生徒の病弱の状態に応じ、基礎的な内容を中心とする指導計面から、順次内容を豊富にして、中学校における指導計画に近いものに至るまで、段階的に作成すること。

2 中学校学習指導要領に示された各教科の学年別内容やその系統についてじゅうぶん理解し、生徒の病弱の状態に応ずる授業時数を考慮し、基礎的な内容に欠けないように指導すること。

3 長期欠席等による学業遅進の状態をじゅうぶんはあくし、これに即応する指導計面を作成するとともに、個別指導に心がけること。

4 病弱の状態によって学習することの不可能または困難な内容については、これを省くこともやむを得ないが、その場合、目標を逸脱しないように配慮しなければならない。

5 各教科の指導にあたっては、常に生徒の心身の疲労、疾病の状態に留意し、特に必要のある場合には、学習の軽減、休息時間の設定等適切な処置をとること。

6 学校図書館や視聴覚教材を整備し、これらを利用して、生徒の学習が容易にできるように努めること。

7 各教科の指導計画の作成ならびに指導にあたっては、特に養護・保健体育との関連をじゅうぶん考慮すること。

8 養護・保健体育の目標、内容ならびに指導計画作成および指導上の留意事項については、次によるものとする。

 (1) 養  護

  ア 目  標

  イ 内  容   ウ 指導計画作成および指導上の留意事項  (2) 保健体育