第1.性格
2.職業・家庭科の教育は,将来いかなる進路をとる者にとっても必要な一般教養を与えるものであるから,共通に学習すべき面をもつものである。しかし具体的な指導計画においては,性別や環境などにより特色をもつものである。
3.職業・家庭科における産業ならびに職業生活・家庭生活についての社会的,経済的な意義の理解や,基礎的な技術の習得,基本的な生活活動の経験は,職業指導における情報ならびに啓発的経験に役だつものである。
1.基礎的な技術を習得させ,基本的な主活活動を経験させる。
2.産業ならびに職業生活・家庭生活についての社会的,経済的な知識・理解を得させる。
3.科学的,能率的に実践する態度・習慣およびくふう創造の能力を養う。
4.勤労と責任を重んじる態度を養う。
5.将来の進路を選択する能力を養う。