第1 目 標
2 所属する集団の運営に積極的に参加し,その向上発展に尽すことができるようにする。
3 実践活動を通して,個性の伸長を図り,心身ともに健康な生活ができるようにする。
第2 内 容
特別教育活動においては,児童会活動,学級会活動,クラブ活動などを行うものとする。
A 児童会活動
児童会は,全校の児童をもって構成し,学校生活に関する諸問題を話し合い,解決し,さらに学校内の仕事を分担処理するための活動を行う。その運営は主として高学年児童によって行われる。
B 学級会活動
学級会は,学級ごとに,全員をもって組織し,学級生活に関する諸問題を話し合い,解決し,さらに学級内の仕事を分担処理するための活動を行う。
C クラブ活動
クラブは,主として中学年以上の同好の児童が組織し,共通の興味・関心を追求する活動を行う。
第3 指導計画作成および指導上の留意事項
2 特別教育活動は児童の自主的活動を基本とするものであるから,その計画は,固定的なものではなく,児童とともにいっそう具体的な実施計画を立てることができるような弾力性・融通性に富むものでなければならない。
3 指導にあたっては,特に下記の事項に留意する必要がある。
(2) 児童会に所属するいくつかの部(またはこれに類するもの)の種別や数は,児童の希望,学校の事情などを考慮し,各部の活動が有機的関連をもって学校生活全体を向上しうるような配慮のもとに,決められなけれはならない。
(3) 必要に応じては,学校・学年の全児童が集まって児童会の集会を開くことがあり,また地域社会との関係において校外における奉仕活動が行われる場合も考えられるが,それらの際には学校行事等との関連に留意するとともに,その教育的価値と限界について配慮する必要がある。
(2) 学級会に所属するいくつかの係(またはこれに類するもの)の種別や数は,児童の希望,学級の事情などを考慮して,決められなければならない。
(3) 学級会の活動が,単に申合せや反省会の形で終ることなく,進んで自分たちの力で問題を解決したり,児童会へ問題を提起したりする実践的な活動とならなければならない。
(4) 毎週一定の時間を学級会にあてることが望ましい。しかし学年の段階によって,時間の長短は考慮されなければならない。
(2) どのクラブに参加するかは,児童の自発性にまつのであるが,その際にも教師の適切な指導を忘れてはならない。
(3) クラブ活動が教科の学習と深い関連をもつ場合が多いのであるが,単に教科の補習にならないように配慮する必要がある。