第7節 家  庭

第1 目  標

1 被服・食物・すまいなどに関する初歩的,基礎的な知識・技能を習得させ,日常生活に役だつようにする。

2 被服・食物・すまいなどに関する仕事を通して,時間や労力,物資や金銭を計画的,経済的に使用し,生活をいっそう合理的に処理することができるようにする。

3 健康でうるおいのある楽しい家庭生活にするように,被服・食物・すまいなどについて創意くふうする態度や能力を養う。

4 家庭生活の意義を理解させ,聴覚の障害を克服し,家庭の一員として家庭生活をよりよくしようとする実践的態度を養う。

 家庭科は,第4学年までにおける家庭生活についての経験や学習の発展に即応し,組織的,実践的な指導を行なうため,第5学年から置かれるものである。

 上に掲げた目標は,相互に密接な関連をもつものてある。目標1は,家庭科で指導すべき中心的なねらいであり,目標2および3は,目標1のねらいを具体的,重点的に示したものであって,この指導にあたっては家庭科の特性上,常にその根底において目標4が考慮されなければならない。

 

第2 各学年の目標および内容

〔第5学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 被  服

 B 食  物  C すまい  D 家  庭 3 指導上の留意事項  

〔第6学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 被  服

 B 食  物  C すまい D 家  庭 3 指導上の留意事項 第3 指導計画作成および学習指導の方針

1 指導計画の作成について,次の事項を考慮する。

2 技能の指導は,正確に身につけさせることをねらいとする。しかし,単に手先の巧みさだけをねらっているのではなく,学習の過程における注意深さ,どう察やくふう,構想力などの発達をねらっているのである。それゆえ,指導にあたっては,目的をはっきりさせ,学習の意味をよく理解させることが必要である。また合理的に学習させるように指導するとともに,楽しく学習させるようにくふうしたり,完成の喜びを味わわせることがたいせつである。

3 学習は作業を伴うことが多いから,実際の指導にあたっては,学校の施設・設備をじゅうぶんに活用するように,くふうすることが必要である。なお,学習活動においては危険を伴う用具・機械などを取り扱う場合が多いので,安全の保特にじゅうぶん注意する。4 学習指導においては,教科の特性上,家庭または寄宿舎における生活環境との関連を図ることが特にたいせつである。