第2章 各  教  科

 

 各教科の目標,内容ならびに指導計画作成および学習指導の方針は,小学校学習指導要領に示されたものに準ずるほか,下記の事項によるものとする。

1.各教科の指導計画は,児童の病弱の状態に応じ,基礎的内容を中心とする指導計画から,順次内容を豊富にして,小学校における指導計画に近いものに至るまで,段階的に作成すること。

2.小学校学習指導要領に示された各教科の学年別内容やその系統についてじゅうぶん理解し,児童の病弱の状態に応ずる授業時数を考慮し,基礎的内容に欠けないように指導すること。

3.長期欠席等による学業遅進の状態をじゅうぶんはあくし,これに即応する指導計画を作成するとともに,個別指導を心がけること。

4.保健に関する理解,態度,習慣等の指導は,各教科の学習を通じて行なわれなければならないが,特に養護・体育においてこれを重視して指導すること。

5.病弱の状態によってじゅうぶん学習することの困難な内容については,健康回復の程度に応じ,教材配当の変更,教具のくふう,指導法の研究等によって,指導の完全を図るように努めること。

6.各教科の指導にあたっては,常に児童の心身の疲労,疾病の状態に留意し,特に必要のある場合は,学習の軽減,休息時間の設定等適切な処置をとること。

7.学校図書館,学校園その他視聴覚教材を整備するほか,動植物の飼育・栽培を行ない,児童が容易に学習できるように努めること。

8.各教科の指導計画の作成ならびに指導にあたっては,特に養護・体育との関連をじゅうぶん考慮すること。

9.養護・体育の目標,内容ならびに指導計画作成および指導上の留意事項については,次によるものとする。

 (1) 養   護

 (2) 体   育