各教科の目標、内容ならびに指導計画作成および学習指導の方針は、中学校学習指導要領に示されたものに準ずるほか、下記の事項によるものとする。
1 各教科の指導計画は、生徒の病弱の状態に応じ、基礎的な内容を中心とする指導計面から、順次内容を豊富にして、中学校における指導計画に近いものに至るまで、段階的に作成すること。
2 中学校学習指導要領に示された各教科の学年別内容やその系統についてじゅうぶん理解し、生徒の病弱の状態に応ずる授業時数を考慮し、基礎的な内容に欠けないように指導すること。
3 長期欠席等による学業遅進の状態をじゅうぶんはあくし、これに即応する指導計面を作成するとともに、個別指導に心がけること。
4 病弱の状態によって学習することの不可能または困難な内容については、これを省くこともやむを得ないが、その場合、目標を逸脱しないように配慮しなければならない。
5 各教科の指導にあたっては、常に生徒の心身の疲労、疾病の状態に留意し、特に必要のある場合には、学習の軽減、休息時間の設定等適切な処置をとること。
6 学校図書館や視聴覚教材を整備し、これらを利用して、生徒の学習が容易にできるように努めること。
7 各教科の指導計画の作成ならびに指導にあたっては、特に養護・保健体育との関連をじゅうぶん考慮すること。
8 養護・保健体育の目標、内容ならびに指導計画作成および指導上の留意事項については、次によるものとする。
(1) 養 護
ア 目 標
(イ) 養護の意義を理解させ、健康回復に必要な知識、技能を養う。
(ウ) 自己の病弱の状態を自覚させ、健康回復に必要な生活規制を実践する習慣、態度を養う。
上記の内容を実施するにあたっては、次の事項を指導するものとする。
・安静、運動およびレクリエーンヨンについて、その意味と方法を理解させ、これらを実践する習慣と態度を養う。
・自己の病弱の状態について関心をもたせ、健康の回復に必要な知識、技能を養う。
(イ) 指導計画は、養護学校における保健に関する事項の指導を充実し、いっそう効果をあげるよう発展的なものであることが必要である。
(ウ) 指導計画の作成にあたっては、健康診断の結果に基づき、個々の生徒に最も適した内容、方法、時間等を具体的に定めなければならない。
(エ) 指導計画は、定期的に行なわれる健康診断に基づき、必要がある場合には専門医の指導を求め生徒の健康回復に応じて修正を加えるようにしなけれはならない。
(オ) 指導にあたっては、病弱の状態に応じて作成された指導計画の意味を生徒に理解させ、健康回復に希望をもたせて、積極的に参加させるようにしなければならない。
(カ) 「主として運動に関する内容」の指導にあたっては、保健体育における指導との関連を密にするとともに、生徒の負担過重にならないように配慮しなければならない。
(キ) 指導にあたっては、特に下記の事項に留意する必要がある。
A 主として安静に関する内容の指導
(b) 肉体的安静とともに精神的安静を図るように指導すること。
(c) 生徒が指示された安静を確実に実践できるように環境を整備するとともに、事前指導をじゅうぶん行なうこと。
(b) 運動量を増加することは、健康回復に大きな影響を与えるから、健康診断の結果に基づき、必要がある場合には専門医の指導を求め、慎重に行なうこと。
(c) 運動は漸進的、系統的に行なわせること。
(d) 生徒が指示された運動を確実に実践できるように施設設備の充実を図るとともに、具体的な指導を行なうこと。
(b) 生徒が各自の病弱の状態を理解して、レクリエーションの時間を有効に過ごすように指導すること。
(c) 生徒がレクリエーションを正しく行なうことができるように、環境を整備し、施設設備を充実するとともに、具体的な指導を行なうこと。
イ 内容は、生徒の病弱の状態に応じて、中学校学習指導要領に示された内容のうちから指導可能なものおよび健康回復に必要なものを選定するようにする。
ウ 指導にあたっては、生徒の疲労しやすいことを考慮して、状況によっては必要な休息をとらせる等適切な処置をとるようにする。
エ 指導にあたっては、特に生徒の負担過重にならないように配慮しなければならない。