第2章 国語科の組織

1 国語科の科目

 高等学校の国語科には,各課程のすべての生徒に履修させる科目と,生徒の個性や進路に応じて履修させる科目とがある。この両者の区別に関連して,国語科の学習の根幹をなすことばの働きについて,考えてみる必要がある。ことばは,互に意志を通じ合うのに必要であり,考えを進め,情操を豊かにするのに役だつものである。また,学問や技術を学んでいくにも媒介となり,文化の享受や創造に欠くことのできないものである。そして,このことばの働きを身につけさせることは,心身の発達に伴って,絶えず留意すべきであり,各教科の学習の中で,特に聞くこと,話すこと,読むこと,書くことの面に寄与することが大である。したがって,高等学校においては,国語の学習を,各課程のすべての生徒に,共通に全学年にわたって,履修させるための科目として,「国語(甲)」がある。なお,高等学校の段階では,国語科の学習は広くなり,かつある程度分化する。また,生徒は心身の発達に伴い,将来の進路に対する自覚が深まり,社会への意識も高まるとともに,各自の個性が大きく伸びる時期に達する。したがって,「国語(甲)」の学習をもとにし,これを分化,発展させた科目として,「国語(乙)」と「漢文」とがある。

2 各科目の単位数とその学年配当

 国語料には,「国語(甲)」・「国語(乙)」・「漢文」の3科目があって,その単位数は,次のとおりである。

 

教 科

科 目

単位数(指導時間数)

 国 語

国 語(甲)

 9単位(315)ないし10単位(350)

国 語(乙)

 2単位(70) ないし6 単位(210)

漢  文

 2単位(70) ないし6 単位(210)

3 国語科の運営とその留意事項

 国語科の計画は,各学校において,その学校の教育課程全体を見渡した上で,その一環として立てることが必要である。それとともに,高等学校を卒業するまでの全学年の間に,学年を追って,国語科の目標を,どのように達成するか,生徒の個性や進路にどのように適応させるかを考慮して,計画を立てるべきである。「国語(甲)」は,毎学年履修させるものであり,国語科の基本であることに留意することは言うまでもない。そして,「国語(甲)」に国語科の他の科目を組み合わせて計画する場合には,それぞれの目標,内容をよく見定め,生徒の実情に応ずるようにして,無理がなく、しかも国語科全体としての調和を考えて,必要な学習ができるように配慮する。

 国語科の計画には,「国語(甲)」のみを履修させる場合と,「国語(甲)」に「国語(乙)」や「漢文」を組み合わせて履修させる場合との二つがある。なお,個人差に応じて自由に選択履修させる科目としての考慮が必要である。(高等学校学習指導要領一般編第3章「教育課程の編成」参照)