第5節 音   楽

 

第1 目   標

 上に掲げた音楽科の目標は,相互に密接な関連をもつものであるが,目標1は,音楽科で指導すべき総括的な目標である。したがって,各学年における具体的な学習が,主として目標2,3および4のいずれにかかる場合においても,音楽科の特性上,常に,その指導の根底には,目標1が考慮されなければならない。目標2,3および4は,それぞれ鑑賞力,創造的表現力および知的理解についてその目標を掲げたものであるが,各学年における具体的な学習においては,これらのねらいが有機的に結びつけられるとともに,目標5との関連が考慮されなければならない。

次に示す各学年の目標は,それぞれの学年において指導すべき鑑賞と表現(歌唱,器楽および創作)の領域に即して,その学年としての指導のねらいを具体的に掲げたものであるから,教科の目標のそれぞれに対応してはいないが,実際の指導にあたっては教科のすべての目標の達成を目ざすようにする。

 また,各学年の目標は,下学年では,まず明るく楽しい学習をさせ,主として感覚的な側面に重点をおいて指導し,上学年に進むにつれて,音楽を聞くこと,歌を歌うこと,楽器を演奏すること,簡単な旋律を作ることなどの態度や能力を伸ばし,楽譜などに対する初歩的な理解を与えて,自主的・創造的な学習ができるようにするというねらいのもとに,それぞれ示したものである。

 

第2 各学年の目標および内容

 〔第1学年〕

 1 目   標

 2 内   容

 A 鑑 賞

 B 表 現

 (歌 唱)

 (器 楽)  (創 作)  3 指導上の留意事項  

 〔第2学年〕

 1 目   標

 2 内   容

 A 鑑 賞

 B 表 現

 (歌 唱)

 (器 楽)  (創 作)  3 指導上の留意事項  

 〔第3学年〕

 1 目   標

 2 内   容

 A 鑑 賞

 B 表 現

 (歌 唱)

 (器 楽)  (創 作)  3 指導上の留意事項  

 〔第4学年〕

 1 目   標

 2 内   容

 A 鑑 賞

 B 表 現

 (歌 唱)

 (器 楽)  (創 作)  3 指導上の留意事項  

 〔第5学年〕

 1 目   標

 2 内   容

 A 鑑  賞

 B 表  現

 (歌 唱)

(器 楽)  (創 作)  3 指導上の留意事項  

 〔第6学年〕

 1 目   標

 2 内   容

 A 鑑  賞

 B 表  現

 (歌 唱)

 (器 楽)  (創 作)  3 指導上の留意事項  

第3 指導計画作成および学習指導の方針

 1 一般的留意事項

 2 各領域について