第5節 律  唱

第1 目  標

1 聴覚,振動感覚およびその他の感覚を利用して,おもにリズムを中心として,音楽的な経験を豊かにし,リズム感覚の発達を図るとともに,美的情操を養う。

2 身体表現をすること,楽器を演奏すること,歌を歌うことなどの学習活動に必要な技能を身につけ,創造的表現の能力を伸ばす。

3 いろいろな音およびおもにリズムを中心として,音楽に親しませ,聞く態度や能力を養う。

4 音楽的経験を豊かにするために必要なリズムや音楽に関する知織を,聞くことや表現活動を通して理解させる。

5 おもにリズムを中心として,音楽的な経験を通して,日常生活にうるおいや豊かさをもたらす態度や習慣を養う。

 上に掲げた律唱科の目標は,相互に密接な関連をもつものであるが,目標1は律唱科で指導すべき総括的な目標である。

 したがって,各学年における具体的な学習が,主として目標2,3および4のいずれにかかる場合においても,常に目標1が考慮されなければならない。目標2,3および4は,それぞれ表現力,聞く態度や能力および知的理解について,その目標を掲げたものであるが,各学年における具体的な学習においては,それらのねらいが有機的に結びつけられるとともに,目標5との関連を考慮しなければならない。

 次に示す各学年の目標は,それぞれの学年において指導すべき身体表現,器楽,歌唱および聴能訓練・鑑賞(聴覚,振動感覚およびその他の感覚を利用して,音・音声や音楽などを聞く。)の領域について,その学年としての指導のねらいを具体的に掲げたものである。なお,律唱科の指導は体育科の指導,および国語科における聴能訓練との有機的な関連を図って行なうようにする。

 

第2 各学年の目標および内容

〔第1学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌  唱  D 聴能訓練・鑑賞 3 指導上の留意事項  

〔第2学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌  唱  D 聴態訓練・鑑賞 3 指導上の留意事項  

〔第3学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌  唱  D 聴能訓練・鑑賞 3 指導上の留意事項  

〔第4学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽 5 器楽の取り扱いや手入れに注意する習慣を養う。

 C 歌  唱

 D 聴能訓練・鑑賞 3 指導上の留意事項  

〔第5学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌  唱  D 聴能訓練・鑑賞 3 指導上の留意事項 〔第6学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 身体表現

 B 器  楽  C 歌  唱  D 聴能訓練・鑑賞 3 指導上の留意事項

 中学部における教育との関連を考慮し,小学部6か年間に求められるべき最低の能力や態度は,できるだけすべての児童が身につけるように考慮すべきである。

 

第3 指導計画作成および学習指導の方針

1 一般的留意事項

2 各領域について