第3章 道徳,特別教育活動および学校行事等

 

第1節 道  徳

 

第1 目  標

人間尊重の精神を一貫して失わず,この精神を,家庭,学校その他各自がその一員であるそれぞれの社会の具体的な生活の中に生かし,個性豊かな文化の創造と民主的な国家および社会の発展に努め,進んで平和的な国際社会に貢献できる日本人を育成することを目標とする。

 以上の目標を達成するため,道徳の時間においては,次の具体的な目標のもとに指導を行う。

 

第2 内  容

 それぞれの具体的な目標に,最も関係の深いと思われる内容は,次のとおりである。

 この内容はおのおの,他の具体的な目標や内容とも関連するものである。

 また,その配列は,指導の順序を意味するものではない。

 実際の指導においては,いくつかの内容を関連づけて指導することが,効果的な場合が多いであろう。

 (かこ内の説明は,学年段階に応じて指導することが望ましいと考えられる内容の重点を示したものである。しかし,学年段階によて内容の重点に特に差異をつけなくてもよいと思われるものについては,説明を省略した。)

 

 主として「日常生活の基本的行動様式」に関する内容

 主として「道徳的心情,道徳的判断」に関する内容  主として「個性の伸長,創造的な生活態度」に関する内容  主として「国家・社会の成員としての道徳的態度と実践的意欲」に関する内容  

第3 指導計画作成および指導上の留意事項