第2章 各 教 科
第1節 国  語

第1 目  標

1 日常生活に必要な国語の能力を養い,思考力を伸ばし,心情を豊かにして,言語生活の向上を図る。

2 経験を広め,知識や情報を求め,また,楽しみを得るために,正しく読話し,文章を読む態度や技能を養う。

3 日常生活で使われる話しことばの能力を養い,さらに経験したこと,感じたこと,考えたことをまとめ,また,人に伝えるために,正しくわかりやすく話をし,文章を書く態度や技能を養う。

4 読話し話し読み書く能力をいっそう確実にするために,国語に対する関心や自覚をもつようにする。

 上に掲げた国語科の目標1は,国語科において指導すべき総括的な目標である。目標2および3は,国語科において具体的に指導すべき読話すること,読むこと,話すことおよび書くことの活動について,その目標を掲げたものであるが,これらの指導にあたっては,常に目標1の達成を目ざすとともに,目標4との関連を考慮して行なわなければならない。

 次に示す各学年の日標は,教科の目標を根底におき,内容において示した指導すべき事項と合わせ,それぞれの学年の具体的な指導のねらいとなる。

 国語の指導は,国語科だけでなく,学校における教育活動の全体を通じて行なわれるものである。したがって,国語科の指導においては,他の各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等における指導と密接に関連させて,国語の学習に関する基本的な事項を取り扱い,言語生活の向上を図るように努めなければならない。

 なお,聴覚の障害の状態に応じ,聴覚その他の感覚を利用して,国語の能力の発達をじゅうぶん図るように務めなければならない。

 

第2 各学年の目標および内容

 〔第1学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。

(読話すること)

(話すこと) (読むこと) (書くこと)  B 以上の読話すること,話すこと,読むこと,書くことにわたって,ことばに関する次のような事項を指導する。 3 指導上の留意事項  

〔第2学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。

(読話すること)

(話すこと) (読むこと) (書くこと)  B 以上の読話すること,話すこと,読むこと,書くことにわたって,ことばに関する次のような事項を指導する。 3 指導上の留意事項  

〔第3学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。

(読話すること)

(話すこと) (読むこと) (書くこと)  B 以上の読話すること,話すこと,読むこと,書くことにわたって,ことばに関する次のような事項を指導する。 3 指導上の留意事項  

〔第4学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。

(読話すること)

(話すこと) (読むこと) (書くこと)  B 以上の読話すること,話すこと,読むこと,書くことにわたって,ことばに関する次のような事項を指導する。 3 指導上の留意事項 〔第5学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。

(読話すること)

(話すこと) (読むこと) (書くこと)  B 以上の読話すること,話すこと,読むこと,書くことにわたって,ことばに関する次のような事項を指導する。 3 指導上の留意事項

 語句の数と範囲を増し,書きことばの能力をいっそう伸ばすこと。

 なお,かなり長い文や複雑な文の組み立ての読み書きの能力が要求されるから,この点に関して指導上の配慮をすること。

 

〔第6学年〕

1 目  標

2 内  容

 A 読話すること,話すこと,読むこと,書くこと。

(読話すること)

(話すこと) (読むこと) (書くこと)  B 以上の読話すること,話すこと,読むこと,書くことにわたって,ことばに関する次のような事項を指導する。 3 指導上の留意事項  

第3 指導計画作成および学習指導の方針

1 年間計画は,次のような点に留意して立てる。

2 話題や題材の選定にあたっては,児童の発達段階に即応させ,聴覚の障害の状態に留意し,次のような観点のもとに片寄りのないように注意する。 3 児童に習得させる語いの選定にあたっては,およそ次のことに留意し,これを能率的に学習させることが必要である。 4 読話すること,話すこと,読むこと,書くことのうち,読話すること,話すことに関しては低学年からじゆうぶんに指導し,小学部の第6学年を終了するまでに,読話したり,話しりすることができるようにする。説むこと,書くことの指導は,学年が上に進むにしたがってしだいに比重を増して,第6学年で一応のまとまりをつける。

5 聴能訓練は,律唱科の指導との関連を図るとともに,特に,読話すること,話すこと,読むこと,書くことの各活動の中で効果的に指導することが必要である。

なお,学習計画を立てるにあたっては,あらかじめ学校医等と適切な連絡を図り,児童の聴覚の障害および精神発達の状態などをはあくすることが必要である。

6 聾学校においては,必要に応じて第5学年以上の適宜の学年で,毛筆による書写を課することができる。ただし,その指導に充てる時間は年間35時間をこえてはならない。

 
漢 字 配 当 表

(A) 一二三四五六七八九十日月火水木金土左右上下大中小目耳口手足人子女先生赤青白山川田森雨花石本正   (46字)

(B) 雲円王音何夏家会海外学間気汽休牛京玉空犬見元戸古工光行考校高合谷国黒今作糸思紙字時車秋出春書少色心西声夕切雪千前組早走草村多男池地知竹虫町長鳥朝天冬東道読南入年馬麦半百父風分文米歩母方北名明毛門夜友用来力立林話   (105字)

(C) 悪安暗意引運駅園遠屋温化科荷歌画回貝界開絵角活寒感岸岩顔記起帰期客究急級球去魚教強橋局近銀苦君兄形計決県研原庫午後語公広交向黄号根才細算止仕市死使始指次寺自事持室実社者弱主取首受終週集住重所暑助昭勝乗場食申身新神深進親図数世星晴船全送太体待台第炭茶着注柱昼追通弟鉄店点電都度刀当投島答頭同動肉波配買売畑発坂板番皮美表病品負物聞平返勉毎妹万鳴面野役由遊葉様曜落楽里理流旅両礼和   (187字)

(D) 愛案衣以囲位医委育印員院飲泳英塩横加貨芽改械階害覚官関館観願季喜旗器機宮挙共協鋭競業曲極具郡係景軽芸血結建言固湖幸航港告差祭菜最材昨刷察散産残士史司姉歯詩試式失写借守酒種州拾習順初消唱商章照焼植臣信真成清勢静整席積節線戦選然争相速息族続卒孫他打対隊代題達短談治置帳調直丁定底停庭的転徒努湯登等燈堂童働内熱農反飛悲費鼻必氷秒不夫付府部服福粉別変便包放法望末味脈民命問薬油有勇予洋陽利陸良料緑輪類冷歴列連練路老労録   (205字)

(E) 圧易胃移因栄永衛液演央往応億恩仮果河過価課賀快解各格確完漢管慣希寄規紀技義議久求救給居許漁興均区句軍群型経欠件健験限現個護功厚候康講鉱査際在殺雑参蚕酸賛氏支示志師似辞識質舎謝収周修宿祝術準序承省賞常情織性政精製責績折接設説浅銭祖素倉想総造象像増則側測帯貸単団築貯張腸低敵適典伝統銅導特毒独任念燃能破敗倍博飯比非肥備筆俵票標貧布婦武副復仏兵辺編弁保報防貿牧満務無迷綿約輸余要容養浴留量領令例   (194字)

(F) 異遺壱営益延可我革拡額株刊幹勧勧峡基貴疑逆旧供境勤禁訓系敬潔券兼険検絹憲権減厳己故誤后孝効皇耕構穀混再災妻採済財罪策至私視詞資児釈授需宗衆就従述純処諸除招称証条状職仁推是制聖誠税舌絶宣専善創蔵俗属存損尊退態断忠著賃提程展党討得徳届難弐認納派拝犯判版否評富複奮陛補基豊暴未盟訳預欲律率略臨論   (144字)

 指導上のつごうによっては,各学年の2 内容Bで示した学年配当区分によらず,若干字を,前後の学年で指導してもよい。

 なお,児童の個人差に応じ,(E),(F)に配当された漢字を適当に指導する。