第4章 国語科国語(乙)

1 目標

「国語(乙)」は,国語科の目標のうち,ある特定の部分に重点をおき,生徒の個性や進路に応じて,やや高い程度の教養を養うためのものである。その目標を次の三つに大きく分けて,その一つを選んだり,それらを組み合わせたりすることができる。

 現代文,古文について,鑑賞力・批判力を含む読解力を豊かにする。あるいは,現代の国語生活に対する適応や改善ができるように,いっそう的確に効果的にことばを使用しうる能力や態度を養う。あるいは,ことばの理解や表現をよく意識して正確なものとするために,また現在および将来にも必要な国語の教養を高めるために,各種の言語知識を身につけさせる。

 

2 内容

「国語(乙)」で指導する事項は,現代文・古文・国文法・国語要説・国文学史・作文・話し方である。そして,これら各事項の内容は,「国語(甲)」のそれぞれに関する内容を考慮しながら,「国語(乙)」の性格,目標に沿うように,これを定めることが肝要である。

 なお,学習指導の計画を立てる便宜のため,内容に関連して,各事項のだいだいの学習の時間数を次に示すが,各事項の内容や生徒の個性や進路に応ずるように,時間数は事項によって差異があり,なお,各事項の時間数には幅がある。「国語(乙)」の計画は,「国語(甲)」および「漢文」との関係を調節して,各学校の事情に応ずるように,上述の七つの事項のいくつかを適切に選んで立てる。なお,当事項のみを学習する場合がある。

 

3 留意事項