第1 目 標
1 絵をかいたり,ものを作ったりする造形的な欲求や興味を満足させ,情緒の安定を図る。
2 造形活動を通して,造形感覚を発達させ,創造的表現の能力を伸ばす。
3 造形的な表現や鑑賞を通して,美的情操を養う。
4 造形的な表現を通して,技術を尊重する態度や,実践的な態度を養う。
5 造形活動を通して,造形能力を生活に生かす態度を養う。
上に掲げた図画工作科の目標は,相互に密接な関連をもつものであるが,目標1は,図画工作科における指導の出発点となり,またその基底となるものである。したがって,各学年における具体的な学習が,主として目標2,3および4のいずれにかかる場合においても,図画工作科の特性上,常にその指導の根底には,目標1が考慮されなければならない。目標2,3および4は,それぞれ創造的表現力,美的情操および造形活動における実践的態度について,その目標を掲げたものであるが,各学年における具体的な学習においては,これらのねらいが有機的に結びつけられるとともに,目標5との関連が考慮されなければならない。
次に示す各学年の目標は,下学年では,まず造形活動を活発に行なわせて,児童の欲求や興味を満足させることに重点を置いて指導し,上学年に進むにつれて造形的な経験を豊かにし,表現や鑑賞の技能・態度を伸ばすとともに,美と用との両面にわたる造形的な秩序を理解したり,感じとったりすることができるようになることをねらいとして示したものである。
第2 各学年の目標および内容
〔第1学年〕
1 目 標
(2) 何をどのようにかき,何をどのように作るかについて,ある程度心の中でくふうさせる。
(3) のびのびとした創造的表現を通して,喜びと自信とをもたせる。
(4) いろいろな表現材料や用具を扱うことを経験させる。
(5) いろいろな美しいものを見ることの喜びを味わわせる。
イ かく題材は,人物・動物・交通機関その他児童の生活環境から適宜選んでかかせる。
ウ かき方は,児童の自然発生的な方法を重んじ,描法についてのおしつけをすることなく,かくことの興味をそそり,思いのままにかくようにさせる。
エ この学習に伴って,美しいものを見る喜びを味わわせる。
オ 描画材料は,鉛筆・クレヨン・パス類・不透明水絵の具・指絵の具など必要に応じていろいろなものを使わせる。
イ 題材その他については,(1)に準ずる。
イ 作り方は,遊戯的,自然発生的な方法による。
イ 配色については,いろいろな色を使う経験をさせる。(配色のよしあしについての問題は積極的に触れなくてよい。)
ウ (1),(4)および次の(5)の学習と関連して,クレヨン・パス類・絵の具・色紙などの色の名を覚えさせる。
イ 作り方は,児童の自然発生的な方法を主とする。作るものによっては,作り方の順序方法を知らせるものもあってよい。
ウ 紙の切り方,折り方,曲げ方,のりのつけ方などの方法を習得させる。
エ はさみの使い方に慣れさせる。
(1),(2),(3)………45%
(4)………………………10%
(5)………………………45%
(2) 内容に示す各事項はそれぞれ孤立することなく,互いに関連して学習させ,また,適宜分合して学習内容を組織して指導する。
(3) 表現の学習においては,もっぱら表現意欲を盛んにすることに重点を置き,表現の喜びを味わい,好んで表現するようにさせる。
特に,表現方法の指導をあせりすぎて,表現意欲を減退させることのないように留意する。
(4) 鑑賞の指導は,表現活動に付帯して行なうようにする。
(5) 機会をとらえて共同製作をさせてもよいが,この学年の程度では,個個の児童のかいたり作ったりしたものを集めて,一つのまとまりとする程度である。
(6) 内容(1)の絵をかく指導において,かく題材は実在的なものばかりでなく,幻想的なものにも及び,また,絵本やぬり絵の影響を受けたり,他人のまねをしないようにして,表現させるように留意する。
(7) 内容(2)の版画指導においては,内容(4)の中に含ませて学習してもよい。なお,学校の実情によっては,他の内容の指導とかえることができる。
(8) 内容(3)の指導において,「工芸的なもの」は,内容(5)の中に含ませて指導してもよい。
(9) 内容(4)の模様の組み立てについては,この学年の程度では興味のおもむくままにやらせる程度でよい。
(10) 内容(4)の指導におけるクレヨン・パス類・絵の具の色名は,JIS(日本工業規格)に定められた色名により,色紙の色は文部省教育用品規格の教育用色紙に定められた色名による。
(11) 聾(ろう)児童は,音楽による情操を養うことや,言語による発表に困難が伴うので,情緒が不安定になりやすいから,絵をかいたり,ものを作ったりする造形的な欲求や,興味を満足させることによって,情緒の安定を図ることが必要である。
(12) 聾(ろう)児童は,友だちとのまじわりや生活経験が限られやすいので,豊かな経験を与えるよう特に考慮することが必要である。
〔第2学年〕
1 目 標
(2) 何をどのようにかき,何をどのように作るかについて,ある程度心の中でくふうさせる。
(3) のびのびとした創造的表現を通して,喜びと自信をもたせる。
(4) 表現には,自由な表現と,用途をもっている役に立つ表現との両様があることに気づかせ,それを経験させる。
(5) 表現材料や用具を扱う力を高める。
(6) いろいろな美しいものを見ることの喜びを味わわせる。
イ かく題材は,人物・動物・交通機関その他児童の生活環境から適宜選んでかかせる。
ウ かき方は,児童の自然発生的な方法を重んじ,各自の持ち味を生かし,それぞれ違ったいき方の絵をのびのびとかくようにし,それがおのずから創造的な表現になるようにさせる。
エ この学習に伴って,美しいものを見る喜びを味わわせる。
オ 描画材料は,鉛筆・クレヨン・パス類・不透明水絵の具など必要に応じていろいろなものを使わせ,しだいに材料の使い方に慣れさせる。
イ 題材その他については,(1)に準ずる。ただし,版画は一つの版から同じ絵がいくつか得られるところに特色があり,興味もあることを理解させ,その特色を利用することも考えさせる。
イ 作り方は,遊戯的,自然発生的な方法を主とし,粘土の取り扱いに慣れさせる。
(4) 模様を作る。
イ 配色については,色を使う経験をますます豊富にし,おのずから配色のよしあしに関心をもつようにする。
ウ 色については,同じ名まえの色でも少しずつ違ったもののあることや,また,色には,だいだいや赤のように暖かい感じのするものと,青のように寒い感じのするものとがあることに注意を向けさせる。
イ 作り方は,自然発生的な方法を主とする。しかし,作るものによっては多少見通しをつけ,作る方法を考えて作らせる。
ウ 紙の切り方・折り方・曲げ方・接合・組み立ての方法などを習得させる。
エ はさみ・ものさしなどの使い方に慣れさせる。
(1),(2),(3)………40%
(4)………………………20%
(5)………………………40%
(2) 内容に示す各事項は,それぞれ孤立することなく,互いに関連して学習させ,また適宜分合して学習内容を組織して指導する。
(3) 表現の学習においては,もっぱら表現意欲を盛んにすることに重点を置き,指導方法の適切を図るよう留意する必要がある。
(4) 鑑賞の指導は,表現活動に付帯して行なうようにする。
(5) 機会をとらえて共同製作をさせる。この学年の程度では,初めから計画を立て,仕事を分担して一つのものを作り上げるという共同製作は困難であるから,個々の児童のかいたり作ったりしたものを集めて,一つのまとまりのあるものにする程度である。
(6) 内容(1)の絵をかく指導においては,かく題材は具象的なものだけに限らず,幻想的なものにも及ぶ。
(7) 内容(2)の版画の指導において,模様に属するものは,内容(4)の項の中に含ませて学習してもよい。なお,学校の実情によっては他の内容の指導とかえることができる。
(8) 内容(3)の指導において,「工芸的なもの」は,内容(5)の中に含ませて指導してもよい。
(9) 内容(4)の指導において,作る模様は,用途をもだない自由構成のものでもよいが,できた結果を何かに利用させることに心を向けさせるよう留意して指導する。
(10) 第1学年3指導上の留意事項(11),(12)は,第2学年においても,第1学年と同様留意して指導する。
1 目 標
(2) 何をどのようにかき,何をどのように作り,何をどのように飾るかについての構想力を養う。
(3) 自己の創造的表現の特色に気づかせるようにし,表現に対する誇りと自信とをもたせる。
(4) 表現の技術について関心をもたせ,形・色・材質などの処理がたいせつであることを注意する方向に導く。
(5) 自由な表現力を養うとともに,用途上の目的をもつ表現をも経験させる。
(6) 使用する表現材料や用具の範囲を広め,材料を取り扱う体験を豊富にさせる。
(7) 造形品を見たり,使ったりして,そのもののよさを味わわせる。
イ かく題材は,児童の生活領域の広まるにつれ,その範囲を広めるとともに,特色ある場面を選んでかくようにさせる。
ウ かき方は,児童の自然発生的な方法を主とするが,描写にいくぶんの計画性をもたせて,少しずつ先の見通しをつけてかいたり,また少しずつ意識的に個性的,創造的な表現のできるようにさせる。
エ この学習に伴って,美しいものを見る喜びを味わわせる。
オ 描画材料は,鉛筆・クレヨン・パス類・不透明水絵の具など必要に応じていろいろなものを使わせ,しだいに各材料が使えるようにする。
イ 題材その他については,(1)に準ずる。ただし,版画には版画特有の味わいや特色のあることを理解させ,その特色をいろいろなことに生かして使うことも考えさせる。
イ 作り方は,自然発生的な方法をもととし,必要に応じて材料の扱い方,表現の方法を徐々に会得させる。
イ 配色については,一つの色をおき,次にどんな色をおくと色がつりあうかについて多少考えて扱うようにし,また,配色の結果のよしあしについてもいくらかわかるようにする。
ウ 混色についての理解を深めさせる。
エ 有彩色は,似ている色を次々にとなりあわせに並べると,一つの輪になるということを,標準になる色紙を使って実験させる。
オ 色を集め,暖色・寒色・中性色に分けたり,色あい(色相)の似ているものに分けたりして,色の性質を理解させる。
イ 作り方は,ものによって違うが,自然発生的な方法によって作らせる場合と,だいたいの見通しをつけ,あるいはそれを児童の程度に合った方法で図示し,作り方の順序方法を考えさせて作らせる場合とがある。
ウ 各種の紙の扱い方,その他身辺にある材料を扱う技術の初歩的な習得をさせる。
エ 三角定木・コンパス・切り出し小刀などの使い方を練習させる。
オ 必要に応じて,自分の考えを図で表わしてみる経験をさせる。この図は,図法的なものでなく,自然発生的なものによる。また,開いた図を自然発生的にかく経験をさせる。
(1),(2),(3)………40%
(4)………………………20%
(5)………………………40%
(2) 内容に示す各事項はそれぞれ孤立することなく,互いに関連して学習させ,また適宜分合して学習内容を組織して指導する。
(3) 表現する意図をもっていても,それをどのようにかき,どのように作るかについてわからない場合には,表現方法についての適当な指導をする。
(4) 鑑賞の指導は,表現活動に付帯して行なうようにする。
(5) 機会をとらえて共同製作をさせる。共同製作は,ものにより個々の作品を集めて一つのまとまりあるものとする場合と,初めから計画を立て仕事を分担して構成する場合とがある。この学年では後者の場合には,ごく初歩的なものでよい。
(6) 学習によって得た力をなるべく生活に適用させる機会を与える。たとえば,絵日記をかくとか,教室を飾ることなど。
(7) 内容(1)の絵をかく指導において,自主的に題を選んでかけるようにするためには,環境を観察したり生活経験を豊富にしたりして,その中から題を見つけさせる。
(8) 内容(2)の版画の指導においては,刀の安全で有効な使い方,刷り方などについても,少しずつ会得させる。
(9) 内容(2)のデザインの指導においては,この学年では,デザインといっても,絵をかいたり,ものを作ったりするのと同じ気持ちで学習させる。ただし,構成のしかたには多少の関心をもたせ,いくらかずつ計画的な仕事をする方向に向ける。
(10) 第2学年3指導上の留意事項(10)は,第3学年においても第2学年と同様留意して指導する。
(11) 表現意欲が活発な時期であるので,見学やその他の生活経験を多くすることに努め,表現内容の拡充を図る。
1 目 標
(2) 何をどのようにかき,何をどのように作り,何をどのように飾るかについて漸次構想力を養う。
(3) 自己の創造的表現の特色に注意し,表現に対する誇りと自信とをもたせる。
(4) 表現の技術について注意を向けさせ,形,色,材質,材料のもつはだあいや,それらの組み合わせによってできる美しさの構成について関心をもたせる。
(5) 自由な表現力を発展させるとともに,用途上の目的をもつ表現についても漸次その力を伸ばす。
(6) 使用する表現材料や用具の範囲や種類を増し,材料を取り扱う体験を豊富にさせる。
(7) 造形品を見たり,使ったりして,そのもののよさを味わわせる。
イ かく題材は,児童の生活領城に応じて,その範囲をしだいに広めるとともに,特色ある場面を選んでかかせるようにする。
ウ かき方は,児童各自のかき方を発展させ,しだいに計画的,意識的に創造的表現ができるようにさせる。
エ 表現の結果について反省し,作品のよしあしについていくらかの判断ができるようにする。
オ 各種の描画材料を使いこなす力を増し,かくものや表現の意図によって,みずから適当な描画材料を選んでかけるようにさせる。
イ 精密な描写,大づかみな描写,形を主とする描写など,いろいろな描写をも試みさせる。
ウ この学習に伴って,自然の美しさを味わわせる。
イ 題材その他については,(1),(2)に準ずる。なお,版画に特有の味わいや特色について理解させ,版画を有効に利用する道も考えさせる。
ウ 彫刻刀の安全で有効な使い方,彫刻刀その他用具の手入れや,刷りの技法などについて会得させる。
イ 作るものは,児童の頭にあるものの自由表現と,外界にあるものの写生的表現との二つの方法により,任意に題を選んで作らせたり,題を与えて作らせたりする。
ウ 作り方は,まる彫りを主とし,物によっては浮き彫りをする。製作の技法については必要に応じて徐々に会得させる。
イ 感覚を通して,リズム,対称,つりあい,くり返し,変化と統一などの美しさを体得し,作品のよしあしがだんだんわかるようにさせる。
ウ デザインは,平面的なものばかりでなく,できるだけ立体的なものにも及ぶ。
エ 配色については,いくらか計画的にできるようにし,自主的に主調色を選ぶことができるようにさせる。
オ 色には,色あい(色相)の違いのほかに,明るさ(明度)の違いやあざやかさ(彩度)の違いがあることに注意させ,また,有彩色と無彩色のあることを確認させる。また,これらの色の性質や違いをうまく使うことが,配色上たいせつであることを理解させる。
カ 色に伴う感情,色相距離と配色との関係などについて初歩的な理解をさせる。
イ デザイン学習と関連して,作るものの計画,設計,工作の順序・方法,塗装仕上げまでの一貫した作業過程を,いくつかのものについて経験させる。
ウ 各種の紙の扱い方,粘土による成形,竹・木の初歩的な扱い方,その他必要な初歩的な技術を習得させる。
エ 三角定木・コンパス・切り出し小刀・のこぎり・なた・きり,その他必要な用具の使い方および手入れの練習をさせる。
オ 簡単なものの開いた図がかけるようにし,また自分の考えを図で表わす経験をさせる。その図は見取り図的なもの,平面図的なもの,立面図的なものなどを主とし,図では表わしきれないところは,説明の文で表わすなど,児童の自然的な発達に応じた方法をとらせる。
(1),(2),(3),(4)………40%
(5)………………………………20%
(6)………………………………40%
(2) 内容に示す各事項はそれぞれ孤立することなく,互いに関連して学習させ,また適宜分合して学習内容を組織して指導する。
(3) 表現する意図はもっていても,その表わし方がわからない児童には徐々に表現方法の指導をする。
(4) 鑑賞の指導は,表現活動に付帯して行なうようにする。
(5) 機会をとらえて共同製作をする。
(6) 学習によって得た力をなるべく生活に適用させる機会を与える。たとえば,身辺にあるものを美しく整理したり,絵地図をかいたり,学校行事や社会の行事に関係あることなど。
(7) 内容(1)の指導にあたり,児童にかく想念を心の中にたくわえるためには,観察や生活経験から得たものを描写のための想念としてとらえ,これを育てることに心を用いさせる。また,いろいろなものからヒントを得て,それを自分のものとして発展させるくふうをさせる。
(8) 内容(2)の指導にあたっては,かき方に一つの型を授けることのないように留意し,また描写の方法を授けることを急ぎすぎて描写への熱意をそがないようにする。
(9) 聾(ろう)児童は,日常生活の音を理解することが困難であるため,片寄った経験や視察をしていることが多いので,この面の指導には特にくふうを要する。
(10) 徐々に,図画工作科に関する用語の正しい読み方や意義の理解,工具や材料の名称の正しい読み方や,使用法には,特に留意して指導する。
〔第5学年〕
1 目 標
(2) 何をどのようにかき,どんな感動を表わすか,何をどのように作り,何のためにするか,何をどのように飾り,何のためにするかについての構想力を高める。
(3) 自己の創造的表現についての,いくらかの自覚をもたせ,表現に対する誇りと自信とをもたせる。
(4) 表現の技術について注意し,形,色,材質,材料のもつはだあいやそれらの組み合わせによってできる美しさの構成について理解させる。
(5) 自由な表現力を発展させるとともに,用途上の目的をもった表現力をも高め,両者の違いについて理解させる。
(6) 表現材料に硬材料を加えて,材料や用具の範囲・種類を拡充し,材料を取り扱う体験を深める。
(7) 自他の作品のよしあしを判断できるようにし,自然美を感得させ美術作品を鑑賞する能力を養うとともに,美術作品をたいせつにする態度を養う。
イ 題材を選ぶのに表現の結果を予想して,特色ある場面を選んでかくようにさせる。
ウ かき方は,児童各自のかき方を発展させることを根底とし,必要に応じて,技法的なものを徐々に加える。また,心の中に宿った構想をスケッチやその他の方法を用い,いろいろに発展させ,まとまりのある表現をさせる。
エ 表現の結果について反省し,その美しさについて関心をもたせる。
オ 各種の描画材料を使いこなす力を増し,かくものや表現の意図によって,みずから適当な材料を選んで,かける力を増す。
イ 描写の方法については,児童にまずその必要感を起こさせ,その必要を満足させる程度において授け,各自の描写方法を形成させるようにする。
ウ 描写の目的,描写練習の必要に応じて,細密な描写,大づかみな描写,単純化した描写,あるいは素描,彩画,また実物のある特徴に重点を置いた描写などを適宜に組み合わせて学習させる。児童のそれぞれの個性を生かすとともに,片寄らない描写力をつけ,円満な発達をさせるようにする。
エ 描写にあたって,明るい・暗いの関係や,遠い・近いの関係を理解させる。
オ この学習に伴って,自然の美しさを味わわせる。
イ 題材その他については,(1),(2)に準ずる。なお,版画に特有の味わいのあることや特色について理解させ,版画を有効に利用することも考えさせる。
ウ 彫刻刀の安全で有効な使い方,用具の手入れなどを会得し,いろいろな版式や刷り方の技法について理解させる。
エ わが国の伝統的な版画や,近代版画の特色について,いくらかの理解をさせる。
イ 作るものは,児童の頭の中にあるものの自由表現と,外界にあるものの写生的表現との二つの方法により,任意に題を選ばせて作らせたり,題を与えて作らせたりする。
ウ 作り方は,まる彫りを主とし,ものによっては浮き彫りを試みさせ,製作の技法については徐々に会得させる。
イ デザイン構成の方法,表現の方法などは,児童の必要と要求とに応じて少しずつ指導する。また,経験を通してデザインのもつ美的あるいは機能的秩序をだんだん理解させ,また,作品のよしあしの判断ができるようにさせる。
ウ 平面・立体の両様のデザインを経験させる。
エ 暖かい感じのする配色,寒い感じのする配色,日だつ配色,目だたない配色,にぎやかな配色,落ち着いた配色,それぞれの用い場所に応した配色が計画的にできるようにさせる。
オ 対称の美しさ,つりあいの美しさ,リズムの美しさ,大小・強弱その他の対照の美しさ,だんだん小さく,だんだん強くなどの変化の美しさなどについて理解させる。
カ 色は明るさの順に並べたり,あざやかさの順に並べることができることを理解させ,明るい色,暗い色,あさやかな色,くすんだ色の取り合わせが,色あいの取り合わせ同様,配色上重要であることを理解させる。
キ いろいろな色彩現象に注意を向ける。たとえば,周囲の色の関係で同じ色でも違って見える対比現象,とびだして見える色と,ひっこんで見える色のあることなど。
ク 色の機能的使用を,いくつかの例について理解させる。たとえば,注目性を利用した交通標識,色を利用した図書の分類など。
イ 作るものをまず頭に浮かべて構想し,略図をかいてみたり,参考品を見たりして,構想を発展させ,だんだん精密な設計をして材料を集め,構成の順序・方法を検討して作製し,塗装仕上げの効果を考えて作る経験をする。その間におのずからいろいろな作り方を体得させる。
ウ 木材の切り方,削り方,接合方法などの初歩,板金・針金の切り方,曲げ方,接合方法などの初歩を会得させる。
粘土での成形・焼成の初歩,その他必要な技術の習得をさせる。
エ 三角定木・コンパス,簡易な木工用具や金工用具,その他必要な用具の使い方,および手入れのしかたを練習させる。
オ 児童の自然発生的な図示法だけでは表わしきれないところができたとき,それを整理してだんだんに図法的な表現方法に近づけさせる。
イ 使用材料は,(6)に示したものに準ずる。
イ 必要に応じて,年代・作者,その他関係事項を理解させる。
ウ 作品鑑賞の態度を養うようにする。
(1),(2),(3),(4)……35%
(5)……………………………20%
(6),(7)……………………40%
(8)……………………………5%
(2) 内容に示す各事項は,それぞれ孤立することなく,互いに関連して学習させ,また適宜分合して,学習内容を組織して指導する。
(3) 機会をとらえて共同製作をする。
(4) 学習によって得た力をなるべく生活に適用させる機会を与える。たとえば,学校園や校庭の整備,教室の整備や装飾をしたり,自分の持ち物,家庭用品や学校備品への簡単な修理など。
(5) 内容(1)の指導において,想念を心の中にたくわえるためには,感覚を鋭くして,環境を注意深く見たり,また,あらゆるものから示唆を得て,それを自分のものとして発展させるためのくふうをさせる。
(6) 内容(7)の指導において,小さな部分品は,既製品を用いてもよいが,セットになっている材料を用いてある一つの決まった工作法にならないようにさせる。また,この指導においては,重点を科学的,構造的な基盤の上に置くが,美的効果も忘れないようにさせる。
(7) 内容(8)の指導においては,鑑賞させる作品は実物が最もよいが,それが得られない場合は,写真・複製品によらなければならない。それらの写真・複製品は,よく原作の趣を伝えるものでなければならない。
(8) 図画工作科に関する用語の正しい読み方や,意義の理解,工具や材料の名称の正しい読み方や,使用法には,特に留意して指導する。
(9) 上学年になるにつれ,指導内容が豊富になり,程度も高くなっている。したがって,理解が困難となり,指導時間も多くを要するので,内容を精選して指導することが望ましい。
1 目 標
(2) 何をどのようにかき,どんな感動を表わすか,何をどのように作り,何のためにするか,何をどのように飾り,何のためにするかについての構想力をいっそう高める。
(3) 自己の創造的表現についての自覚を伸ばし,表現に対する誇りと自信とをもたせる。
(4) 表現の技術について注意し,形,色,材質,材料のもつはだあいやそれらの組み合わせによってできる美しさの構成について理解を深める。
(5) 自由な表現力をいっそう高めるとともに,用途上の目的をもつ表現力をいっそう高め,自由な表現と違った価値のあることを理解させる。
(6) 表現材料や用具の範囲・種類を拡充し,材料を取り扱う体験をいっそう深める。
(7) 自他の作品のよしあしを判断できるようにし,自然美を感得させ,美術作品を鑑賞する能力を養うとともに,美術作品をたいせつにする態度を養う。
イ 題材を選ぶのに表現の結果を予想して,特色ある場面を選んでかくようにさせる。
ウ かき方は,各自のかき方をさらに発展させることを根底とし,必要に応じて技法的なものを加える。また,心の中に宿った構想をスケッチやその他の方法によりいろいろに発展させ,まとまりのある表現をさせる。
エ 表現の結果について反省し,作品のもっている美しさについて関心を深めさせる。
オ 各種の描画材料を使いこなす力をいっそう増し,かくものや表現の意図によって,みずから適当な材料を選んでかける力をいっそう増すようにさせる。
イ 描写方法については,児童の必要感に応じて授け,児童各自の描写方法を形成させる。
ウ 描写の目的,描写練習の必要に応じて,細密な描写,大づかみな描写,単純化した描写,あるいは素描,彩画,また,実物のある特徴に重点を置いた描写などを適宜に組み合わせて学習し,身についた描写力をつけさせる。
エ 描写にあたって,明るい・暗いの関係や,遠い・近いの関係を理解し,その表現ができるようにさせる。
オ この学習に伴って,自然の美しさを味わわせる。
イ 題材その他については,(1),(2)に準ずるほか,版画に特有の味わいのあることや特色について理解させ,版画を有効に利用することも考えさせる。
ウ 彫刻刀の安全で有効な使い方,用具の手入れなどの技能を会得し,いろいろな版式や刷りの技法について理解させる。
エ わが国の伝統的な版画や,近代版画の特色について,いくらか理解させる。
イ 作るものは,心の中にあるものの自由表現と,外界にあるものの写生的表現との二つの方法により,任意に題を選ばせて作らせたり,題を与えて作らせたりする。
ウ 作るものにより,また児童の必要に応じて製作技法について会得させる。
イ デザインの意味を作品を通して理解し,デザインと絵や工作との違いについていくらかわかるようにさせる。
ウ 平面・立体の両様のデザインを扱う。
エ 初めに配色の意図を決め,その意図に従った配色ができるようにし,配色のよしあしについて判断できる力を増す。
オ 対称の美しさ,つりあいの美しさ,リズムの美しさ,大小・強弱その他の対照の美しさ,だんだん小さく,だんだん強くなどの変化の美しさなどについて理解させる。
カ 色あい,色の明るさ,色のあざやかさの取り扱い方と配色の効果との関係についての理解を増す。
キ いろいろな色彩現象についての初歩的な理解をさせる。たとえば,色の対比現象,とびだして見える色,ひっこんで見える色,重く見える色,軽く見える色などの初歩的な理解をすることなど。
ク 色の機能的使用についての初歩的な理解をさせる。だとえば,各種の標識の色,室内色のいかんによって,気持ちや仕事の能率のうえに違いができることなど。
イ 作るものをまず頭に浮かべて構想し,図にかいてみたり,参考品各種資料を見たりして,構想を発展させ,だんだん精密な設計をして構成のできるような図をかき,材料や用具をととのえ,構成の順序・方法を検討して製作し,塗装仕上げの効果を考えて作る経験をさせる。その間にいろいろな作り方を体得させる。
ウ 木材の切り方,削り方,接合のしかたなどの初歩を会得させる。また,針金・板金の切り方,曲げ方,接合方法などの初歩を会得させる。粘土の成形・焼成の初歩的な技能,その他必要な技能の習得をさせる。
エ 三角定木・コンパス,簡易な木工用具や金工用具,その他必要な用具の使い方,手入れのしかたについて練習させる。
オ 意図的な図示法をだんだんに発展させる。また,前から見た図,上から見た図,横から見た図などについて理解を深めさせる。
イ 使用材料は,(6)に示したものに準ずる。
イ 必要に応じて,年代・作者,その他関係事項を理解させる。
ウ 作品鑑賞の態度を養うようにする。
(1),(2),(3),(4)……35%
(5)……………………………20%
(6),(7)……………………40%
(8)……………………………5%
(2) 内容に示す各事項は,それぞれ孤立することなく,互いに関連して学習させ,また,適宜分合して学習内容を組織して指導する。
(3) 機会をとらえて共同製作をする。
(4) 学習によって得た力をなるべく生活に適用させる機会を与える。たとえば,学校内の備,学校や家庭の備品の簡単な修理,学芸会・展覧会などの会場の整備・装飾など。
(5) 内容(1)の指導にあたっては,かく想念を心の中にたくわえるためには,感覚を鋭くして,環境を注意深く見たり,また,あらゆるものから示唆を得て,それを自分のものとして発展させるためのくふうをさせる。
(6) 内容(7)の指導にあたっては,小さい部品は既製品を用いてもよいが,セットになっている材料を用いてある一つの決まった工作法にならないように留意する。技術の修練は一定の型を授けるのではなく,技術への適応性を養うことに主点がある。したがって,ここで授ける技術は発展性のあるものでなければならない。
(7) 図画工作科に関する用語の正しい読み方や,意義の理解,工具や材料の名称の正しい読み方や,使用法には特に留意して指導する。
(8) 上学年になるにつれ,指導内容が豊富になり,程度も高くなっている。したがって,理解が困難となり,指導時間も多くを要するので,内容を精選して指導することが望ましい。
1 内容に示した事項は,学年が進むにつれてしだいに多くなっている。これは高学年にいたるほど指導の内容を分析的に細かく取り上げてあるためである。したがって,特に低学年の指導にあたっては,高学年において取り上げてある事項が未分化的に含まれているものと解して,その学習を進めるよう考慮する必要がある。
2 内容中,題材や材料などについて例をあげてあるが,それらは必ずしも全部学習させなければならないというものではない。材料・施設,その他学校の実情に応して取捨選択してよいし,また,図画工作科の指導目標にかなったものであるならば,その地方特有のものを課してもよい。しかし,その内容が一部に偏することのないように留意することがたいせつである。
3 各学年の内容には,自由に題を選ばせてかかせたり,作らせたりする自由選題の指導を主とするところがあるが,これらはただ好きなものをかけとか,好きなものを作れと言って放任するのではない。その指導にあたっては,指導の目標を確認し,一つの学習から次の学習への移行が発展的になされ,全体として学習が体系的なまとまりのある経験となるよう計画されなければならない。
4 指導の適切を図るために,作品・図版・スライドなどの資料を準備し,有効に利用するとともに,また危険を伴う用具・機械などの取り扱いに際しては,安全の保持にじゅうぶん留意する。
5 指導の実際にあたって,たとえば鑑賞の指導など,言語を用いての説明を必要とする場合には,児童の発達の程度に応じて資料の提示のしかたや言語の使用のしかたなどをくふうし,理解しやすいように導くことが必要である。
6 造形活動を通して,生活を美化しようとする積極的な態度を養うとともに,特に生活に役だつものを作ったり,構成上興味あるものを作ったりする基礎的な技能を習得するよう留意する。