第1 目 標
2 色や形などに関する学習を通して,美的感覚を洗練し,美術的な表現能力を養う。
3 わが国および諸外国のすぐれた美術作品を鑑賞させ,自然に親しませて,美術や自然美を愛好する心情や鑑賞する力を養う。
4 美術の表現や鑑賞を通して,情操を豊かにするとともに,美術的な能力を生活に生かす態度や習慣を養う。
以上の目標の各項目は,相互に密接な関連をもって,全体として美術科の目標をなすものであるから,指導にあたっては,この点を常に考慮しなければならない。
第2 各学年の目標および内容
〔第1学年〕
1 目 標
(2) 小学校に引き続いて自由な構想力を伸ばすとともに,写生的な表現力もあわせて養う。
(3) 色や形などを美術的に処理する能力や,デザインの能力の基礎を養う。
(4) わが国および諸外国の絵画や彫刻などのすぐれた作品に親しませ,表現能力を養うことに役だたせるとともに,すぐれた作品のよさを味わい楽しむ態度や能力を養う。
A 表 現
(印象や構想などの表現)
印象や構想などの表現を,以下写生による表現と構想による表現とに分けるものとする。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
写生による表現の指導においては,対象を観察し,対象物から受けた感動をとらえて表現する能力を養う。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
構想による表現の指導においては,外界の対象や生活経験,物語,詩などをもとにし,記憶,想像,空想などを自由に表現する能力を養う。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
小学校における学習経験の基礎の上に,第1学年においては,構想による表現の指導にやや重点をおくものとする。
生徒の必要や興味によって身近な自然や人工物の中から美しさを見いだし,その印象を率直に表現させたり,対象の形や色を精密に観察して表現させたりする。
ア 絵 画
(ア) 表現題材は,身辺な風景,動植物,人工物などとする。
(イ) 表現材料は,鉛筆,コンテ,木炭,墨などの素描材料,水彩絵の具,パス類などの彩画材料その他から適宜選ぶものとする。
(ウ) 表現方法は,素描的表現,彩画的表現,その他(版画など)とする。
イ 彫 塑
対象物の立体的な組立を観察し,量感を豊かに表現させる。
(ア) 表現題材は,動植物,人物,その他の具象物とする。
(イ) 表現材料は,繊維性塑材,粘土類,人工材料などの可塑材,木材,硬土類,人工材料などの彫刻材などから適宜選ぶものとする。
(ウ) 表現方法は,浮き彫り,まる彫りとする。
(2) 構想による表現
記憶,想像,空想などによって,構想を自由に表現させる。
ア 絵画
(ア) 表現題材は,生活経験に関連のあるもの,科学的なもの,文学的なものなどとする。
(イ) 表現材料は,鉛筆,コンテ,木炭,墨などの素描材料,水彩絵の具,パス類などの彩画材料その他から適宜選ぶものとする。
(ウ) 表現方法は,素描的表現,彩画的表現,その他(版画など)とする。
イ 彫塑
(ア) 表現題材は,生活経験に関連のあるもの,科学的なもの,文学的なものなどとする。
(イ) 表現材料は,繊維性塑材,粘土類,人工材料などの可塑材,木材,硬土類,人工材料などの彫刻材などから適宜選ぶものとする。
(ウ) 表現方法は,浮き彫り,まる彫り,その他表現に適する任意な方法を選ぶものとする。
形体,色彩,材質感などによる構成練習を通して,調和の感覚を訓練し,絵画,彫塑などにおける表現やデザインの基礎的な能力を高めることを主とする。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
第1学年においては,基礎的で,比較的容易なものを扱い,生徒の興味と関心をよび起させる。
配色練習においては,次の練習を通して色の3要素を感覚的に理解させるとともに,色の感情と色の3要素の関係による調和について指導する。
ア 色の3要素を主にした配色練習
色相関係,明度関係および彩度関係を主にしたものとする。
イ 色彩感情を主にした配色練習
寒暖の感情,軽重の感情,強弱の感情および材質感と関連して,かたい感情や柔らかい感情をそれぞれ主にしたものとする。
(2) 形の構成練習
美しい形を見いだしたり,創作したり,また造形の美的秩序を研究させる。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
第1学年においては,次の練習を通して,創造的構成の関心を高める。
ア 自然形をもとにした練習
自然物の形をもとにして,自由な形体を作り出させるものとする。
イ 抽象形をもとにした練習
簡単な幾何学的な図形や好きな抽象形を用いて,自由で,とらわれない配置や組立をさせるものとする。
(3) 材料についての経験
材料は,おのおの材料特有の性質と材質感をもつが,それらの材料が美術的表現の材料となる可能性を感づかせ,見いだせる。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
第1学年においては,次の活動を通して,材料は造形上おのおの特有の性質と材質感をもつものであることに気づかせ,材料についての興味を深めさせる。
ア いろいろな材料を集めて,比べたり,地はだを調べたりする。
イ 材料の扱い方をくふうして,いろいろな表現効果をためしてみる。
ウ 身近な材料で,立体のおもしろい形をくふうする。
(4) 表示練習
事物を客観的に表現する態度や能力を養い,表示に必要な理解と能力を高める。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
第1学年においては,説明的によくわかる表現をする能力や態度を養うようにする。
簡単な器物や動植物などを対象として,鉛筆その他の材料を使って,適切な方法で表示させる。
デザインの指導においては,使用目的およびそれに関連するいろいろの条件を考えて,創造的な活動を行い,美的に総合して物を作り上げる能力を養う。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
デザインの対象となるものは広い範囲に及ぶが,ここにいう美術的デザインの内容として扱うものは,工的技術を主とした,建築や工業的デザインを除いた分野のものとし,デザインの能力とみられる物の配置配合,環境の改善美化もここに加えて指導するものとする。第2学年および第3学年の場合も同じとする。
第1学年においては,生徒の経験や興味を生かし,次のような身近なものについてのびのびとデザインをさせる。
マーク,表紙,ポスター,包装紙,身近な日用品などから適宜選んで指導する。
(2) 物の配置配合
文字や写真の配置配合,掲示板内の配置配合など適宜選んで指導する。
主として表現の指導に関連して,自然や人工の美を観察,鑑賞させ,また絵画,彫刻などの名作に親しませる。
3 指導上の留意事項
また「(1)写生による表現」においては,まず対象の美しさをじゅうぶん感じとらせることがたいせつである。このために教師は,この学年の生徒にも感じとられるような美しい対象を用意したり,環境を整えてやることが必要である。
(2) 2A(印象や構想などの表現)の「(2)構想による表現」については中学校生徒の年齢になると小学校児童ほど表現活動に自由さがなくなる傾向がみられるので,教師の適切な示唆により,生徒の想像力や,空想力を育て,表現の内容に深みや豊かさをもたせるように指導することが必要である。
また,表現に移る前に表現の意図を明確にさせるようにする。
(3) 2A(色や形などの基礎練習)の「(1)配色練習」では,彩色や色紙などによって,指導を効果的にする必要がある。なお,彩色については,色の混合も指導するように留意する。
(4) 2A(色や形などの基礎練習)の「(2)形の構成練習」では,概念的な模様作りや,抽象画を求めることにならないように特に留意する。
また,(2)の「ア 自然形をもとにした練習」では,観察の態度や方法によっていろいろ異なった見え方や感じ方があることなどをそれに適した方法を講じて気づかせ,新鮮な感銘によって形を作り出すことのできるように指導する。
さらに,(2)の「イ 抽象形をもとにした練習」では,自由にのびのびと扱うことを主旨とするが,その練習は,あまり冗漫になったり,様式的にならないような注意がたいせつである。
(5) 2A(色や形などの基礎練習)の「(3)材料についての経験」では,いたずらに材料の種類を多くしたり,それらを扱う方法について,深入りした指導をしないように留意する。
(6) 2A(色や形などの基礎練習)の「(4)表示練習」で養う能力は,デザインや,絵画,彫塑などの表現に関連をもつものであるが,そのことがかえってそれらの表現が固定したり,定型化したりしないように留意することが必要である。
(7) 2A(美術的デザイン)の「(1)デザイン」の指導にあたっては,よい構想を持ちながら,表示能力が伴わないために,デザイン学習に困難をきたす生徒が多いので,表示の巧拙にかかわらずよい構想を認めるようにし,また,構想に適切な表示方法をくふうするように指導することがたいせつである。
また,「(2)物の配置配合」における文字,写真などの配置配合の指導にあたっては,それらを単独に取り出して指導する場合もあってもよいが,むしろ他の内容の扱いに関連して指導の機会を見いだすようにすることが望ましい。
(8)2の「B 鑑賞」における自然や人工の美の観察,鑑賞の指導は,他の「A 表現」の内容と関連をとって行うものとする。
また,絵画,彫刻などの名作の鑑賞の指導にあたっては,生徒に親しみのある作品を選んで表現指導との関連を考えながら,いろいろな観点から扱うことが望ましい。
さらに,美術品の扱い方や,作者や作品に対する尊敬の念を育てるように留意する必要がある。
〔第2学年〕
1 目 標
(2) 写生的な表現力をいっそう伸ばすとともに,自由な構想力をも伸ばす。
(3) 第1学年における色や形などの基礎練習や美術的デザインの学習経験を基礎にして,さらに意図的に自分の構想をまとめ,これを表現する能力を養う。
(4) 身近な生活環境を美術的に処理する態度や能力を養う。
(5) わが国および東洋諸国の絵画,彫刻,建築,工芸などの伝統的な作品のよさや美しさを楽しむ鑑賞力を養うとともに,美術文化に対する興味や関心をもたせる。
A 表 現
(印象や構想などの表現)
第1学年における学習経験の基礎の上に,写生による表現を主とし,構想による表現も指導する。
対象の形体,色彩,材質などを観察して,表規させたり,また全体的,関係的に対象を観察して表現させたり,さらに,適切な構成をくふうさせたりすることによって,対象から受ける感動を表現させる。
ア 絵 画
(ア) 表現題材は,身近な風景,動植物,人物などから適宜選ぶものとする。
(イ) 表現材料は,第1学年2A(印象や構想などの表現)(1)アの(イ)に示したものに同じとする。
(ウ) 表現方法は,第1学年2A(印象や構想などの表現)(1)アの(ウ)に示したものに同じとする。
イ 彫塑
対象物の立体の組立を観察し,均衡に留意して表現させる。
(ア) 表現題材は,動植物,人物,その他の具象的なものとし,複合体などのやや程度の高いものを扱う。
(イ) 表現材料は,粘土類,石こう,セメント,人工材料などの可材,硬土類,人工材料などの彫刻材などから適宜選ぶものとする。
(ウ) 表現方法は,第1学年2A(印象や構想などの表現)(1)イの(ウ)に示したものに同じとする。
(2) 構想による表現
記憶,想像,空想などによる構想をやや計画的に表現させる。
ア 絵画
(ア) 表現題材は,第1学年2A(印象や構想などの表現)(2)アの(ア)に示したものに同じとする。
(イ) 表現材料は,第1学年2A(印象や構想などの表現)(2)アの(イ)に示したものに同じとする。
(ウ) 表現方法は,表現に適した任意な方法を選ぶものとする。
イ 彫塑
(ア) 表現題材は,第1学年2A(印象や構想などの表現)(2)イの(ア)に示したものに同じとする。
(イ) 表現材料は,粘土類,石こう,セメント,人工材料などの可塑材,硬土類,軟石類,人工材料などの彫刻材などから適宜選ぶものとする。
(ウ) 表現方法は,表現に適した任意な方法を選ぶものとする。
第1学年の内容として示したものをさらに深め,形体,色彩,材質感などの総合的な練習も行わせる。
ア 色の明示を主にした配色練習
類似の調和,対照の調和および目だつ・目だたない関係を主にしたものとする。
イ 色の面積や配置を主にした配色練習
律動,均衡,動勢および強調の扱い方を主にしたものとする。
(2) 形の構成練習
形の構成練習において,次の練習を通して,自然の観察力を深めるとともに,構成力を養い,また,材質感についても考えさせる。
ア 自然形をもとにした練習
自然物の形をよく観察して,形の特徴を生かした新しい形体を構成させるもとのとする。
イ 抽象形をもとにした練習
抽象形の配置や組立にあたって,変化や統一などの美的構成に注意しながら行わせるものとする。
(3) 材料についての経験
第1学年2A(色や形などの基礎練習)の(3)に示した内容に準ずるが,「(2)形の構成練習」と融合して扱うことに重点をおくものとする。
(4) 表示練習
第1学年2A(色や形などの基礎練習)の(4)に示した内容に準ずるとともに,明暗,陰影などの描写により,立体感や材質感を表現する能力を養う。
器物,機械,交通機関などを対象として扱うものとする。
デザイン上の諸条件を考え,条件に適応して次のようなもののデザインをさせる。
第1学年2A(美術的デザイン)の「(1)デザイン」に準ずるが,さらに包装容器,説明図などを加え,これらから適宜選んで指導する。
(2) 物の配置配合
学校生活,家庭生活における室内のいろいろな用具,日用品などの配置配合を適宜選んで指導する。
わが国および東洋諸国の絵画,彫刻,建築,工芸などの作品の鑑賞を通して,伝統的な作品のよさや美しさを楽しむとともに,美術文化への関心をもたせる。
3 指導上の留意事項
また,「(1)写生による表現」について,これを「2A(色や形などの基礎練習)」と関連づけ,いっそう効果的にする技法を指導する。このため時には分析的な指導をするのもよい。
「(1)写生による表現」においては,写生的な表現に向く傾向の生徒と,これに抵抗を感ずる傾向の生徒が出てくるので,それぞれの生徒の個性を生かした指導をすることが必要である。
(2) 2A(印象や構想などの表現)の「(2)構想による表現」については時間的に制限があり,かつ,生徒の関心の度合にも差が生じてくるから,「(1)写生による表現」とあわせて指導してもよい。
また,表現の技法もくふうさせ,意図が芸術的にしだいに深まり,洗練された形で表現されるように指導する。
(3) 2A(色や形などの基礎練習)の「(1)配色練習」の指導は,単独に扱ってもよいが,常に形や材質感と結びつけて扱うことが望ましい。
また,(1)の「イ 色の明示」を主にした配色構成では,色の3要素相互間の関係と,特に配色構成が背景(地の色)にも深い関係があることを,たとえばポスター,交通標識,看板その他の資料によって指導する。
(4) 2A(色や形などの基礎練習)の「(4)表示練習」中の立体感,材質感などの表示では,普通の素描材料,彩画材料によって表示させることをさし,これ以外の特殊な材料や方法は用いないようにする。
(5) 2A(美術的デザイン)の「(1)デザイン」の指導においては,徐々にデザインの目的や諸条件に適応して創造的な働きができるようにしていくことをねらいとするが,それには,デザインするものの使用目的や,使用環境あるいは製作される過程などの条件をじゅうぶん理解,はあくさせるようにし,これらをもとにして,総合的に新しい考え方をくふうさせるようにする。
また「(2)物の配置配合」の指導は,美術の時間の指導で終るというのでなく,学校内外の生活で,生徒が興味と関心をもち,この能力を発揮できるように指導することが望ましい。
(6) 2の「B 鑑賞」の指導にあたっては,わが国の絵画,彫刻,建築,工芸などの作品のすぐれたものの中で,生徒に親しみやすいものを選び,じゅうぶん味わわせるように指導する。
東洋諸国の美術については,わが国の美術と深い関係のあるものを選んで扱う。
また,鑑賞の指導が,既成の概念や知的な理解に終らないように,各種の資料を準備することが望ましい。
さらに,鑑賞の指導にあたって美術品の保護および取扱について,必要な場合は,国としてどのようなことをしているかを理解させる。
〔第3学年〕
1 目 標
(2) 表現にくふうをこらし,自信と自由感をもって,表現する能力を養う。
(3) 第1学年や第2学年の色や形などの基礎練習や美術的デザインの学習経験の基礎の上に,これらをいっそう伸ばすとともに,総合的に応用する力を養う。
(4) 地域社会の環境美化について関心をもたせる。
(5) 西洋の絵画,彫刻,建築,工芸などのすぐれた作品のよさや美しさを楽しむ鑑賞力を養い,美術文化に対する関心を高める。
A 表 現
(印象や構想などの表現)
第2学年2A(印象や構想などの表現)の学習経験の基礎の上に,写生による表現を主とし,構想による表現も指導し,これらの表現の深さを増すように指導する。
第2学年2A(印象や構想などの表現)の「(1)写生による表現」に示した内容の程度をさらに高めて,各自に適した表現の態度や方法を見いだし,自信と自由感をもって表現させる。
ア 絵 画
(ア) 表現題材は,身近な風景,動植物,器物,人物などから適宜選ぶものとする。
(イ) 表現材料は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(1)アの(イ)に示したものに同じとする。
(ウ) 表現方法は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(1)アの(ウ)に示したものに同じとする。
イ 彫 塑
対象物の立体の組立を観察し,動勢に留意して表現させる。
(ア) 表現題材は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(1)イの(ア)に示したものに同じとする。
(イ) 表現材料は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(1)イの(イ)に示したものに同じとする。
(ウ) 表現方法は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(1)イの(ウ)に示したものに同じとする。
(2) 構想による表現
第2学年における学習経験を深めて,記憶,想像,空想などによる構想を的確に表現させる。
ア 絵 画
(ア) 表現題材は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(2)アの(ア)に示したものに同じとする。
(イ) 表現材料は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(2)アの(イ)に示したものに同じとする。
(ウ) 表現方法は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(2)アの(ウ)に示したものに同じとする。
イ 彫 塑
(ア) 表現題材は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(2)イの(ア)に示したものに同じとする。
(イ) 表現材料は,第2学年2A(印象や構想などの表題)(2)イの(イ)に示したものに同じとする。
(ウ) 表現方法は,第2学年2A(印象や構想などの表現)(2)イの(ウ)に示したものに同じとする。
第2学年2A(色や形などの基礎練習)の内容として示したものをさらに深めさせる。
色の機能を主にした配色練習を通して,色の機能性を感覚的にとらえ,色彩設計の基礎の能力を養う。
ここでは,色の機能を主にした配色は,色彩感情,補色や対比の効果,色の進出膨張性と後退収縮性,色の訴求力などを主にしたものを扱うものとする。
(2) 形の構成練習
平面上における調和を考えた構成や立体における空間構成について関心を高めさせる。
ア 平面における練習
いろいろな形によって,律動,均衡などを考えて構成させる。
イ 立体における練習
材料を扱い,立体における量,空間,方向や律動,均衡などを考えて構成させる。
(3) 材料についての経験
第2学年2A(色や形などの基礎練習)の(3)に準じ,「(2)形の構成練習」と融合して扱うことに重点をおくものとする。
(4) 表示練習
物と物との関係や,距離を客観的に表示する能力を高めさせる。
簡単な遠近法の理解とその描写ができるようにさせる。この場合,図法的な遠近法を厳密に理解させるのではなく,地平線と,消失点との大要を指導する程度にとどめる。
室内,建築物などを対象として扱うものとする。
デザインの諸条件を第2学年2A(美術的デザイン)に示したよりもさらに深く理解し,条件に適応し,かつ創造的価値の高いものになるように次のもののデザインをさせ,また,その表示の能力も伴うように指導する。
第2学年2A(美術的デザイン)の「(1)デザイン」に示した内容に準ずるが,さらに宣伝デザイン,舞台装置,記念物などを加え,これらから適宜選んで指導する。
(2) 物の配置配合
展覧会展示の配置配合,地域社会の環境美化など,適宜選んで指導する。
次の鑑賞などを通して美術文化への関心を高める。
(2) 郷土の美術作品の鑑賞
さらに生活と美術との関係についても関心をもたせる。
さらに材料,技法は生徒の能力,興味に適したものを取り上げ,あまり細かな技法を強制しないように留意する。
(2) 2A(印象や構想などの表現)の「(2)構想による表現」については,時間的に制限があり,また生徒の関心の度合にも差が生じてくるから,「(1)写生による表現」とあわせて指導してもよい。
表現の技法もくふうさせ,意図が芸術的にしだいに洗練される形で表現されるように指導する。
大きな平面や立体に表現することを指導してもよい。また,共同制作を課してもよい。
(3) 2A(色や形などの基礎練習)の「(1)配色練習」の指導においては,色彩の機能が生活にいかに生かされているかを,たとえば,日常生活と色彩(衣食住),産業能率と色彩,災害防止と色彩,宣伝美術と色彩,都市美と色彩など各種の実例によって指導する。
(4) 2A(色や形などの基礎練習)(2)の「イ 立体における練習」では,身近な材料を扱って指導し,立ち入った材料の組立の技法の指導は避ける。
(5) 2A(色や形などの基礎練習)の「(4)表示練習」における遠近法の理解と,描写の指導は,絵画の表現の指導と関連をとって指導することが望ましい。
(6) 2A(美術的デザイン)の「(2)物の配置配合」の指導にあたって,展覧会展示の計画の指導は,その展示について学校行事等と関連をとり,その実際に役だつように配慮することが望ましい。
さらに地域社会の環境の実態の上に立って,これらを美化する基本的な事項を説明したり,できればこれに関する模型などを共同製作させたりして,指導することも考えられる。
(7) 2の「B 鑑賞」の指導にあたっては,西洋の絵画,彫刻,建築,工芸などの作品のすぐれたものの中で,生徒に親しみやすいものを選び,じゅうぶんに味わわせるように指導する。
また,鑑賞の指導が,既成の概念や知的な理解に終らないように各種の資料を準備することが望ましい。
さらに,郷土に適当な美術作品があれば,適宜これを取り入れて指導することが望ましい。
美術文化の交流と,国際親善についても適宜指導し,必要によっては美術の動向についても平易な指導をする。
第3 指導計画作成および学習指導の方針
2 指導する事項の扱いにおいては,美術の性格上,生徒の発達段階に応じて同一事項でもこれを質的に高めていくべき性格のものもあるから,この点に留意しなければならない。
3 各学年の2A(印象や構想などの表現)中の表現題材については,指導計画を作成するにあたって,全学年を通して,生徒の発達段階などを考慮して適切な計画を立てなければならない。
4 選択教科としての美術の時間においては,各学年の内容において示したものを深めるという取扱をする。深めるべき内容としては,すべての領域にわたって行うのもよく,また,生徒の特性に応じて,(印象や構想などの表現)や(美術的デザイン)の面に重点をおいてもよい。
5 指導計画作成にあたっては,特に技術・家庭科との関連を図ることが必要である。
6 指導計画作成にあたっては,学校の施設設備の状況,付近の風景,季節など考慮して年間計画などを作成して,指導を計画的に行うことが必要である。
7 指導する事項の取扱や指導法については,教師の興味に偏することなく,多面的になってくる生徒の必要や要求に応ずるようにくふうすることがたいせつである。
8 指導を有効に進めるためには,美術に関する各種の図版,スライドなどの資料を精選して,なるべく多く準備することが望ましい。
9 美術館,博物館,美術展覧会などの見学などに便利のよい地域や機会があるときは,適当にこれらを利用することが望ましい。
10 次に示すものは,必修教科としての美術の年間最低授業時数に対する各領域の授業時数のおよその割合である。
第1学年
A 表 現
(印象や構想などの表現) 50%
(色や形などの基礎練習)
(美術的デザイン) 45%
B 鑑 賞 5%
第2学年
A 表 現
(印象や構想などの表現) 45%
(色や形などの基礎練習)
(美術的デザイン) 45%
B 鑑 賞 10%
第3学年
A 表 現
(印象や構想などの表現) 40%
(色や形などの基礎練習)
(美術的デザイン) 40%
B 鑑 賞 20%