第6節 図画工作

 

第1 目   標

 上に掲げた図画工作科の目標は,相互に密接な関連をもつものであるが,目標1は,図画工作科における指導の出発点となりまたその基底となるものである。したがって,各学年における具体的な学習が,主として目標2,3および4のいずれにかかる場合においても,図画工作科の特性上,常にその指導の根底には,目標1が考慮されなければならない。目標2,3および4は,それぞれ創造的表現力,美的情操および造形活動における実践的態度について,その目標を掲げたものであるが,各学年における具体的な学習においては,これらのねらいが有機的に結びつけられるとともに,目標5との関連が考慮されなければならない。

 次に示す各学年の目標は,下学年では,まず造形活動を活発に行わせて児童の欲求や興味を満足させることに重点をおいて指導し,上学年に進むにつれて,造形的な経験を豊かにし,表現や鑑賞の技能・態度を伸ばすとともに,美と用との両面にわたる造形的な秩序を理解したり,感じとったりすることができるようになることをねらいとして示したものである。

 

第2 各学年の目標および内容

 〔第1学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第2学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第3学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第4学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第5学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第6学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

第3 指導計画作成および学習指導の方針