第3章 保健体育科体育

 

1.目 標

 高等学校の体育は,中学校における体育学習を基礎に,この時期の生徒の発達上の必要を満たすために適当な,また卒業後の生活でも親しみやすい運動の学習,および生徒の心身の発達と運動との関係や,生活と運動との関係などについて理解を深めるための学習を通して生徒の成長・発達の完成を助け,かつ運動を自主的に活用して,生活を健全に豊かにするために必要な能力や態度を育てようとする。

 高等学校の時代は,身体的発達についてみると,女子はほぼこれを完了し,男子も完了に近づく時期である。また知的な欲求や社会的関心が高まるとともに,生徒の進路や特性が明らかになってくる。

 したがって,この時期の体育は男女差や個人差をじゅうぶん考慮しながら,身体的発達の完成を助けるとともに,望ましいグループ活動への参加を促進し,運動による健全なレクリエーション生活の基礎を強化することが必要である。

 このような立場から「体育」の目標をあげれば次のようになる。

 1.運動によって身体的発達の完成を助ける。

 2.運動によって社会的態度を発達させる。  3.運動によって生活を豊かにするようにくふうさせる。  

2.内 容

 体育の内容は,体育理論と運動との二つの領域から成っており,いずれの課程においてもこの二つの領域にわたって指導することが必要である。

 

1.体育理論の内容

 体育理論の内容は,生徒の現在および将来の生活にとって必要な,体育に関する基本的な知識を一応系統的にまとめたものである。

2.運動の内容         3.留意事項