第7節 家  庭

 

第1 目  標

 家庭科は,第4学年までにおける家庭生活についての経験や学習の発展に即応し,組織的,実践的な指導を行うため,第5学年から置かれるものである。

 上に掲げ目標は,相互に密接な関連をもつものである。は,家庭科で指導すべき中心的なねらいであり,目標2および3は,目標1のねらいを具体的,重点的に示したものであって,この指導にあたっては家庭科の特性上,常にその根底において目標4が考慮されなければならない。

 

第2 各学年の目標および内容

 〔第5学年〕

 1 目  標

 2 内  容

 A 被  服

 B 食  物  C す ま い  D 家  庭  3 指導上の留意事項  

 〔第6学年〕

 1 目  標

 2 内  容

 A 被  服

 B 食  物  C す ま い  D 家  庭  3 指導上の留意事項  

第3 指導計画作成および学習指導の方針

 1 指導計画の作成について,次の事項を考慮する。

 2 技能の指導は,正確に身につけさせることをねらいとする。しかし,単に手先の巧みさだけをねらっているのではなく,学習の過程における注意深さ,どう察やくふう,構想力などの発達をねらっているのである。それゆえ,指導にあたっては,目的をはっきりさせ,学習の意味をよく理解させることが必要である。また合理的に学習させるように指導するとともに,楽しく学習させるようにくふうしたり,完成の喜びを味わわせることがたいせつである。

 3 学習は作業を伴うことが多いから,実際の指導にあたっては,学校の施設・設備をじゅうぶんに活用するように,くふうすることが必要である。

  なお,学習活動においては危険を伴う用具・機械などを取り扱う場合が多いので,安全の保持にじゅうぶん注意する。

 4 学習指導においては,教科の特性上,家庭との関連を図ることが特にたいせつである。