第7節 外 国 語
第1款 目 標
1 外国語の音声に習熟させ,聞く能力および話す能力を養う。
2 外国語の基本的な語法に習熟させ,読む能力および書く能力を養う。
3 外国語を通して,その外国語を日常使用している国民について理解を得させる。
以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として「外国語」の目標をなすものであり,「外国語」の各科目の目標のもととなるものである。指導にあたっては,各科目の目標とともに教科の目標の達成に努めなければならない。
第2款 各 科 目
第1 英 語 A
1 目 標
(2) 英語を通して,英語国民の日常生活,風俗習慣,ものの見方などについて理解を得させる。
2 内 容
次に示す「英語A」の内容は,9単位を標準とし,毎学年継続して履修させることを前提として作成したものである。
イ 語の発音,強形,弱形,アクセントや文のくぎり,抑揚,リズム,速さなどに習熟させる。
ウ 学習活動は,次のものに重点をおくものとする。
(ア) 英語を聞き取らせる。
(イ) 英語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) 英語で指示して,動作をさせる。
(エ) 英語を暗唱させる。
(オ) 文の一部を置き換えて言わせる。
(カ) 文を転換して言わせる。
(キ) 実物,絵画などについて英語で言わせる。
(ク) 行なったり考えたりした簡単なことを英語で言い表わさせる。
(ケ) 英語で問答させる。
(2) 読むこと
(ア) 言語材料は,現代の標準的な英語とする。
(イ) 文は,単文,重文および複文ならびに平叙文,疑問文,命令文,感嘆文などとする。
文型は,基本的なものとする。
(ウ) 新語の数は,中学校における学習の基礎の上に,およそ1,500語程度とし,その中に運用度の高いものを含めるものとする。この場合,基幹語,派生語および合成語は,それぞれ1語と数えるものとする。
新語は,全日制の課程の各学年(定時制の課程においては,これに相応する学年とする。)に次のように配当するものとする。
第1学年 およそ400語程度。
第2学年 およそ500語程度。
第3学年 およそ600語程度。
(エ) 連語や慣用句は,運用度の高いものとする。
(オ) 文法事項は,およそ次の程度および範囲とする。
a 名 詞
種類,変化および基本的な用法。
b 冠 詞
種類および基本的な用法。
c 代名詞
種類,変化,関係代名詞および基本的な用法。
d 形容詞
比較および基本的な用法。
e 動 詞
時制,活用,能動態・受動態,不定詞,分詞・分詞構文,動名詞,話法,仮定法などの用法のうち基本的なものを主とする。
f 助動詞
基本的な用法。
g 副 詞
比較,位置,関係副詞および基本的な用法。
h 前置詞
基本的なもの。
i 接統詞
基本的なもの。
j 句および節
名詞,形容詞,副詞などとしての基本的な用法。
(カ) 題材は,主として英語国民の日常生活,風俗習慣,地理,歴史などに関するものならびに科学技術や産業に関するものなどから変化をもたせて選択し,特定のものに片寄らないようにする。
題材の形式は,主として説明文,対話,物語,日記,手紙,時事文などとする。
イ 語,句,文の意味を直接英語から理解することに慣れさせる。
ウ 単習活動は,次のものに重点をおくものとする。
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとりで音読させたり,集団で音読させたりする。
(ウ) 対話を分担して音読させる。
(エ) パラグラフなどの大意をつかませる。
(3) 書くこと
イ 文の組み立て方,語のつづり,大文字の用い方,句とう点の用い方などに習熟させる。
ウ 学習活動は,次のものに重点をおくものとする。
(ア) 英語を書き取らせる。
(イ) 文の一部を置き換えて書かせる。
(ウ) 文を転換して書かせる。
(エ) 日記や手紙を書かせる。
(オ) 日本語の意味を英語で書き表わさせる。
(カ) 行なったことや考えたことを英語で書き表わさせる。
(4) 英語をはじめて履修させる場合
イ 文型は,基本的なものとする。
ウ 新語の数は,およそ1,800語程度とし,その中に中学校学習指導要領(昭和33年10月1日文部省告示第81号),第2章,第9節,第2の別表1に示した520語を含めるものとする。この場合,基幹語,派生語および合成語は,それぞれ1語と数えるものとする。
新語は,全日制の課程の各学年(定時制の課程においては,これに相応する学年とする。)に次のように配当するものとする。
第1学年 およそ500語程度。
第2学年 およそ600語程度。
第3学年 およそ700語程度。
エ 連語は,基本的なものとし,その中に中学校学習指導要領,第2章,第9節,第2の別表2に示した26連語を含めるものとする。
オ 文法事項は,各品詞の基本的な用法とする。
カ 学習活動は,上記(1)のウ,(2)のウおよび,(3)のウに示した学習活動に準ずるものとする。
3 指導計画作成および指導上の留意事項
(2) 第1学年生徒の入学当初に,テスト,調査,面接などによって生徒の学力を診断し,その結果に基づいて指導計画を立てるとともに,中学校における学習をまとめさせながら,しだいに高等学校の内容を指導するようにする。
(3) 言語材料は,既習のもののうち運用度の高いものについては,反復練習してじゅうぶん習熟させながら,少しずつ新しいものを加えていくように配列する。
(4) 指導にあたっては,聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことを一体として,つりあいのとれた形で授業を進める必要がある。
(5) 聞くこと,話すことの領域においては,歌を歌わせたり,対話をさせたり,電話で話させたりすることなどもよい。また,英語の音声に慣れさせる補助的な手段として,万国音標文字を見て発音することに慣れさせるが,発音を聞かせてこれを音標文字で書かせるところまでは指導しなくてもよい。
(6) 読むことの領域においては,発音とつづり字との関係にじゅうぶん慣れさせるようにするとともに,直接英語から理解する能力を養うために,平易な英語で書かれたものを多読させることなどもよい。
(7) 書くことの領域においては,平易な単文を連ねて書くように指導することもよい。
(8) 指導にあたっては,生徒の興味,関心,能力,適性などに即しながら,英語学習のふんい気を作って,平易にしかも楽しく学習させるようにくふうする。
(9) 主として音声を指導する補助的な手段として,レコード,録音機,放送などを利用することが望ましい。
(10) 上記の文法事項に関する用語は,文法事項の程度および範囲を示すもので,扱い方を示すものではない。文法は,文例に親しませた後まとめさせるなど,帰納的に指導して,聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことにわたって,そのはたらきを身につけさせるようにする。
(11) 外国語のうち「英語A」および「英語B」以外の科目にあわせて第二の外国語として履修させる場合は,2単位を標準とし,上記の言語材料のうちから基本的なものを選択して指導するようにする。
第2 英 語 B
1 目 標
(2) 英語の基本的な語法に習熟させ,読む能力および書く能力を養う。
(3) 英語を通して,英語国民の日常生活,風俗習慣,ものの見方などについて理解を深める。
2 内 容
次に示す「英語B」の内容は,15単位を標準とし,毎学年継続して履修させることを前提として作成したものである。
イ 語の発音,強形,弱形,アクセントや文のくぎり,抑揚,リズム,速さなどに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 英語を聞き取らせる。
(イ) 英語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) 英語で指示して,動作をさせる。
(エ) 英語を暗唱させる。
(オ) 文の一部を置き換えて言わせる。
(カ) 文を転換して言わせる。
(キ) 行なったことや考えたことを英語で言い表わさせる。
(ク) 日本語の意味を英語で言い表わさせる。
(ケ) 英語で問答させる。
(2) 読むこと
(ア) 言語材料は,現代の標準的な英語を扱うことを原則とする。
(イ) 文は,単文,重文および複文ならびに平叙文,疑問文,命令文,感嘆文などとする。
文型は,やや複雑なものを扱う。
(ウ) 新語の数は,中学校における学習の基礎の上に,およそ3,600語程度とし,その中に連用度の高いものを含めるものとする。この場合,基幹語,派生語および合成語は,それぞれ1語と数えるものとする。
新語は,全日制の課程の各学年(定時制の課程においては,これに相応する学年とする。)に次のように配当するものとする。
第1学年 およそ1,000語程度。
第2学年 およそ1,200語程度。
第3学年 およそ1,400語程度。
(エ) 連語や慣用句は,運用度の高いものとする。
(オ) 文法事項は,およそ次の程度および範囲とする。
a 名 詞
種類,変化およびやや進んだ用法。
b 冠 詞
種類およびやや進んだ用法。
c 代名詞
種類,変化,関係代名詞およびやや進んだ用法。
d 形容詞
比較およびやや進んだ用法。
e 動 詞
時制,活用,能動態・受動態,不定詞,分詞・分詞構文,動名詞,話法,叙法などのやや進んだ形および用法。
f 助動詞
やや進んだ用法。
g 副 詞
比較,位置,関係副詞およびやや進んだ用法。
H 前置詞
句としての前置詞を含める。
i 接続詞
複合接続詞および相関接続詞を含める。
j 文の要素,語順および一致
k 句および節
名詞,形容詞,副詞などとしてのやや進んだ用法。
l やや進んだ否定形
m 省略,倒置およびそう入
n 譲歩,条件および強意の表現
(カ) 題材は,主として英語国民の日常生活,風俗習慣,思想感情,地理,歴史,制度などに関するものならびに科学技術に関するものなどから変化をもたせて選択し,特定のものに片寄らないようにする。
題材の形式は,主として説明文,対話,物語,伝記,小説,劇,詩,随筆,論文,日記,手紙,時事文などとする。
イ 語,句,文の意味を直接英語から理解することに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとりで音読させたり,集団で音読させたりする。
(ウ) 対話や劇を分担して音読させる。
(エ) 語,句および文をパラフレーズさせる。
(オ) パラグラフなどの大意をつかませる。
(3) 書くこと
イ 文の組み立て方,語のつづり,大文字の用い方,句とう点の用い方などに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 英語を書き取らせる。
(イ) 文の一部を置き換えて書かせる。
(ウ) 文を転換して書かせる。
(エ) 不完全な文を補充したり完成したりして書かせる。
(オ) 語,句を与えて,文を書かせる。
(カ) 語,句および文をパラフレーズして書かせる。
(キ) 口問筆問に対する答えを書かせる。
(ク) 日記や手紙を書かせる。
(ケ) 日本語の意味を英語で書き表わさせる。
(コ) 読んだものの大意を書かせる。
(サ) 自由作文を書かせる。
3 指導計画作成および指導上の留意事項
(2) 第1学年生徒の入学当初に,テスト,調査,面接などによって生徒の学力を診断し,その結果に基づいて指導計画を立てるとともに,中学校における学習をまとめさせながら,しだいに高等学校の内容を指導するようにする。
(3) 表現できる程度まで指導する言語材料と,理解にとどめる言語材料とのつりあいを適切にするとともに,運用度の高い言語材料は,適当に反復させるように計画し指導する。
(4) 英語の音声に慣れさせる補助的な手段として,万国音標文字を見て発音することに慣れさせるが,発音を聞かせてこれを音標文字で書かせるところまでは指導しなくともよい。
(5) 直接英語から理解する能力を養うために,学年の程度よりも平易な英語で書かれたものを多読させることや,平易な英英辞書を使用させることもよい。
(6) 指導にあたっては,特定の特定法に片寄ることなく,生徒の心理,特性,経験などに即して進めるようにする。
(7) 主として音声を指導する補助的な手段として,レコード,録音機,放送などを利用することが望ましい。
(8) 音声および語法の指導にあたっては,必要に応じて,日英両国語の相違に注意させる。
(9) 上記の文法事項に関する用語は,文法事項の程度および範囲を示すもので,扱い方を示すものではない。文法は,文例に親しませた後まとめさせるなど,できるだけ帰納的に指導して,聞くこと,話すこと,読むことおよび書くことにわたって,そのはたらきを身につけさせるようにする。
(10) 同一の学級を2人以上の教師が分担して指導する場合は,つりあいのとれた効果的な学習ができるようにするため,指導する事項,指導法その他必要な事項について密接な連絡をとる。
(11) 外国語のうち「英語A」および「英語B」以外の科目にあわせて第二の外国語として履修させる場合は,2単位を標準とし,上記の言語材料のうちから基本的なものを選択して指導するようにする。
第3 ド イ ツ 語
1 目 標
(2) ドイツ語の基本的な語法に習熱させ,読む能力および書く能力を養う。
(3) ドイツ語を通して,ドイツ語国民の日常生活,風俗習慣,ものの見方などについて理解を深める。
2 内 容
次に示す「ドイツ語」の内容は,15単位を標準とし,毎学年継続して履修させることを前提として作成したものである。
イ 語の発音,アクセントや文の抑揚,くぎりなどに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) ドイツ語を聞き取らせる。
(イ) ドイツ語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) ドイツ語を暗唱させる。
(エ) 文の一部を完成したり置き換えたりして言わせる。
(オ) 文を転換して言わせる。
(カ) 日本語の意味をドイツ語で言い表わさせる。
(キ) ドイツ語で問答させる。
(2) 読むこと
(ア) 言語材料は,現代ドイツ語を扱うことを原則とする。
(イ) 新語の数は,中学校における学習の基礎の上に,およそ5,000語程度とする。この場合,単一語,複合語および派生語は,それぞれ1語と数えるものとする。
(ウ) 文法事項の詞論および文章論は,およそ次の程度および範囲とする。
a 冠 詞
種類,変化および用法。
b 名 詞
種類,性,変化および用法。
c 代名詞
種類,変化および用法。
d 形容詞
変化および用法。
e 数 詞
種類および用法。
f 動 詞
種類,変化,時称,能動態・受動態,命令法,接統法,不定詞,分詞,話法の助動詞などの用法。
g 前置詞
格支配および用法。
h 接続詞
種類および用法。
i 副 詞
種類,比較および用法。
j 文の種類
叙述文,疑問文,命令文,感嘆文および願望文。
k 文の構成
主文,副文および副文の種類。
l 語 順
(エ) 題材は,主としてドイツ語国民の日常生活,風俗習慣,思想感情,地理,歴史,制度などに関するものならびに科学技術に関するものなどから変化をもたせて選択し,特定のものに片寄らないようにする。
題材の形式は,主として説明文,対話,物語,伝記,小説,劇,詩,随筆,論文,日記,手紙などとする。
イ 語,句,文の意味を直接ドイツ語から理解することに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとりで音読させたり,集団で音読させたりする。
(ウ) 対話や劇を分担して音読させる。
(エ) パラグラフなどの大意をつかませる。
(3) 書くこと
イ 文の組み立て方,語のつづり,大文字の用い方,句とう法などに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) ドイツ語を書き取らせる。
(イ) 完成や置き換えによって文を書かせる。
(ウ) 態や説話を転換して書かせる。
(エ) 文を短縮したり拡張したりして書かせる。
(オ) 日本語の意味をドイツ語で書き表わさせる。
(カ) 日記や手紙を書かせる。
3 指導計画作成および指導上の留意事項
(2) 生徒が比較や分類や類推できる発達段階にあるので,言語材料をある程度系統的に提示することができる。
(3) 主として音声を指導する補助的な手段として,レコード,録音機,放送などを利用することが望ましい。
(4) 独和辞書の用い方に習熟させる必要がある。
(5) 書くことの領域においては,ドイツ字体を指導することは必ずしも必要でない。
(6) ドイツ語をはじめて履修させる場合は,上記の言語材料のうちから基本的なものを選択して指導しつつ,上記の言語材料に準ずる程度のものまで指導するようにすることが望ましい。
(7) 外国語のうち「ドイツ語」以外の科目にあわせて第二の外国語として履修させる場合は,2単位を標準とし,上記の言語材料のうちから基本的なものを選択して指導するようにする。
第4 フランス語
1 目 標
(2) フランス語の基本的な語法に習熟させ,読む能力および書く能力を養う。
(3) フランス語を通して,フランス語国民の日常生活,風俗習慣,ものの見方などについて理解を深める。
2 内 容
次に示す「フランス語」の内容は,15単位を漂準とし,毎学年継続して履修させることを前提として作成したものである。
イ 語の発音,強勢,連音や文の抑揚,速さなどに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) フランス語を聞き取らせる。
(イ) フランス語を聞かせ,これにならって言わせる。
(ウ) フランス語で指示して,動作をさせる。
(エ) フランス語を暗唱させる。
(オ) 文の一部を置き換えて言わせる。
(カ) 文を転換して言わせる。
(キ) 日本語の意味をフランス語で言い表わさせる。
(ク) フランス語で問答させる。
(2) 読むこと
(ア) 言語材料は,現代フランス語を扱うことを原則とする。
(イ) 新語の数は,中学校における学習の基礎の上に,およそ4,000語程度とする。この場合,単一語,合成語および派生語は,それぞれ1語と数えるものとする。
(ウ) 文法事項の詞論および文章論は,およそ次の程度および範囲とする。
a 冠 詞
種類,変化および用法。
b 名 詞
種類,性,変化および用法。
c 代名詞
種類,変化および用法。
d 形容詞
種類,変化,比較,位置および用法。
e 動 詞
種類,時法,活用,能動態・受動態,分詞・分詞構文,話法,助動詞などの用法。
f 副 詞
種類,比較および用法。
g 前置詞
種類および用法。
h 接続詞
接続詞句を含める。
i 間投詞
基本的なもの。
j 文の種類
叙述文,疑問文,命令文および感嘆文。
k 従属文における時制の一致
l 倒 置
(エ) 題材は,主としてフランス語国民の日常生活,風俗習慣,思想感情,地理,歴史,制度などに関するものならびに科学技術に関するものなどから変化をもたせて選択し,特定のものに片寄らないようにする。
題材の形式は,主として説明文,対話,物語,伝記,小説,劇,詩,随筆,論文,日記,手紙などとする。
イ 語,句,文の意味を直接フランス語から理解することに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) 範読にならって音読させる。
(イ) ひとりで音読させたり,集団で音読させたりする。
(ウ) 対話や劇を分担して音読させる。
(エ) パラグラフなどの大意をつかませる。
(3) 書くこと
イ 文の組み立て方,語のつづり,つづり字記号の用い方,大文字の用い方,句とう点の用い方などに習熟させる。
ウ 学習活動には,次のものを含めるものとする。
(ア) フランス語を書き取らせる。
(イ) 文の一部を置き換えて書かせる。
(ウ) 文を転換して書かせる。
(エ) 日本語の意味をフランス語で書き表わさせる。
(オ) 日記や手紙を書かせる。
3 指導計画作成および指導上の留意事項
(2) 指導法は,特定のものに片寄ることなく,生徒の心理,特性,経験などに即して進めるようにする。
(3) 聞くこと,話すことにおいては,特に動詞の変化を指導し,基本時から各種時法を構成する練習を行なわせ,動詞の活用の記憶を助けるのもよい。
(4) ひん出する語族,同音異義語,同義語,反意語などを整理させて,語いの記憶に役だたせるのもよい。
(5) 主として音声を指導する補助的な手段として,レコード,録音機,放送などを利用することが望ましい。
(6) フランス語をはじめて履修させる場合は,上記の言語材料のうちから基本的なものを選択して指導しつつ,上記の言語材料に準ずる程度のものまで指導するようにすることが望ましい。
(7) 外国語のうち「フランス語」以外の科目にあわせて第二の外国語として履修させる場合は,2単位を標準とし,上記の言語材料のうちから基本的なものを指導するようにする。