第5章 数学科 数学Ⅲ

 

1.目標および内容

1.目 標

 「数学Ⅲ」は,特に数学を必要とする方面に進もうとする生徒および数学に深い関心を持つ生徒に対して,「数学Ⅱ」に引き続き,数学科の目標をさらに高い程度において達成しようとする科目であって,主として次のことを目標とする。

(1) 近似・極限および確率などの数学的な考え方の意義を知り,これらによって,事物現象を数学的に表現する能力を養う。

(2) 微積分の基本的な概念や法則を理解し,これらに基づいて,初等的な函数を実際に応用する能力を養う。

(3) 確率・統計の基本的な概念や法則を理解し,これを実際に応用する能力を養う。

(4) 数学と他の科学との関係の理解を深める。

(5) 論理的に筋道を立てることの意味を理解し,その能力を養うとともに,いろいろな場合に,前提と結論との関係や論理の進め方に注意を払う習慣を身につける。

(6) 数学的な物の見方・考え方の意義を知るとともに,これらに基づいて,ものごとを的確に処理する能力と態度とを身につける。

 「数学Ⅲ」を5単位として履修させる場合には,上記の目標のすべてにわたって指導を行うことが必要である。「数学Ⅲ」を3単位として履修させる場合には,上記の目標のうち,確率および統計に関するものは除いて指導する。

2.内 容

(1) 数学的内容と中心概念との関係は「数学Ⅱ」の場合と同じである。

(2) 「数学Ⅲ」を5単位として指導する場合は,次にあげる内容のすべてにわたって指導する。「数学Ⅲ」 を3単位として指導する場合には,次にあげる内容のうちd順列と組合せ,およびe確率と統計を除く。

(3) 中心概念の欄では,新たに取り上げられるものとともに,「数学Ⅰ」,「数学Ⅱ」で指導したものも,かっこの中に付記しておいた。後者についても機会あるごとに指導することが必要である。

数学的内容

a 数列と級数

等差数列とその和

等比数列とその和

その他の数列

数列の極限

無限等比級数

b 微分

微分係数・導函数およびその応用

微分の計算

三角函数の微分

c 積分

極限としての面積・体積

定積分の意味と計算,およびその応用

d 順列と組合せ

順列・組合せ

二項定理

e 確率と統計

確率の意味

確率の乗法定理・加法定理

二項分布

推測統計

 

中心概念

a 概念を記号で表わすこと。

操作の記号化

(記号・文字による一般的表現,文字式,式の形,記号と対象との対応)

b 概念・法則などを拡張したり,一般化したりすること。

(拡張の原理)

c 演繹的な推論によって知識を体系だてること。

数学的帰納法

(公理・定義,定理・命題,証明,必要条件・十分条件・同値関係)

d 函数の大域的な性質や局所的な性質をとらえること。

(連続的変化,極限,函数値の増減,周期性,極大・極小)

e 統計的な事象を量的にとらえること。

f 極限によって量をとらえること。

g 式や図形について不変性を見いだすこと。

h 解析的方法と図形的方法との関連。

(函数のグラフ,曲線を表わす方程式)

2.内容の説明

数 学 的 内 容

 「数学Ⅲ」は,微積分および確率統計を主要な内容とした科目で,これらを応用している科学的な方面に進む場合の基本を作ることがねらいであるが,その取扱の程度には,高等学校の生徒に適した扱いが考慮されなければならない。微積分や統計・確率について,厳密な論理で進めていくことは,生徒にとって困難であり,適当ではない。極限に関する事項などは直観的に扱い実際的な応用とのつながりを主体として指導し,平易な内容をある程度の習熟をもって使いこなすことをねらいとするのが適当である。以下にあげる内容は,上記のような考慮から,平易な内容を主体として選んだものである。生徒の能力から考えて,可能であれば,なおこれに応用の実例や,応用面の広い内容を付加することもあってよい。

a 数列および級数

 自然数に対応する函数として数列をとらえ,その値の変化の様子を式やその極限の考察から明かにする。簡単な場合に,その和を求めることも扱う。

b 微分

 「数学Ⅱ」の変化率を一般化して微分係数や導函数の概念を明確にし,有理整函数・簡単な有理分数函数および無理函数・三角函数の範囲での,形式的な微分の計算やその応用に習熟させる。

c 積分

 長さ・面積・体積などの量が極限を考えることによって正確にとらえられること,ならびに極限による計量が多くの場合に積分となることを明らかにし,積分の応用や計算に習熟させる。

d 順列と組合せ

 具体的な事象において,起りうる場合の数を整理し,数えやすくする方法を明らかにし,確率計算への準備とする。また,これに関連して,指数が正整数の場合の二項定理を扱う。

e 確率と統計

 確率の概念を明らかにし,「数学Ⅰ」で記述統計的な立場から取り扱ったものに対して,確率の考えを加味し,統計に対する見方を深める。

中 心 概 念

 「数学Ⅲ」の中心概念は,「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」の中心概念のうち,「数学Ⅲ」の内容に即したものはひきつづきそのまま取り上げるとともに,そのいくつかについては,新たに発展した内容のものが付け加わる。ここでは新しく付け加わるものについて説明することにする。

a 概念を記号で表わすこと。

 「数学Ⅲ」では,数列の和を求める,極限を求める,微分する,積分するなどの新しい数学的な操作が考えられてくるが,これらの操作をそれぞれ適切な記号で表わし形式的な扱いが見やすくなるように記号の使い方を定める。その結果,これを一つの演算記号と考えてその法則化を目ざすような研究分野が生れ,それによって操作そのものが機械化されていく。このような考え方が「数学Ⅲ」では新たに加わる。

b 概念,法則などを拡張したり,一般化したりすること。

 この考えは,「数学Ⅰ」,「数学Ⅱ」にも表われてきているが,「数学Ⅲ」では,既知の事項を特殊な場合として含むような一般化をくふうして,研究成果をいっそう広くしていく考え方が特に強調される。

c 演繹的な推論によって知識を体系だてること。

 数学的帰納法は,すでに数学的内容の欄の説明でふれておいたが,この考えを単に数列や二項定理の証明の技巧としてのみ扱わず,そのもつ演繹的な性格を明らかにして扱うことが必要であろう。

e 統計的な事象を量的にとらえること。

f 極限によって量をとらえること。

 この二項については,それぞれ数学的内容の説明で述べたところと重複するので省略する。