第4節 理   科

 

第1 目   標

 上に掲げた理科の目標は,各項目相互に密接な関連をもつものであり,次に示す各学年の目標は,教科の目標の各項目それぞれについて,学年的発展を明らかにして具体的に示したものである。なお,各学年の目標の作成にあたっては,次の諸点を考慮した。

 教科の目標1については,低学年では,ごく身近な自然の事物・現象を見たり,扱ったりさせることによって,自然に親しむ態度を養うとともに,事実に即したものの見方・考え方を育て,主客未分化的な見方からはやく脱皮させるようにし,学年が進むにつれて自然環境をしだいに広げ,事物・現象の観察や処理を通して客観的なものの見方・考え方ができるようにする。目標2については,低学年では自然の環境から疑問を見いだし,これを解こうとしてそのしかたを考えたり,これを実際に行って確かめたりすることができるようにし,学年が進むにつれてはっきりした問題をとらえ,これを分析したり総合したりして考察することに慣れさせ,筋道の通った考え方でくふう・処理することができるようにする。目標3については,低学年では,自然の事物・現象についての観察を広め,その中から自然科学的な事実を意識するようにし,新しいことがらに出あったときに,これを前の経験と結びつけていけるようにする。学年が進むにつれて,多くの経験の中から自然科学的な事実や基礎的な原理を理解させ,生活に応用じてこれを合理化しようとするようにする。目標4については,低学年では,飼育栽培から始め,生物を愛護するようにし,学年が進むにつれて,その気持を自然物一般に広げ,自然と人間の生活との関係を考慮し,自然の保護や利用のしかたについての関心を深め,自然科学の進歩が生活を豊かにするのに役だつことを認識させるようにする。

 

第2 各学年の目標および内容

 〔第1学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第2学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第3学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第4学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第5学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

 〔第6学年〕

 1 目   標

 2 内   容  3 指導上の留意事項  

第3 指導計画作成および学習指導の方針